京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

しょうぶ(肥後系)/横須賀しょうぶ園(08初夏)

2008-06-18 08:36:51 | 公園(庭園・テーマパーク)

肥後系のしょうぶたち(横須賀しょうぶ園)


江戸時代の末に江戸から肥後に渡った品種をもとに改良されたもので、
花は6枚の花弁が重なり合い、ほどよく垂れているものが多いそうです。

 

京小袖

誰が袖

紅れんげ

姫れんげ

衆鳥

七色の夢

 

 

姫小町

 

 

涼夕

 

露錦

 

西行桜




“西行桜”は世阿弥作の有名な能楽作品ですね。
 「花見んと群れつつ人の来るのみて あたら桜のとがにはありける」と
西行が詠んだ真意とは別に、
見入ってしまい溜息の出るようなハナショウブですね

 

摩周湖




優しい表情ですね~
北海道に行ったときには摩周湖はやはり霞んで見えなかったのですが、
この花のように綺麗でしょうね


『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« しょうぶ(江戸系)/横須賀し... | トップ | しょうぶ 剪定作業中/横須賀... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花しょうぶ (翠雲)
2008-06-18 11:58:56
こんにちわ、cyazさま。
西行桜…迫力ありますね。
凄いと言うしかない。

摩周湖…かすむどころか!
隣の人すら見えない霧に巻かれましたよ、私は(笑)
友人にはその禁断の湖で泳いだものもおりますが…

柔らかい色めの花しょうぶはとっても涼しげでいいですね~。

TBもさせていただきました♪
和み~ (cyaz)
2008-06-18 12:22:46
翠雲さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>西行桜…迫力ありますね。 凄いと言うしかない。
これはハナショウブの域ではないですね(笑)

>摩周湖…かすむどころか!隣の人すら見えない霧に巻かれましたよ、私は(笑)
それは凄かったですね(笑)? 命綱がいるのでは(笑)

>友人にはその禁断の湖で泳いだものもおりますが…
おっと、まりも獲りですか(笑)?

>柔らかい色めの花しょうぶはとっても涼しげでいいですね~。
そうですね^^ 和みます!

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事

トラックバック

平安神宮の神苑 壱 (春蘭秋菊価千金)
年に二度だけ。 神苑が無料で開かれる。 6月5日は、その最初の一日でした。 天気は曇り。 のち雨。 梅雨らしい天候です。