シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

ロードバイク専門のプロショップ~松戸駅と江戸川サイクリングロードからすぐ!!(約300m)

サーベロ・ブレインバイク(セミナー編)&サーベロでSR×5達成!

2018年11月08日 | 4. 最新情報!!

11月7日~8日にかけて、幕張で開催された「サーベロ(cervélo)ブレインバイクジャパン2018」に参加してきましたので、そのレポートを2回に分けて報告します!

まず、初日はたっぷり4時間かけてのセミナーがあり、サーベロの歴史、エンジニアリング&哲学。そして、発売されたばかりのNEW「S5」と「S3」の紹介。そして、このブログでは紹介しにくい、他メーカーとのデータ比較もありました。

サーベロは、1995年の創設時からエアロダイナミクスをロードバイク製作の真髄としてきたブランドで、来日したアジアの地域マネージャーが、特に空気抵抗削減に関する理論を、ホワイトボードを使って熱く語っていました。

最近は殆どのメーカーがエアロバイクをラインナップに入れてきていて、客観的にみても商品の差別化が難しくなってきている中、今回サーベロが発表したNEW「S5」は、人間(人形)をバイクに乗せた状態での風洞実験をはじめ独自のデータ分析と設計手法、そしてOEMではない直営工場での生産(懇親会での聞き取り)という、最先端を行くエアロバイクメーカーとしての誇りを全てこの「S5」に反映させた自信作とのことです!

↑ 説明会では、ねじれ剛性の強いものと、衝撃吸収性の高い2枚の異なるカーボンシートを使って、カーボン積層に関する設計方法について説明あり。弾性値の異なるものをどのように何枚重ねるのかは無限大の組み合わせがあり、OEM工場任せにしない独自設計が差別化のためにとても重要との談(これも聞きとりの内容)。

↑ S5の一番の特徴であるハンドル周りは、整流効果の向上とともにワイヤ類を全て内蔵化させて、究極的なエアロ効果を達成。なお、ポジションの調整はコラム部に30mmまでスペーサーを入れられる他(この際内蔵ワイヤー類の取り外しは不要)、ハンドルとの継ぎ目に、角度の異なる2.5mmのスペーサーを入れることができ、5度までハンドルの”しゃくりorおくり”調整が可能です。

↑ 構造体(カーボン)としてのフォークコラムは外側(前側)にツキ出た部分にあり、真中の金属部分は、回転軸とベアリングのガタ取り調整という役割があるのみ。このことにより、エアロ効果を高めながらも軽量化が図れたという利点の他、ワイヤ―類の内蔵化が容易になったとのこと。

↑ 「S3」は、より求めやすい価格帯となるように、可能な限り「S5」と同じ設計思想を踏襲。フォークコラムとステムは「S5」と異なるものの、ワイヤ類が内蔵できるエアロ効果の高い新設計のものを採用。サンプル車がようやく到着したばかりで、サイクル・モードまでにはあと数台到着する見込みとのことで、是非、実車をサイクルモードでご覧下さい!

なお、「S5」がディスクブレーキ車のみのラインナップに対して、「S3」は生産比率が少ないものの、リムブレーキ車もラインナップされます。

↑ 2019シーズンは、「チーム・サンウェブ」にバイクサポートすることが決まり、グランツール総合優勝候補のデュムラン選手がいるだけに、チームCSCのサストレ選手以来の総合優勝候補バイクとしての期待が高まっています。チームのカラーリングは写真のようになることが決まったそうで、このカラーリングの発売も、春以降になりそうですが予定しているとのことです。

↑ そして、サーベロと言えば、ディスクブレーキ仕様の「C3」に乗る、ちゃりん娘で活躍中の新井杏奈さん。なんと、今年、ブルベのSR(シュペール・ランドヌーズ)を5つ獲得されました!「600km×5、400km×5、300km×5、200km×5」という想像すら出来ないくらいの快挙です!!

この快挙を支えたのは、身体に優しく安心して乗れる「サーベロC3 DISC」のバイク。サーベロでは、フレームサイズが小さくても、”トレール値”というものが一定になるように設計してあるので、クセのないハンドリングが特に山間部でのライドを楽にしてくれたことと思います。

2019年はどこに向かおうとしているのか気になりますが、来年も「サーベロ」をより遠いところに連れていってあげてください!

 

「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス 
ホームページ:    http://marmotte.server-shared.com/ 

● メールアドレス:   marmotte@chime.ocn.ne.jp   

 お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください! 

完成車、フレーム、ホイール ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/5a01b25d22056a4059170dfdd6064d09

パーツ、ウエア、用品類 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/ca37dc1ac1c5aee1519334289a2ae47d

にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のロゴをクリック! 

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お陰さまでお渡しバイク記事... | トップ | サーベロ・ブレインバイクレ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。