takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

卓上ボール盤をゲット その参 ~成り上がり編~

2006-05-31 22:54:39 | 自作エフェクター
さて、完成前に早々と破壊してしまったボール盤である。
う~むヤワなモン作りやがって。

ってことで今日模型屋さんに行ってきた。
ネットで調べると、会社の近くにラジコン等を中心に扱っている模型屋があった。
昼休みを利用して行ってみると、うぉっなんだこの品揃えは(笑)。

エアガンとかラジコンとかのパーツが所狭しと陳列されている。
こりゃ小さなピニオンギヤ探すのにだいぶ手間取りそうだ。

おまけに平日の昼間だというのに何人か人がいる。
takerockがエフェクター製作に熱い情熱を傾けているように、このオッサン達も
家族の白い目をものともせず、ラジコンの製作に金と暇を注ぎ込んでいるのだろう。

目頭が熱くなってくるのをこらえながら、お目当てのピニオンギヤを探す。
つーかモノが多すぎて探すのが大変だ。

店中歩き回ってようやく形が合いそうなものを購入。
ただ、おおよその大きさとギザギザの数は合っているが、内径等の数値が書かれて
いない為、最終的には持ち帰ってシャフトにはめてみないとわからない。

入らない時はよく唾つけてなんて技は使えそうもないのでダメだった時は新たな
手を考えなければならない。ちょっとしたギャンブルだ。

最初に破壊した時点で既にツイていないのにギャンブルすんなよって声が聞こえて
きそうだが。



コイツは鉄製でこれなら大きな力が加わっても壊れることはないだろう。
では早速シャフトにハメてみる。

・・・ハマらん。

穴が小さいようだ。
しょうがないのでツバをつけてドリルで削り、穴を大きくしてみた。
よしハマった。

では動作確認してみよう。

・・・微妙に空回りする。

どうやらギアの大きさが少し小さいようだ。(T-T)

~次の日~

しょうがないので模型屋に再度おもむき、昨日購入したものより僅かに大きな
ギアを購入。歯の数も"10"から"12"へと増えた。さて吉と出るか凶とでるか。

昨日のギアと同じく内径が小さいのでドリルで穴を広げる。
今度は上手くいった。



今度は微妙に大きすぎたのか、少し引っかかる感じだが、動かないよりはいいだろう。
大変な道のりだったがやっと完成した。



コイツで早く基板の穴開けをしてみたいものだ。

それと、コイツは単3電池4本での駆動になるのでその内ACアダプターでも動作
できるように改造してあげようと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えでい)
2006-06-01 03:21:22
お疲れさまでございます。一日になんども同じ店にいかなければいけない辛さ、すごく分かります。ネジ一本のためにグッデイをなんども往復した記憶が有ります。
返信する
Re: Unknown (takerock)
2006-06-01 10:00:24
ありがとうございます~



事前に細かく寸法を測っていたつもりでも微妙に

合わなかったりすることがあるんですよね。



なんとか完成したのでよかったです。
返信する