takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

テレキャスさんを改造しよう その2

2009-03-13 22:45:48 | ギターリペア
年度末なんて大嫌いだ~!! ←心からの叫び

こんばんは。takerockです。
忙しさのあまり心が荒んできております。
いっそのことハーレムを探す旅に出ようかしら。

さて、現実逃避はこのぐらいにして、テレキャスリペアの続きですよ。
皆さん覚えてますか?

まずはトーン回路の除去からです。



テレキャスの回路は一般的に以下のようになってます。



詳細な説明は省きますが、要はトーン回路とはコンデンサによって高域を通過させ、
その高域をグランドに落とすことによってコモった音にしている訳です。
グランドにどれだけ高域を落とすかはボリュームポットによって調節する、と。

シングルピックアップの場合だとこの部分のポットには250KΩのAカーブが使われ
ます。
つまりトーン全開の状態では250KΩの抵抗を通して高域がグランドに落ちていること
になります。
もっとも250kΩもあればほとんど高域はグランドに落ちないんですが、それでも
ほんの少しは高域が削れてます。
よってこの部分を除去することによって音抜けが良くなる、と。

除去方法は図中の『×』部分をブッた切ります。あぁなんて簡単。

ここで配線材も全てBeldenの8412に交換。

お次はジャック部分です。



年季入ってます(笑)。このジャック、もともと品質の良くないものが使われている
ようです。その証拠はコチラ。



ちょっと分かり辛いですが、プラグを突っ込んでもTip部分が密着しません。
SwitchCraft等のジャックだとこの部分がしっかりプラグに密着してくれます。

接地面積が大きいほど信号は流れやすくなるのでこの交換も音抜けを良くする為に
必須です。

今回の改造ではここまでです。
これで以前よりは遥かに音抜けが良くなりました。つーか明らかに出音のレベルが
大きくなりました。

このギターで次にやるとしたらピックアップの交換でしょうなぁ。

ってな訳で作業完了!!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (crimson_red_666(まぁ))
2009-03-14 02:11:04
凄くわかりやすい説明ありがとうございます(*´∀`)
写真で見えるのはダイソーのクランプですか?僕も愛用しておりますw
配線を2本巻きつけているのは何か効果があるのでしょうか?
返信する
Unknown (メガメガネ)
2009-03-14 16:55:29
こんにちわ。
改造お疲れさまです。
8412サイコーですよね。
レスポールの配線を8412に交換したんですが、あの長さで奇麗にバラすのはしんどかったですw

それと私事ですがブログ変更しました。
Newブログ↓
http://web.me.com/dabadabadabada/megane_guitar_effecter/Wellcome/Wellcome.html
お手数かとは思いますがリンクの変更をお願い致します。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (takerock)
2009-03-24 22:21:32
まぁさん、メガメガネさん、ホント遅レスすいません~(T-T)

>まぁさん
はい、ダイソーのクランプです。100均大好きです(笑)。
線を巻きつけてるのは配線をキレイにする為で、特に意味はないですよん。

>メガメガネさん
8412、いいですよね~
配線バラす作業さえなければ最高なんですが(笑)。

リンク、変更しておきました~
返信する
大胆な!!! (ぼんぞう)
2009-05-30 18:40:59
私も一本、テレの回路いじりました。
2PUだったのを、
1PU(:ディマジオ)にして、エクスワイヤの配線に替えました。

で、出音、
TONEをカットするポジションの抜けは最高に良くなりました。


昨日、かねてより気になっていた、
本家G社のLP(ホンモノはこれしか持ってません)・クラシックの貧相な配線、
ベルデンで全部張り直しました。
実際の音は良くなったのか判然としませんが、
ジコマン。
~精神衛生上もよろしいでしょう。


追)
バンバン改造して、レポしてくださいね!!!!!!

私は、塗りかけのLP(バーニー改)を、
近々仕上げます。
PUは、オゴッテ、SHー2、TBー4(←バーブリッジですんで)
にしました。
コイツも、タップします。
~そもそも、「4芯」出しなんで、楽勝ですな。

どこかで、SWポット、安く売っていないですかね。



返信する
Unknown (takerock)
2009-06-02 21:10:46
>ぼんぞうさん
ここでも遅レスすいません~(T-T)
ぼんぞうさんも色々リペアされてますね~
SWポットですが、安いのはなかなか見かけないですね。
たまにあってもシャフト部分が短すぎてギターには使えなかったり(笑)。
う~ん悩ましい・・・
返信する