シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

ロードバイク専門のプロショップ~松戸駅と江戸川サイクリングロードからすぐ!!(約300m)

こ~ぢ倶楽部松戸出張編(2011.1.29)レッスン備忘録⑤<ローラー台練習>

2011年02月11日 | 11. こ~ぢ倶楽部松戸出張編

20110129kojiclubmatusdo30 20110129kojiclubmatusdo31 こ~ぢ倶楽部松戸出張編の最後は、3本ローラーに乗ってぺダリングレッスンを行いました!

ちょうど、バイシクルクラブ2月号の特集「裏側の筋肉で楽に進むぺダリング!」でこ~ぢさんが3本ローラーを使って解説しているページがあるように(48~49頁)、3本ローラー練習にはぺダリングスキルを上達させる秘訣があるようです。

まずは3本ローラーに補助なしで乗れるようになることが必要で、左右均等にぺダリングができないとフラついてしまうので、足首よりも大腿部の上下を意識させてバランスよくスムーズにクランクを回転させると誰でも簡単に乗れるようになります。

次は、疲れにくい筋肉(ハムストリングス)のある大腿の裏側を意識して使う練習として、ローラー台に乗りながら重心を後方に移して手放し乗車する練習でしたが、こ~ぢ先生の模範演技を見させていただいただけでタイムアップ。こちらは、東松山のこ~ぢ倶楽部に行って是非挑戦してみてください!

以上、だいぶ簡単な説明しかできませんでしたが、(主な)レッスン内容の備忘録はこれでおしまいです。参加された皆さんからのコメントや感想なども是非お待ちしております!

最後に、長い時間を割いて熱心に指導頂いたこ~ぢさん、そしてアシスタントのSさんどうも有難うございました!また是非松戸にお越しください!!

そして、寒い中、参加して頂いた18名の方、お疲れさまでした!今日のレッスンで何か感じ取って頂けたら幸いです。

なお、当日、残念ながら参加できなかった2名の方は、また次の機会に是非ご参加ください!

こ~ぢ倶楽部の詳細はこちらのブログをご覧ください。是非、一度東松山に行ってみましょう!!

http://cozzy.biz/

↓スポーツバイクショップ「シクル・マーモット」のメインHPはこちら(店頭在庫やイベント情報、営業予定表などがご覧いただけます。)

http://www2.ocn.ne.jp/~marmotte/

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 第26回走行会(キッコーマ... | トップ | あったか商品Soldes ! 30~40%... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YouTubeで「CYCLE MODE こ~ぢ倶楽部出張講座」と... (MAC(No.50))
2011-02-12 16:40:26
YouTubeで「CYCLE MODE こ~ぢ倶楽部出張講座」というタイトルの動画を発見しました。
こ~ぢさんの三軸ローラーでのパフォーマンスが見れます。

こ~ぢさんが悪いペダリングの見本を実演するところで、家族に「音がそっくりだ」と言われてしまいました。ショックだ・・・。
ペダリングの練習で、うまく回せているかチェックするのに、音で判断するは有効かもしれませんね。

2/20、キッコーマンの工場に行くべきか?ぢてんしゃ広場(東松山)に行くべきか悩んでいます。
ペダリングの練習なら2/26も良さそうですね。
MAC様 (シクル・マーモット)
2011-02-12 21:15:43
MAC様

3本ローラーを導入されたMAC様のこと、
ご家族に見守られながらの練習で早く上達しそうですね!
一定のリズムを保つには音楽などを聴きながら行うのも有効のようです。
MACさ~ん、、、27日じゃないの~~ (いなちゃん)
2011-02-13 17:19:23
MACさ~ん、、、27日じゃないの~~
・・・(謎)
いなちゃんさん、ご無沙汰しております。 (MAC(No.50))
2011-02-13 18:59:01
いなちゃんさん、ご無沙汰しております。
言葉が足らずすみません、26日のペダリングの練習によさそうなのは「こ~ぢさん」とこの講習でして。
なんでも、裏筋(はむすとりんぐ?)で人生が変わっちゃう?講習のようです。

27日は当然、マーモットの走行会に参加しますよ。
いやはや・・・MACさん (いなちゃん)
2011-02-13 22:52:22
いやはや・・・MACさん
こちらこそ、すんませんでした。
土日連日の漕ぎ漕ぎとは、冬でも気合が入ってますね。
見習わねば・・・
<MACさん、いなちゃんさん (白クマーモット)
2011-02-14 17:55:26
<MACさん、いなちゃんさん

 コメント有難うございます。
いなちゃんさんも、是非また走行会にご参加下さい!
冬に走り込みをするのはとても良いそうですので。
(そういう私は店への通勤しか乗っていませんが)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。