Cycle Log

ロードバイクの機材、トレーニングその他いろいろ

アイトス アイスベスト

2019-10-02 | 機材等


 ローラー台のお供にこんなのないかなと探していたのだけど、ついに見つけた、アイスベスト。背中と脇をアイスノンで冷やすためのベストである。よく、ヨーロッパのプロ選手がTTのウォーミングアップ中にヒートアップしすぎないように着ているあれの簡易版である。このアイトス・アイスベストは、作業員さんの夏場の作業中に熱中症にならないために使うのが主な用途だみたいだけど。



 写真は、身長180cm、体重70kgの筆者がSサイズを着たものである。当アイスベストには、SサイズとFサイズがあるところ、ローラー台練習のために使うためにはまあSサイズで間違いないだろう。
 アイスノンは、メイドインジャパンの専用品である。薄手のウェア越しに密着することになるが、冷たくなり過ぎて凍傷になるようなことはなく、ちょうどいいくらいに冷やしてくれる。面が当たって痛いと言うこともない。またご覧の通り、アイスノンは背中に2つと両脇に1つづつなので、やはり効果的に身体を冷やしてくれる。また、アイスベストには調整ベルトもあり、ぴったりと密着させることができるので、多少ダンシングしたくらいの体の揺れでアイスベスト自体が揺れることもない。というか、ローラー台にある程度集中している限り、着ていることは忘れてしまう。

 実際にアイスベストを着てローラー台トレーニングをやってみても、オーバーヒートを防いでくれている体感がある。筆者がテンポペースくらいでトレーニングをしたところで、アイスノンの冷気が持っているのは1時間ほど。筆者のローラー台トレーニングの時間にはちょうどいいくらいだが、それ以上ローラー台をやる方にとっては予備のアイスノンを購入するなどの対策が必要となる。

 ということで、騒音を出すこともなく、電気代を特に消費することもなく、ローラー台中の身体を効果的に冷やし、ローラー台トレーニングへの没入を深めてくれるという意味で、かなりオススメの一品。買って良かった。














アイトス AITOZ アイスベスト(アイスパック4個付)(男女兼用) AZ865932 010 ブラック F
クリエーター情報なし
アイトス
この記事についてブログを書く
« 今週のトレーニング | トップ | 今週のトレーニング »

機材等」カテゴリの最新記事