シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

Le café oursblanc 242 2017弾丸東北4(完) 陸前高田 奇跡の一本松

2017年09月04日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

       

  2泊3日弾丸東北完結は、外せない陸前高田奇跡の一本松。(写真1)

2012ツールド三陸からの定点観測地点で、2017.8現在は前に巨大な第二線堤が作られており(写真2)

震災遺構も残した 高田松原津波復興祈念公園 として整備が進んでいます。

 

7/15より国道45号の海側から陸側に移転された八木澤商店さん やぎさわcafe一本松店で、

しょうゆソフトをようやく写真に収めて頂きました。癒される逸品。 お試し下さい!

 

陸前高田全体の印象は、2012ツールド三陸で衝撃を受けたスーパーMAIYAさんが嵩上げ地区中心部

市立図書館も入った複合商業施設「アバッセ(一緒に行きましょうの意味)たかた」内で

2017/4/27 OPENされていてとても感慨深かったです。

 

とは言え前例を見ない位大規模な嵩上げ造成工事が行われていますので、大型ダンプやトラック等交通量の多い所では

喉や粘膜の弱い方はマスクやアイウェアーを着用されると安心かなと思いました。老婆心ながらご参考までに。

工事に関わる方達は凄いですね!2015/10ご紹介の 希望のかけ橋 から、確実に前進されていました。

 

今回の弾丸旅では、ツール・ド・東北(写真4 - 過去大会ポストカード)等のイベント時は

出足が遅くて取れない身の丈にあった高コスパのお宿にお世話になりました。

又、覚えていて下さった塩竈の マルヨ鈴木商店さん も有難うございました!

<2020.3追記 マルヨ鈴木商店さんは2019/5/17付事業停止されたそうです。

過去記事記載の笹かまぼこもお人柄も大好きでした。有難うございました。

 

東北行車内恒例のお伴「ウラ嵐マニア」、今回一番の激リピは「夏の終わりに想うこと」

だいぶ秋めいて涼しくなって来ましたので、お風邪など引かれません様に!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)

<前記事> 2017弾丸東北1 大洗でフジノハナガイと遊ぶ    2017弾丸東北2 南三陸さんさん商店街 2017弾丸東北3 気仙沼山長小野寺商店さん

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジ犬吠埼往復お疲れ... | トップ | 第248回走行会(かどや(槍か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。