takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

ナット調整に挑む その1

2008-05-26 22:22:58 | ギター
心に残るメロディは『11PM』だったりします。
♪シャバダバシャバダバ~♪

こんばんは。takerockです。

さて、これまで色々とギターやベースのリペアをやってきたtakerockさん。
そろそろ次のステップに進もうじゃありませぬか。

これまでは配線周りのリペアを主にやってきたんですがね。今回の依頼は
『ナットを調整して欲しい』
というもの。

おっしゃ。軽くやっつけてやりましょう。さて、何のナットを調整しますかい?



え゛~~~~~~!!!

なんとモノホンのリッケンバッカー。

やべーってコレ。
素人にチ○毛の生えたようなオイラがリペアしていい楽器じゃねーってば。
il||li _| ̄|○ il||li

古い楽器ってのは細心の注意を払ってリペアしてあげないと取り返しのつかない事態
になっちまいます。とはいえ、受けたからにはやりましょう。

このベース、以前はピックアップのエスカッションが出っ張っており、そのせいで
弦高を高めにセッティングする必要があったそうな。



ご覧のようにナットの下にスペーサーが入っております。ところが、



エスカッションを交換し、弦高を下げられるようになったそうな。
よって今回の依頼はこのナット下のスペーサーを取り除いて欲しい、というもの。

一見簡単そうに思えるこの依頼、モノがモノだけに慎重に作業する必要がありそう
です。

ってな訳で緊張しながら次回に続くのであります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下駄 (kanchan)
2008-05-27 11:48:25
ご無沙汰いたしております。
ナットに下駄はかせるとはすごいアイデアですね。
こんなことできるのかと驚きました。

明日は大阪読売テレビでしたっけ(笑)
返信する
Unknown (takerock)
2008-05-28 13:13:02
>kanchanさん
ご無沙汰です~
ナットの下にスペーサーを入れるのは手軽な弦高調整方法なんですが、弾きやすさにモロに影響するという諸刃の剣です。

今日は大橋巨泉ですかね(笑)
返信する