takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

ピックアップの高さを変えよう その1

2008-10-29 21:51:36 | ベースリペア
朝晩はさみーですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

え、オイラ? 既に縮みあがってます。←どこがだ

こんばんは。ギャグまで寒いtakerockです。

さて、takerockさんのもとにベースのリペア依頼がいつものように参りまして。
今回の出演者はこの方。



軽く刺さりそうなぐらいとんがったこのベース、レディースルームというバンドの
ベーシスト、『ジョージモデル』です。



この通り、ヘッドで人が殺せます(笑)。

何でも知り合いから譲り受けたものらしく、とりあえず悪いところは全部治して欲しい
との事。

ってな訳で早速チェックします。
音・・・普通に出ます。各ポッドも効くし、ガリもありませぬ。
ネック・・・しばらく放置されていたようですが、気持ち悪いぐらい真っ直ぐ。
フレット・・・十分に残っております。

ってな訳でなーんにも手を付ける必要がないかと思いきや、

ナットがポロっと落ちました。

なので瞬間接着剤で貼り付けて終了。

さて、最終チェックして返却かと思われたその時、若干の違和感が。
ピックアップが少し低めです、このベース。
できればもう少しピックアップの位置を高くしたい。しかし、ベースのピックアップ
はギターと違って簡単に高さ調整できるもんじゃありません。

よっしゃ、ではこの高さ調整をやっちまいましょう。
ってな訳で早速今のピックアップを取り外します。





ピックアップを外すと鮮やかな白が(笑)。きっとこれが本来の色だったんでしょうなぁ。

ベースのピックアップは下にスポンジが敷かれており、本体に直接ネジ止めされて
いる場合が多いです。
(ギターと同じようにドライバーで調整できるものもありますが)
なので高さの調整方法は自ずと限られてきます。

ってな訳で以下次号!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (crimson_red_666(まぁ))
2008-10-30 12:04:04
おおー!Georgeモデル!
Ladies Roomは大好きなバンドです。再結成してからは念に数回しかライブをやってくれませんが。。。
Georgeさん、いまだにこの形のベースを弾いていますよ(*´∀`)
すんごい変色してますねw
返信する
Unknown (takerock)
2008-10-30 12:13:43
>まぁさん
おぉご存知でしたか!
いくら磨いてもこの変色っぷりはどうしようもないです~(笑)
返信する