シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

ロードバイク専門のプロショップ~松戸駅と江戸川サイクリングロードからすぐ!!(約300m)

ブルベ「アタック鶴岡1000km」のレポート2日目(新潟~鶴岡~天童~山形~米沢)

2018年10月10日 | 2018ブルベ「アタック鶴岡1000km」

新潟で泊まったホテルは24時間チェックイン&チェックアウト可能な、駅近くにあるビジネスホテルの「万代シルバーホテル」。

ホテルに着いてから、まず最優先でしなくてはならないのが、スマホとガーミン拡張バッテリーの充電。そのあと、すぐにシャワーを浴びて、ヘルメットやシューズ、ウインドブレーカー類は備え付けのリセッシュをかけて乾かしたり、送ってあった荷物から着替え用ジャージを取り出し、今日着ていたものは送り返す準備を。あとは、夜食(カップ麺)を食べたり、一応、雨風に耐えられるように防水パッキングのやり直し。それから、補給食の詰め替え、ボトルの準備、天気予報のチェックなどなどで、結構1時間以上要してしまった。

寝たのは4:30頃で起床は7:00。朝食をしっかり摂り、ウエアにスポーツバルムを塗り、日焼け止めを付けて、コンタクトを入れて・・・なんて完璧に準備をしていたら、あっという間に8:00になってしまった。ブルベ中にこんなに時間をかける人はいないかも??

そして、ロビー横に停めさせてもらったバイクに荷物を取り付けて出発準備をしようと思っていたら、YさんJさんとロビーでバッタリ。二人は到着時間が遅かったこともあり、全く寝る時間が作れなかったとのこと。これから2日間がかなり厳しいものになりそうな。。

↑ それでも、スタート前に元気な姿を仲間に発信! しかし、この時点で、時間的な余裕(マージン)はゼロ。

↑ スタート後、最初に休憩したコンビニから、また単独走行させてもらい、新潟から140km離れた中間地点の山形県鶴岡市を目指します。

台風を覚悟していたのに、すっかり夏の日差し。晴れ男のYさんに大雨男が惨敗した瞬間でした。そして大雨男はレイン用装備をたくさん持ったがためにボトルは1本だけ。自動販売機ストップもかなりの回数になってしまった。

さらに、足の親指の爪の端が割れて踏み込むことができず、村上市を過ぎてやっと日本海を眺めながらの絶景コースに出たものの、ペースを上げられなかったのが残念。そこで開き直ってのんびりサイクリングをすることに!(上の写真は、笹川流れ付近)

↑ そして、道の駅前の食堂で、日替わりの「はらこ丼」を頼んだら、どんぶりだけではなく、あれこれ付いてきて、まったり食事タイムになってしまった。でも、海を見ながらの海鮮ランチは最高の贅沢だった~!

なんて、のんびりしていたら、案の定、少し台風の影響で風が強くなってきて、ますます足の指が痛くなったので、携帯ハサミで爪の端を切ることを決断。少し消毒&バンドエイドを貼ったら痛みは半減!しかも、親不知で歯痛が起きた時のために持っていた鎮痛剤を飲んだので、ダンシングで踏み込んでもほぼ痛みは無し!!

折り返しの鶴岡のコンビニ(ローソン鶴岡伊勢原町店)は、制限時間のない通過チェック地点で、ここでのマージンは1時間弱。この後、六十里越街道の難所が待ち受けていたので、しっかり補給をして出発しようと思っていたら、Jさんが先に、そしてその15分後ぐらいに、超眠そうなYさんが到着。

Yさんはここで仮眠をしたいとのことで、先にJさんと二人で出発したものの、Jさんのペースが上がらず、少し進んだところで、しばし仮眠。Jさんは体調がかなり悪そう。それでも、約15分後に再び走り始め、Yさんとも合流。

自動車専用道路との分岐から少し進んだところで、いきなり勾配が15%ぐらいになり、ここから六十里越街道の厳しい山岳区間が20km以上続きます。この時に時間を見ると、もはや、次の天童PC5の制限時間をクリアするのにかなり深刻な状況になっていました。

 ←昼間だと、こんな景色だったみたい。

淡々と先に登りつつ、もう後ろを待つことは出来ず、「先行ってごめんね~」と心の中でつぶやきながら、そのまま登り続けました。こんな真っ暗な中、しかも狭くて路面の荒れたコースで、ほぼ全開でヒルクライムをしたのは、本当に初めての経験。。

PC5には制限時間の30分くらい前の23時頃に辿りつき、キャンピングカーで駆け付けてくれていたT夫妻と後続待ち。

Yさんもその後Jさんと分かれて全力走りをしたらしく、何とかPC5にぎりぎり到着。これは凄い!! Jさんは、登りの途中でDNFを決断し、Yさんを先に行かせるとともに、暗闇の中でしばらく休んで体力を回復させてから、自力で月山湖近くの道の駅まで下山。最後まですごく頑張ったけど、残念ながらここでリタイア。

その後、T夫妻が車でJさんを迎えに行ってくれたので、自分はホテルを予約している米沢を目指し再スタート。県道268号線経由の獲得標高が400mある地味に登る峠を越えて、約70km先の米沢の通過チェック地点(674km)&ホテルに辿りついたのは3:30を回っていました。

 

「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス 
ホームページ:    http://marmotte.server-shared.com/ 

● メールアドレス:   marmotte@chime.ocn.ne.jp   

 お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください! 

完成車、フレーム、ホイール ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/5a01b25d22056a4059170dfdd6064d09

パーツ、ウエア、用品類 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/ca37dc1ac1c5aee1519334289a2ae47d

にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のロゴをクリック! 

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント