takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

アコギ改造プロジェクト その7

2008-10-01 20:42:15 | ギターリペア
最近巷ではバナナダイエットが流行しているようですな。
おかげで品薄になってしまう危険性もあるとかないとか。

チャンスです。全国の女性の方々、オイラの股間のバナナはまだ余裕が(強制的自粛

こんばんは、takerockです。
考えてることは大体いつもこんなんです。

さて、アコギさん調教プロジェクトもいよいよ終盤です。
今日はエレアコの中枢部、プリアンプを取り付けます。

FISHMANのEllipseはサウンドホールに取り付けるようになってます。



取り付けを行う前に、まずサドル部分に取っ付けたピエゾピックアップを配線して
おきます。



といっても配線を突っ込んでネジ止めするだけ。超簡単です。
後は徐にサウンドホールに両面テープで貼り付けるだけ。いいのかこんな簡単で。

両面テープが後で剥がれてくるのもイヤなのでしっかりと固定しておきます。
まぁかなり強力な両面テープがくっついてたので大丈夫でしょうが。

それと、このEllipseシリーズは出音のセッティングを2種類から選択できるように
なってます。
モードI・・・低域が若干持ち上がるようになっており、アコギのみで演奏する場合
       やボディサイズの小さなギターの時に選びます。
モードII・・・音の出方がフラットになっており、バンドの中での演奏やボディ
       サイズの大きなギターの時に選びます。

今回はバンドの中での使用であり、かつジャンボサイズのギターであることから迷う
ことなく『モードII』を選択。

こんな感じになりました。





ここでボリューム調整やサウンドホールのマイクとピエゾとのバランスを調整します。
なかなかよく考えられたシステムですわコレ。

ってな訳でアコギエレアコ化計画、めでたく完成!



持ち主に手渡したところ、大喜びされライブでも大活躍しております。
いや~こーゆーのって嬉しいですなぁ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケン兄)
2008-10-03 13:49:03
ハウリングとかどうでした?
大昔普通のアコギにピエゾを付けたときは、そりゃもうハウっちやって大変でした。今のPUは優秀なのかな。
返信する
Unknown (takerock)
2008-10-03 20:14:53
>ケン兄さん
ピエゾの方はあまりハウリませんでしたね。
サウンドホールのマイクは無指向性なのでレベル上げすぎるとえらいこっちゃハウリますが(笑)。
それでも胴鳴りが良い分、エレアコよりはハウリやすいのかなぁという気はしますね~
返信する