シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

ロードバイク専門のプロショップ~松戸駅と江戸川サイクリングロードからすぐ!!(約300m)

ブルベ沖縄400kmを走ってきました!

2019年02月28日 | 5. 走行会などで一緒に走りましょう!

ランドヌ東京が沖縄で開催するブルベの「沖縄キャンプシリーズ」の一つ「BRM226東京400ぐるっと沖縄」に参加してきました。

https://randonneurs.tokyo/?p=8284 

那覇を7:00に出発して、沖縄を1.2周(400km)ぐらい走って翌朝6:00頃にゴール(制限時間は27時間)。前日600kmのブルベを完走したH様に出迎えて頂きました!

平日開催ということで出走者は15名ほどと少なめながら、前日の600kmを完走したばかりの人が連続参加するなどツワモノ揃い。今度のPBPに参加予定という方も多かったです!

←今帰仁村

那覇から西海岸を北上する国道58号は、平日ということもあってか、通勤の車やトラックが多かったものの、本部半島辺りから交通量が減り、ようやく沖縄らしい景色を楽しむことが出来ました。

自転車選手もちょうど沖縄キャンプをしているようで、道の駅「ゆいゆい国頭」では、「チーム・ブリヂストンサイクリング」に遭遇!合宿メンバーは、リオ五輪選手の窪木選手をはじめ平塚選手、黒枝選手、徳田選手、石橋選手、孫崎選手など強豪ぞろい!

また、全日本女子ロード強化合宿も行われていて、ピンクのイナーメジャージの金子選手を先頭に、唐見選手を含む5名の集団にスッと抜かされていきました。

沖縄本島の北端にある「奥共同店」というスーパー。国頭村に入ると極端にコンビニが無くなるので、補給や通過時間をチェックするためのPCとして重要な存在。

特にこの奥共同店は北端にあることから参加者のレポートでよく見かけたこともあり、一度は訪れてみたかったところです。ただ、午前中でご飯ものは無くなってしまうようで、補給はパンや菓子類、カップメン、缶詰など。

国頭村のビーチは大手資本によりリゾート化されていないので、誰にでも開放されています!

この日は25度近くに達した時間帯もあり、身体がまだ暑さに慣れていなかったのか、涼しくなった夕方頃から眠気に襲われて・・・またしても決して楽ではないブルベになってしまいました。。

ヤンバルクイナの生息地にある看板。2~3度横断する小さな黒っぽい鳥を発見し、撮影しようとしたけど逃げられて失敗。東京でみかけるカラスよりずっと小型でスリムだったので、ヤンバルクイナでは!と信じて疑わなかったのですが、いろいろ人に聞いてみると、やっぱりカラスだった可能性が99.99%のようです。。

 

もうひとつ沖縄らしいものとして、ソーキソバは途中で何回か食べるチャンスがあるかなと思ったら、意外と食べたい時にお店が無かったり、営業していなかったりと。結局コンビニで少しでも沖縄らしいものをチョイス。ソーキソバの写真は、翌日、那覇のホテル近くの定食屋さんにて。

今回、沖縄を自転車で走るのが初めてだったので、GARMINだと広域図が見にくいこともあり、紙の地図をトップチューブに貼り付けてみました!

今回のブルベには海千山千の参加者が多く、いろんなことを学ばせて頂きました。膝上のレーパンの裏におにぎりを挟み込むというウラ技!

ロングブルベを確実にこなす人は、基本的にPC以外では休まず、そのための工夫がいろいろあるようです。自分はブルベでも敢えて1時間に1回は小休止をとるようにしているのですが、結果的に体力を消耗させて夜に眠たくなるという悪循環に陥っているのかもです。

【参考】1時間で20km進むのに必要な時速は20km/h。もし5分だけのちょっとした休憩をしようとすると時速は約22km/hに上げる必要が。さらにコンビニなどに入って10分かかったとすると時速は24km/h出す必要があり、平均時速で4kmアップさせるのはかなりの体力消耗につながるという計算に。

主催者のランドヌ東京の津村さん。今日は、自身も走られて、コースの細かいところまで気を配りつつ、完走されました!

 

今回のブルベでは、飛行機輪行やバッテリー給電のことなど、PBP(パリーブレストーパリ)対策となるようなことも試行としてやってみましたので、その結果については、また別の機会にレポートさせて頂きます! 

 

 「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス 
ホームページ:    http://marmotte.server-shared.com/ 

●メールアドレス:   marmotte@chime.ocn.ne.jp   

 お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください! 

●8周年記念セール継続中! ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/a4a3b06ff66e043565136da36f2667a7

●今となっては入手困難な希少品ベスト10! ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/2a192d5c37e68806e63b05bb0850aca7

 Facebook  「いいね!」か「フォロー」で、ブログの最新情報を常に確認できます!

 にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のマーモットをクリック! 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【中止】第291回走行会(関宿... | トップ | 飛行機(JAL)輪行の予行練習 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。