the divine move

Yu-Gi-Oh TagForce3 DATA

詰めデュエルカードデータ[アロマサイレント]

2009-07-30 19:00:44 | duel_problem
カードデータです。
必要がなくなったらウィンドウの[×]で消してください^^
エクゾディアの説明は省きます。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

サイレント・ソードマンLV7 [永続]
星8/光属性/戦士族/攻2800/守1000
このカードは通常召喚できない。
「サイレント・ソードマン LV5」の効果でのみ特殊召喚できる。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
フィールド上の魔法カードの効果を無効にする。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

ギガンテス [誘発]
星4/地属性/岩石族/攻1900/守1300
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の地属性モンスター1体を
ゲームから除外して特殊召喚する。
このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた時、
フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

スキルドレイン [永続罠]
1000ライフポイントを払って発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上に表側表示で存在する
効果モンスターの効果は無効化される。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

暗黒の扉 [永続魔法]
お互いのプレイヤーはバトルフェイズに
モンスター1体でしか攻撃する事ができない。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

魔封じの芳香 [永続罠]
このカードがフィールド上にある限り、
魔法カードは一度フィールドにセットし、
次の自分のターンが来るまで使用できない。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

名工 虎鉄 [リバース効果]
星2/炎属性/獣戦士族/攻 500/守 500
リバース:自分のデッキから装備魔法カードを
1枚選択し、手札に加える。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

王宮のお触れ [永続罠]
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
このカード以外のフィールド上の罠カードの効果を無効にする。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

援軍 [通常罠]
エンドフェイズ時まで、
表側表示で存在するモンスター1体の
攻撃力は500ポイントアップする。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

大成仏 [通常罠]
装備カードが装備されているモンスターを全て破壊する。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

黒いペンダント [装備魔法]
装備モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
相手ライフに500ポイントダメージを与える。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

お注射天使リリー [起動]
星3/地属性/魔法使い族/攻 400/守1500
このカードが自分・相手のターンに戦闘を行う場合、
そのダメージステップ時に発動する事ができる。
2000ライフポイントを払う事で、このカードの攻撃力は
ダメージ計算時のみ3000ポイントアップする。



© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

魔導戦士ブレイカー [誘発 起動]
星4/闇属性/魔法使い族/攻1600/守1000
このカードが召喚に成功した時、
このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大1つまで)。
このカードに乗っている魔力カウンター1つにつき、
このカードの攻撃力は300ポイントアップする。
また、このカードに乗っている魔力カウンターを1つ取り除く事で、
フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を破壊する。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

巨大ネズミ [誘発]
星4/地属性/獣族/攻1400/守1450
このカードが戦闘によって墓地へ送られた時、
デッキから攻撃力1500以下の
地属性モンスター1体を自分のフィールド上に
表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
その後デッキをシャッフルする。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

二重召喚 [通常魔法]
このターン自分は通常召喚を2回まで行う事ができる。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

強制転移 [通常魔法]
お互いに自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、
そのモンスターのコントロールを入れ替える。
そのモンスターはこのターン表示形式を変更する事はできない。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

エネミーコントローラー [速攻魔法 対象]
次の効果から1つを選択して発動する。
●相手フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体の表示形式を変更する。
●自分フィールド上に存在するモンスター1体を
リリースして発動する。
このターンのエンドフェイズ時まで、
相手フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体のコントロールを得る。



詰めデュエル[アロマサイレント:解答]

2009-07-30 18:59:24 | duel_problem
第6問[アロマサイレント]の解答です。

1.ブレイカー召喚・・・にチェーン



ブレイカー召喚⇒誘発効果発動
この効果にチェーンをしお触れを発動します。
更に援軍を発動し3つのチェーンを組みます。
何故この時点で援軍を発動するのかというと、
このチェーン処理のあと、
魔法罠ゾーンを3箇所使用するので、
この時点で発動しておきます。

ブレイカーの処理の時点では、
お触れでスキルドレインが無効になっている為、
無事カウンターをのせる事ができます。
また援軍の効果で1600+300+500=2400となります。

2.名工 虎鉄反転召喚



虎鉄を反転しリバース効果発動。
デッキから黒いペンダントを手札に加えます。

3.黒いペンダント発動



黒いペンダントを発動し、
サイレントソードマンLV7に装備します。
この時点ではサイレントソードマンLV7の効果で、
黒いペンダントの効果が無効されますが、
装備魔法の為無効にされたまま場に残ります。
またサイレントソードマンLV7の効果は、
魔法の効果だけを無効にするので、
発動自体はできるのです。

4.転移と二重召喚セット



このタイミングで転移と二重召喚をセットします。
セットする理由は8.で説明します。

5.ブレイカーの起動効果発動



魔力カウンターを外し、
起動効果を発動させます。
自分の王宮のお触れを破壊します。

6.大成仏発動



大成仏を発動し装備しているモンスターを破壊します。
この場合サイレントソードマンLV7が破壊されます。
黒いペンダントを装備したのはこの為です。

7.黒いペンダントの効果発動



黒いペンダントがフィールドから墓地へ送られたので、
500ダメージ与えます。

8.強制転移発動



4.でセットしてあった強制転移を発動します。
何故4.の時にセットしてあったかというと、
魔封じの芳香が適用されている場合は、
必ず一旦セットして次の自分のターンを迎えないと、
魔法を発動する事ができません。
しかし無効になっている時にセットすれば、
次のターンを迎えなくても、
今回のように発動する事ができます。
つまり芳香が適用される前にセットしてあった魔法であれば、
すぐに発動が可能となるわけです。

転移の効果。

自分のブレイカーと相手のギガンテスを入れ替えます。

9.二重召喚発動



二重召喚を発動します。

10.巨大ネズミ召喚



二重召喚の効果が適用されているので、
このターン通常召喚をあと1回できます。

手札から巨大ネズミを召喚します。

11.バトルフェイズ



ギガンテスでブレイカーを攻撃します。
ブレイカーは援軍の効果が適用されているので、
2100になっています。
つまりギガンテスの攻撃力が下なので、
ギガンテスが破壊され墓地へ送られます。

反射ダメージ-200

また巨大ネズミから攻撃してしまうと、
暗黒の扉の効果でギガンテスが攻撃できなくなるので、
先にギガンテスで攻撃します。

12.ギガンテスの効果発動



ギガンテスの効果発動。
フィールド上の魔法罠を全破壊します。
これで暗黒の扉の制限が消えます。

13.巨大ネズミ攻撃



デッキからリリーを特殊召喚させる為に、
巨大ネズミで自爆特攻します。

反射ダメージ-700

残り自分LP[2100]

14.リリー特殊召喚



巨大ネズミの効果で、
デッキからリリーを特殊召喚します。

15.エネコン発動



虎鉄をリリースし、
ブレイカーのコントロールを得ます。

16.ダイレクトアタック



ブレイカーとリリーで攻撃します。
リリーは起動効果を発動させ、
攻撃力を3400に上げます。
これで2100と3400で5500ダメージを与え、
勝利となります。

以上[アロマサイレント]の解答でした^^


>>戻る。


詰めデュエル[アロマサイレント]

2009-07-30 18:58:27 | duel_problem
第6問[アロマサイレント]
問題Lv:★★★★★

昔作った問題を、
禁止カードを抜いて作り直したものです^^
久しぶりに自分でといて、
難しいなあと思いましたw
皆さんも難しいと思ってくれたらいいな~。


このターン内で勝利して下さい。
勝利パターンは戦闘・効果ダメージです。

相手ライフLP[6000]
自分ライフLP[3000]

場の状況は画像の通りです。

相手の場:
サイレント・ソードマンLV7攻撃表示
ギガンテス攻撃表示
スキルドレイン発動中
暗黒の扉発動中
魔封じの芳香発動中

[フィールド]


自分の場:

[自分のセットカード(モンスター)]


名工 虎鉄

[自分のセットカード]


王宮のお触れ
援軍
大成仏

[自分のデッキ]


黒いペンダント
お注射天使リリー

[自分の手札]


魔導戦士ブレイカー
巨大ネズミ
二重召喚
強制転移
エネミーコントローラー

補足:

自分のデッキの順番はランダムです。
全てのセットカードは前のターンからなので発動可能です。
相手の墓地やデッキはありません。
何もせずにターンを渡し、デッキ切れで勝つという答えはなしですw

それぞれのカードテキスト及び効果などは、
こちらをご覧下さい(新しいウィンドウ)。⇒GO!

答えがわかったら解答ページと比較して下さい^^

解答ページ⇒GO!


>>戻る。

詰めデュエル[ナイトビート:解答]

2009-07-28 21:45:08 | duel_problem
第5問[変化する永続]の解答です。

1.魔法3チェーン組む。



チェーン1:右手に盾を・・・
チェーン2:エネコン・・・
チェーン3:超融合

通常ならおジャマ3体いるので、
サイバー・ブレイダーの効果で無効になりますが、
このサイバー・ブレイダーの効果は、
効果処理の段階で無効にする為、
発動時にモンスターの数に変化があれば、
無効にする永続効果が消えます。
つまり今回のように、
チェーン2のエネコンのコストで1体消しているので、
それ以降の効果は適用されるわけです。
またエネコンの効果で地母神アイリスがこちらに来ますが、
超融合で残り2体のおジャマも1体分に減らすので、
アイリスが来ても2体分になるので無効になりません。

逆順処理で右手に盾をの効果が最後に処理されるので、
融合されたおジャマナイトも攻撃力と守備力が逆になります。

2.地母神アイリスの効果発動



1.の処理でチェーンが3つ組まれていた為、
アイリスのドロー効果が発生します。
またおジャマナイトでモンスターゾーンを二箇所封鎖します。

3.メイコウ召喚



ドローカードのメイコウを召喚し、
優先権を行使して効果を発動します。

4.平和の使者破壊



メイコウの効果は自身をリリースして発動する為、
モンスターが3体になっての無効効果は適用されません。
(効果処理時にはメイコウは墓地にいる為)

5.バトルフェイズ



右手に盾をの効果で、
フィールド上のモンスターが全て攻守逆になっています。
しかしブレイダーだけは、
2体時の効果、攻撃力を倍加するが適用されている為、
守備力800の倍1600となっています。
つまりこの時破壊できるのはおジャマナイトだけなので、
ナイトで攻撃し900ダメージを与えます。
残りLPは1200です。

6.アイリスで攻撃



アイリスの守備力が1200だったので、
この場合のダメージも1200となり終了です。

以上[ナイトビート]の解答でした^^


>>戻る。


詰めデュエルカードデータ[ナイトビート]

2009-07-28 20:37:54 | duel_problem
カードデータです。
必要がなくなったらウィンドウの[×]で消してください^^
エクゾディアの説明は省きます。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

サイバー・ブレイダー [永続]
星7/地属性/戦士族/攻2100/守 800
「エトワール・サイバー」+「ブレード・スケーター」
このモンスターの融合召喚は上記のカードでしか行えない。
相手のコントロールするモンスターが1体のみの場合、
このカードは戦闘によっては破壊されない。
相手のコントロールするモンスターが2体のみの場合、
このカードの攻撃力は倍になる。
相手のコントロールするモンスターが3体のみの場合、
このカードは相手の魔法・罠・効果モンスターの効果を無効にする。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

地母神アイリス [誘発]
星6/光属性/天使族/攻2400/守1200
チェーンが3つ積まれた場合、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。
同一チェーン上に複数回同名カードの効果が発動されている場合、
この効果は発動できない。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

平和の使者 [永続魔法]
お互いに表側表示の攻撃力1500以上の
モンスターは攻撃宣言が行えない。
自分のスタンバイフェイズ毎に100ライフポイントを払う。
払わなければ、このカードを破壊する。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

おジャマ・ナイト [永続]
星5/光属性/獣族/攻 0/守2500
「おジャマ」と名のついたモンスター×2
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手のモンスターカードゾーンを2ヵ所まで使用不可能にする。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

結界術師メイコウ [起動]
星4/光属性/魔法使い族/攻1700/守 600
このカードをリリースして発動する。
フィールド上に表側表示で存在する
永続魔法または永続罠カード1枚を破壊する。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

右手に盾を左に剣を [通常魔法]
エンドフェイズ終了時まで、
このカードの発動時に存在していた
フィールド上の全ての表側表示モンスターの
元々の攻撃力と元々の守備力を入れ替える。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

サイクロン [速攻魔法]
フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

エネミーコントローラー [速攻魔法 対象]
次の効果から1つを選択して発動する。
●相手フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体の表示形式を変更する。
●自分フィールド上に存在するモンスター1体を
リリースして発動する。
このターンのエンドフェイズ時まで、
相手フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体のコントロールを得る。


© 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

超融合 [速攻魔法]
手札を1枚捨てる。
自分または相手フィールド上から融合モンスターカードに
よって決められたモンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。
このカードの発動に対して、
魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事はできない。
(この特殊召喚は融合召喚扱いとする)