ステラ・マッカートニー を探せ !Stella McCartney

ステラ マッカートニーStella McCartneyという超個性的デザイナーの人間性の情報を追求してみます。

H&M ステラ・マッカートニーとコラボレーション 

2010-03-03 06:37:15 | Weblog
  H&M銀座にオープンに続き原宿にも出店

 スウェーデンのアパレルメーカー、ヘネス・アンド・モーリッツが展開する巨大アパレル・ファッションブランドです。
トレンドと低価格に強み 驚異的な収益力の秘密!

 H&Mは、米国のギャップ、「ザラ」を展開するスペインのインディテックスと並ぶ、世界3大アパレル小売りの一つ。年10~15%のペースで出店を拡大し、過去5年間で、売上高は73%、当期純利益では139%と高い成長率を誇る。

 品ぞろえは、各店の立地や客層に合わせて構成されるが、フルラインでは価格もデザインも、日本の代表選手、ユニクロより幅広い。実は、ファーストリテイリングが「ユニクロを世界で通用するグローバルブランドに成長させる」と公言する視線の先にあったのもH&Mです。

     トレンドと低価格に強み 驚異的な収益力の秘密
1974年 創業以来、欧州を中心に出店を続けてきたが、2000年に北米、06年に中東、07年春には上海・香港と、ここ数年は世界進出が目覚ましい。「東京出店は長年の夢だったが、ようやく魅力的な立地が見つかり実現した」とクリスティン・エドマン日本支社長は意欲的に話す。

 社内には、100人以上のデザイナー、60人以上のパタンナーを抱えている。彼らのアイデアの源泉は、ストリートファッション、映画、メディア、歴史などさまざま。エドマン支社長は「ファッションはグローバル。情報が世界中を駆け巡る今では、パリではやるものはニューヨーク、東京でもはやる」とファッション性の高さに胸を張っていろ。

    GAP(ギャップ)ZARA(ザラ)UNIQLO(ユニクロ)にとって痛手か?
これらを着こなす客層は、かなりダブルった部分が有ると思いますが、互いに切磋琢磨して、高額なブランド対抗して欲しいものです。

 H&Mでは、アジアと欧州の約700社に生産委託している。自社工場を持たない手法は、ギャップやユニクロと同じ。だが、H&Mの収益力は、両社をはるかに上回る。ある小売り関係者は「大量出店に伴う生産ロットが年々拡大するうえ、商社などの中間業者が介入していないため」と分析する。一方、インディテックスは自社工場を保有して、すべての工程を管理することで在庫ロスを徹底排除しており、利益率は高い。それでも最近は、スケールメリットの出てきたH&Mが、粗利益率では上回っています。


 外資アパレルブランドはアメリカのGAP(バナナリパブリック)
スペインのZARA(インデックス)などいろいろありますが、手ごろながらトレンドを抑えた戦略でどれも日本で好評を博しています。
その中でもH&Mは特筆すべき存在です。
 今月号の日経ビジネスでも特集されていましたが、月間売り上げ1兆円を超える企業が並ぶ世界のアパレル大手の中でも時価総額は、H&Mがダントツのトップ、4兆円弱なんです。
(※日経ビジネス9月15日号より。)
 
2008年9月現在 H&Mは30ヵ国に1,600以上の店舗を持つ。そして、社員は68,000名を擁しています。

 低価格と最新モードに強みを持つカジュアルウェアブランドでまた、この「H&M」は有名デザイナーやアーティストとのコラボレーションでも有名なブランドで、近年ではマドンナや、シャネルの現デザイナーのカール・ラガーフェルド、ステラ・マッカートニー、カイリー・ミノーグとのコラボレーションによる商品も発売しています。
低価格かつファッション性の高い服で世界的に人気を集めています。


 H&Mは主に女性用ではコート、ワンピース、カットソー、ドレス、ブラウス、ボトムスを取り扱い、男性用ではジャケット、パーカー、セーター、シャツ、パンツを扱っている。H&Mでは商品が売り切れると再生産はせず、次から次へと新商品を投入する経営方法をとっています。

            
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H&M/Karl Lagerfeld カール・ラガーフェルド for H&M

日本初上陸!h&mのイチオシ・ファッション『日本初上陸!H&Mのイチオシファッション』 今月13日にオープンした日本初上陸のブランド          

                        環境
 H&Mは、綿花栽培がもたらす環境影響の低減に積極的に貢献したいと考えています。それに向け、需要拡大によるオーガニックコットンの振興、および従来型の綿花栽培方法の改良という2つの側面で構成される戦略を採用しています。

              原料と繊維
 オーガニックコットンへの取り組みを継続
H&Mが目指しているのは、農薬や人工肥料を使用しない、オーガニックコットン(有機栽培綿)の使用量を徐々に増加させること。需要拡大に貢献することで、有機栽培に取り組む意欲を持つ綿花生産者を増やしたいと考えています。

 H&Mでは、2004年からオーガニックコットンの使用を開始し、開始当時は一部の子ども服に混紡するかたちでオーガニックコットンを使用していました。
2007年からは、すべてのラインでオーガニックコットン100%の衣類を取り扱っています。また現在では、オーガニックコットン50%、従来のコットン50%を混紡したアイテムも展開。オーガニックコットンを使用したすべての商品に、「Organic Cotton」ラベルを付けて表示しています。

2008年には、約2,000トンのオーガニックコットンを使用する予定です。これは、使用量が30トンだった2006年に比べて、大幅な増加となります。オーガニックコットン100%商品とオーガニックコットン混紡商品の点数を増やすことで、使用量の増加を実現します。H&Mは、今後5年間にわたり、少なくとも年間50%の使用量増加を目指して、オーガニックコットンに対する取り組みを継続します。

H&Mの衣類に使用されるオーガニックコットンはすべて、認証機関「コントロール・ユニオン」による認証を受けています。

              H&Mについて
現在、H&Mは、32カ国に展開し、68,000名を超える社員を擁しています。社員全員が、ファッションとクオリティを最良の価格でご提供するという、同じ理念の下で働いています。

           「H&M」がついに日本上陸!
 トレンド感たっぷりのファッションアイテムをリーズナブルなプライスで、さらにバリエーションも豊富に展開するスウェーデン発のブランド「H&M(エイチ・アンド・エム)」が、待望の日本進出! 
2008年9月中旬に銀座に1号店をオープンする。それまで待ちきれない!という人のために、日本に入荷する2008-09年秋冬コレクションからおすすめアイテムをご紹介いたします。

 アーティスティックな最新コレクション定番的なカジュアルウェアから、ハイ・ファッションのトレンドを取り入れたアイテム。さらに、デニム、マタニティ、ナイトウェアなど、ウィメンズだけでも 複数のラインを展開する「H&M」。
 今秋は世界の民族文化やアートシーンなどにインスパイアされたコレクションを発表。ポップアート風のレトロな色使いや クラフトタッチのディテールを効かせつつも、デイリーに着こなせるデザインが盛りだくさん!

H&M公式サイト(英語他多国語選択)

H&M公式サイト(日本語)

        Madonna h&m マドンナ出演

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ZARA ザラ going!  
イタリア製 コイン ケース 小銭 入れ   
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