京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『ホットロード』

2014-08-29 | 邦画



□作品オフィシャルサイト 「ホットロード
□監督 三木孝浩 
□脚本 吉田智子
□原作 紡木たく 
□キャスト 能年玲奈、登坂広臣、木村佳乃、小澤征悦、鈴木亮平

■鑑賞日 8月17日(日)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5) 

<感想>

 14歳の中学生、宮市和希(能年)は幼少期に父を亡くし、母親(木村佳乃)と2人暮らし。
 母親は高校時代からひかれる恋人(小澤征悦)が好きで、家には亡き父親の写真が
 1枚も残されていない。 母親から望まれて生まれたのではないと思い、心を閉ざす
 和希は親友えり(竹富聖花)に誘われて夜の湘南へ。 そこで、不良チーム「ナイツ」に
 所属する春山洋志(登坂広臣)と出会い、純愛に目覚めていく。

 「あまちゃん」での役とは間逆の和希を演じる能年玲奈。
 「あまちゃん」自体は殆ど土曜日の朝しか見てなかったけど。
  
 これは、そもそも1980年代後半に発表された紡木たくの同名少女漫画。
 時代背景を考慮して、14歳の多感な少女が、母親の愛情に飢え、孤独と葛藤のなか、
 母親に対し反抗し、その後、暴走族のリーダーが心の支えとなり、純愛を実らせていく
 過程を描いているが、この親に対する反抗期は誰しも経験があるもので、家庭環境に
 よっては、悪い方向に向いてしまうことも多々あることだ。
 ま、どちらかというと、映画ではなくTVの連ドラでもう少しディテールに拘って
 扱ったほうが良かったかもしれない。

 歌と踊りのない登坂広臣は役者としてキャリアはないのだろうが、ま、役が役だけに
 比較的無難に演じていられたようだ。

 かみさんは劇中で尾崎の歌が流れると思っていたみたいだが、結局、エンディングの
 ところだけでガッカリしてた。 でもラストはちょっと泣いていたみたいだけど。
 僕が観てもいいなと思ったのは監督が三木孝浩だったから。
 『ソラニン』や『僕等がいた/前篇』、『僕等がいた/後篇』とまでには
 仕上がらなかった
なぁという感じ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『トランスフォーマー ロスト... | トップ | 『TOKYO FANTASY SEKAI NO OW... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事