なぜろーぐ

日常の「なぜ」をスライスして日々の仕事に活かすヒントを探ります。

度肝を抜く。

2006-01-28 10:14:51 | なぜろーぐ
http://otokomae.jp/

 豆腐屋とは思えない「男前豆腐店」という豆腐屋さんのサイト。

ミュージシャンのサイトを思わせるような、派手でサイケなFLASHのオープニングから始まって、常に流れるファンキーなBGM、若干時代ズレしたファッションなどなど、人々の持つ豆腐屋のイメージからすべて外れています。

正直、この豆腐屋に一度行ってみたいと思わせるものがあります。豆腐そのものは二の次で、とにかくいったいどういうお店なのか、どんな人が店先に立って迎えてくれるのか、そしてその場に身を置くとどんなエクスペリエンスが得られるのかが知りたくなります。

※参考:「エクスペリエンスとは何か」
http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/serial/xp/01/01.html


興味本位であれ、とにかく客に「行ってみたい!」と思わせることができれば、Webサイトとしての役割の大半は果たせたと言えるでしょう。

「ありそうな、もっともらしい、想像通りの」とは対極にある、
「初めて見る、筋違いな、想像を絶する」ような商品、サービス。

前者は、デジャ・ヴを引き起こし、主に安心感を与えます。
後者は、ヴジャ・デを引き起こし、驚きをを与えます。

デジャ・ヴは、「既視感」、ヴジャ・デはその対になる言葉で、
 「いままでとは違った視点で同じ物事をとらえること」
という意味。

※参考:「何回も見ているのに、初めてのように感じること」
http://cyblog.jp/modules/weblog0/details.php?blog_id=18


いかにヴジャ・デを引き起こすかがカギになりそうですね。