takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

ギタースタンドを作ろう その1

2008-10-06 21:44:50 | ギター
男には、黙って耐える時があります。
巻き込んだ時とか、
位置が悪い時とか、
収まりが悪い時とか。

こんばんは。takerockです。

実は最近困ってることがありましてね。
イヤ別に角度とか硬さの話じゃありませんて。←どこのだ

リペア依頼とかで預かったギターやベースが部屋を占領して非常に狭いんですわ。
自分のギターにしてもケースに入れっぱなしになっちゃってるもんだから弾こうと
思った時にすぐに弾けなかったりね。かといって持ってるギターまで出しちゃうと
更に部屋を圧迫してしまうというやるせない悪循環。

そんな時、ストークギターラボというサイトを発見しましてね。
このサイトの河野さんという方はギターのリペア等もされているので今のtakerock
さんにとって非常に参考になります。

その中でギタースタンドを作られてまして。まとめて数本置くのにいい感じな訳ですよ。
よっしゃ。そんな訳でオイラもギタースタンドの自作に挑戦しましょう。

サイトにてギタースタンドの図面も公開されているのですが、オイラの利用方法と
合ってない部分もあったので自分なりに図面を引いてみました。

オイラに必要なギタースタンドは・・・
●エレキギター・ベースが5~6本置ける
●アコギが1本置けるスペースも欲しい
●左右どちら向きにも立てかけられるようにしたい
という無茶な要求を満たすために考えた結果がこちら。


(クリックで別画面が開きます)



(クリックで別画面が開きます)



(クリックで別画面が開きます)


こんな感じ。左側はエレキギター/ベースを立てかける部分として間を狭めに、
右側部分にはアコギを置けるように間を広めにしています。

いい感じに図面が引けたので次回から製作に入りましょう。乞うご期待!


最新の画像もっと見る