京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「中銀カプセルタワービル、ついに解体」

2022-04-02 | 東京(関東圏)

【2022/3/24撮影】


黒川紀章氏の代表建築、銀座8丁目の中銀カプセルタワービルが、
解体工事のお知らせによると、4月12日から解体されるようです。
色々と物議を醸し出したビルですが、この姿もいよいよ見納めです。
思えば1972年竣工のビルでした。
10㎡ (4m×2.5m)のカプセルボックスを積み上げたような
面白いデザインのビルディングでしたねぇ・・・。
解体された後は新しいビルが建つのでしょうかねぇ。

GINZA  456

  

銀座4丁目5番6号。「願いツナグサクラ」というイベント開催中
エントランスは桜並木と願いごとが集まったデジタル絵馬が。
桜の木には絵馬の形をした光るベンチもありました

   

   

エドヒガン   ハナモモ

   

銀座は数寄屋橋公園の桜・エドヒガンと数寄屋橋交番そばのハナモモ。

日比谷公園

   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「隅田川沿い桜」 | トップ | 「桜 ダミアン・ハースト」/... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒川紀章 (NAO)
2022-04-03 01:22:51
そうですか・・・ついに解体ですか。
当時はすごい斬新なデザインで、思わず見入ってしまいました。

娘が大学の頃、建築見学学習でここも寄った、というのを話していました。
(娘は丹下健三さんの建築作品のほうが好きでしたが^^;)
解体後は、ここにどんなのが建つのか楽しみです。
変化~ (cyaz)
2022-04-03 09:25:28
NAOさん、コメントありがとうございますm(__)m

>そうですか・・・ついに解体ですか。
当時はすごい斬新なデザインで、思わず見入ってしまいました。
そうですよねぇ・・・。
浜離宮に行くたびに見上げてましたが(笑)

>娘が大学の頃、建築見学学習でここも寄った、というのを話していました。
(娘は丹下健三さんの建築作品のほうが好きでしたが^^;)
なるほど^^ どちらも建築家としては好きですねぇ^^

>解体後は、ここにどんなのが建つのか楽しみです。
名物風景がどう変わるかですね^^
中銀カプセルタワービル (サッチー)
2022-04-03 15:11:22
パナソニック汐留美術館へ行く時、いつも眺めていました。4月12日から解体されるなんて・・
残念というか、もったいないというか。
どんな新しいビルがたつのか?
しばらく、東京に行ってないのでcyazさんの情報で
助かっています。
どんなふうに~ (cyaz)
2022-04-04 08:51:22
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>パナソニック汐留美術館へ行く時、いつも眺めていました。
近いですからね^^

>4月12日から解体されるなんて・・残念というか、もったいないというか。
そうですね^^ でも移築するわけにもいかないでしょうしねぇ・・・。

>どんな新しいビルがたつのか?
しばらく、東京に行ってないのでcyazさんの情報で
助かっています。
どんなふうに変化するのでしょうね。楽しみです。
あちこち東京のお花見を満喫中! (hanura)
2022-04-05 08:28:39
おはようございます。

東京がTVに映るたびに「見覚えある!無い?」
と、夫と話が~笑
あっという間に半世紀過ぎて…国立競技場はじめ、
青春時代の思い出の建物が消えていきます。
新しく建て替えられると記憶は入れ替えられますが、
別物になると思い出すのは寂しい?忘れてしまう!

この中銀はブロックで売られるとか?
TVで見た記憶があります…果たして、
どこかに残されるのかどうか?です。
解体されてみないと~ (cyaz)
2022-04-05 09:18:48
hanuraさん、コメントありがとうございますm(__)m

>東京がTVに映るたびに「見覚えある!無い?」
と、夫と話が~笑
「真犯人フラグ」風ですね(笑)?

>あっという間に半世紀過ぎて…国立競技場はじめ、
青春時代の思い出の建物が消えていきます。
時代の流れで仕方がないことですね・・・。

>新しく建て替えられると記憶は入れ替えられますが、
別物になると思い出すのは寂しい?忘れてしまう!
そうですね。でも過去の遺物にはしたくないですね。

>この中銀はブロックで売られるとか? TVで見た記憶があります…
果たして、どこかに残されるのかどうか?です。
検索しても詳しいことは出ていないので、
実際に解体されてみないとわかりませんねぇ。

コメントを投稿

東京(関東圏)」カテゴリの最新記事