Cycle Log

ロードバイクの機材、トレーニングその他いろいろ

九十九里トライアスロン2019 ミドルディスタンス

2019-09-22 | レース
 九十九里トライアスロン2019ミドルディスタンスに出場。ミドルディスタンス(スイム1.9km、バイク90km、ラン21km)は初挑戦、5時間25分で完走。年代別10位。

 前日の受付と説明会参加が必須なので前泊。
 千葉は、前週の台風の復興の真っ只中。直撃こそしないものの新たな台風が近づきつつあり、雨予報で開催するのか危ぶんでいたものの、一週間前には開催するとの告知があった。
 説明会などで聞いたことには、コース周辺は比較的(比較的だが)被害が軽度で、来られなくなった大会ボランティアの方がいたり部分的な復旧作業こそ必要だったりはしたものの、地元の方々のご協力で開催できたとのこと。感謝である。確かに、行きがけの道すがら、ブルーシートをかぶせた家屋をちらほら見かけた。

 受付と説明会の後、バイクのチェックがてら軽く試走する。後でわかったことだが、その時に未舗装路を走ったせいでリアタイヤがスローパンクを起こしていた。空気抜けがごく遅いので、レースで90km問題なく走りきったが(未舗装路を走って段差に乗り上げた時、やったかなと思ったがそのときは気づけず、翌日朝、ラテックスチューブであるフロントタイヤよりもブチルチューブであるリアタイヤの空気圧が低く怪しんだが、空気を入れ直すと7気圧まで入り抜ける様子もなかったのでそのままレースを走り、レース後に乗ったら3気圧ほどまで抜けていたので、やっぱりスローパンクかと結論した、今回の失敗1)。

 晩ご飯は、ホテルの中華コース。主に妻のリクエストで決めたのだが、エンデュランス競技の前に中華を食べるものでない、今回の失敗2。

 夜、部屋のカーテンを閉めるのを忘れて車のヘッドライトの明かりで起こされたり、今回の失敗3。

 5時15分に出発の予定で4時30分に起きたところ、歯磨きや髭剃りなどで、結局5時45分に出発。今回の失敗4。出発の1時間30分前くらいに起きるべきだなあ。

















マルニ(Maruni) クイックショット K-600 仏式バルブ用応急瞬間パンク修理剤
クリエーター情報なし
マルニ(Maruni)
この記事についてブログを書く
« 今週のトレーニング | トップ | 99T スイム編 »

レース」カテゴリの最新記事