京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

2014年ベストシネマ15(邦画編)

2015-01-11 | 映画関連

2014年ベストシネマ15(邦画編)


  2014年は総本数で123本、うち邦画は62本観ることが出来ました
  その中には、TOHOシネマズの貯まった6,000マイルをフリーパスポートに
  交換して、18本は無料で鑑賞することができました 一昨年もこのフリパを
  利用して17本観たものでした。 これで3年連続100本超えでした
  邦画は結構バリエーションに富み、また個性的な作品も多く見られました。
  笑いあり、涙あり、アクションありと、結構充実した作品群だったと思います。
  さて、みなさんのランキングと比べ、いかがなものでしょうか(笑)
 

 ベスト15

 ① 『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~
 ② 『超高速!参勤交代
 ③ 『舞妓はレディ
 ④ 『蜩ノ記
 ⑤ 『神様のカルテ2
 ⑥ 『オー!ファーザー
 ⑦ 『STAND BY ME ドラえもん(3D)
 ⑧ 『柘榴坂の仇討
 ⑨ 『テルマエ・ロマエⅡ
 ⑩ 『るろうに剣心 京都大火編 伝説の最期編
 ⑪ 『バンクーバーの朝日
 ⑫ 『小野寺の弟、小野寺の姉
 ⑬ 『福福荘の福ちゃん
 ⑭ 『寄生獣
 ⑮ 『海月姫

 個人賞

 ○ 主演男優賞 染谷将太(『WOOD JOB!』、『寄生獣』)
 ○ 主演女優賞 上白石 萌音(『舞妓はレディ』)
 ○ 助演男優賞 西村雅彦(『超高速!参勤交代』、『クローバー』)
 ○ 助演女優賞 富司純子(『舞妓はレディ』、『トワイライト ささらさや』)
 ○ 監  督  賞 矢口史靖(『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』)
 ○ 新  人  賞 小松菜奈(『渇き。』、『近キョリ恋愛』)
 ○ 敢  闘  賞 大島美幸(『福福荘の福ちゃん』)
 ○ 特  別  賞 高倉 健、菅原文太
 ○ cyaz賞   
 須藤理彩(『小川町セレナーデ』)

 

     ご参考までに  「2013年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  「2012年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  「2011年ベストシネマ15(邦画編) 

     ご参考までに  「2010年ベストシネマ15(邦画編) 

     ご参考までに  「2009年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  2008年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  2007年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  2006年ベストシネマ15(邦画編)
 

     ご参考までに  「2005年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  「2004ベストシネマ15(邦画編)   


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 京都へ~ | トップ | 2014年ベストシネマ15... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
邦画 (NAO)
2015-01-11 17:59:07
「WOOD JOB」やはり上位ですね♪
ほんと、良かったですよね。染谷君、公私ともに
今充実してますよね!

主演男優賞、納得です。

洋画部門も楽しみにしています^^
でしょう~ (cyaz)
2015-01-11 18:41:39
NAOさん、コメントありがとうございますm(__)m

彼は独特の味があるすよね(笑)U+2049U+FE0F
これからが楽しみですU+270CU+FE0F
2014年、ベストシネマ15 (パピのママ)
2015-01-16 18:38:52
新年のご挨拶が遅れまして、今年も宜しくお願いいたします。
邦画の方に「洋画のベスト10」をトラバしてしまいました。
お手数でも削除願います。
邦画も洋画も、少しは自分が選んだのとかぶっているので、共感できたことは嬉しいですよね。
今年もTBだけになりそうですが、宜しくお付き合い下さいませ。
共感~ (cyaz)
2015-01-17 09:40:01
パピのママさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>新年のご挨拶が遅れまして、今年も宜しくお願いいたします。
こちらこそ、宜しくお願い致しますm(__)m

>お手数でも削除願います。
了解しました。

>自分が選んだのとかぶっているので、共感できたことは嬉しいですよね。
そうですね^^

>今年もTBだけになりそうですが、宜しくお付き合い下さいませ。
こちらこそ、貼り逃げばかりですみませんm(__)m
染谷君の (sakurai)
2015-01-20 10:07:03
活躍が目覚ましかったですねえ。
おまけにあの人と電撃結婚とか!
いろいろとびっくりさせられますわ。

WOOD JOBは、試写会で、サプライズで監督のお話も聞けたんでうれしかったですわ♪

るろうは、一作目の衝撃に比べると、やっぱちょっと落ちますよね。見る方も貪欲になってきくるという問題もありますかね。
作る方も大変だ。
ホント~ (cyaz)
2015-01-20 12:28:03
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>染谷君の活躍が目覚ましかったですねえ。
ホント、昨年はそうでした!

>おまけにあの人と電撃結婚とか!
あの人がこれまたビックリで(笑)

>WOOD JOBは、試写会で、サプライズで監督のお話も聞けたんでうれしかったですわ♪
ほうほう、それはよかったですね^^

>見る方も貪欲になってきくるという問題もありますかね。作る方も大変だ。
シリーズ化は後ろの作品の方が労力を使いますね(汗)
染谷尽くし (メビウス)
2015-01-22 20:19:00
cyazさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

去年は『WOODJOB!』や『寄生獣』など染谷くんが出演していた作品はどれも面白かったので、自分も必然的に彼が一番輝いていた感じがしますね。あとはアクションとかでも剣心を演じてた健くんが凄かったですし、総じて見ると若手の頑張りが目立ってたのかなぁと思いました。

今年も染谷くんでしょうかね~?寄生獣の完結編は今から楽しみなのです^^
ミー・・トゥ~ (cyaz)
2015-01-23 08:30:01
メビウスさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>染谷くんが出演していた作品はどれも面白かったので、自分も必然的に彼が一番輝いていた感じがしますね。
ですよねぇ^^ しかも、アノ女性と結婚だなんて(驚)

>健くんが凄かったですし、総じて見ると若手の頑張りが目立ってたのかなぁと思いました。
邦画界にとっては、健さんや文太さんの死が惜しまれますが、
若手の台頭は嬉しいことですね^^

>寄生獣の完結編は今から楽しみなのです^^
ミー・・トゥです^^
Unknown (Ageha)
2015-01-23 18:28:23
あ~確かに。
富司純子さんを忘れてたわ~。
インターネット大賞の助演女優を深キョンにしちゃったけど
ささらさやのべらんめぇ口調とバック転はすごかったな。
(そこかいな?!)
助演男優・・・も田中泯さんにしちゃったけど後で思えば
るろ剣の藤原竜也も大概すごかったよなと。
「神様のカルテ2」と「MONSTERZ」は仰々しかったから
けっかマイナスになってもたけど、志々雄はすごかった。(;´∀`)
海月姫の菅田くんも入れてたら
主演女優か助演女優か悩んでたな~(え)

佐藤健にとってのるろ剣は間違いなく代表作になるでしょうね、彼自身の転機にも。
1作目はそないに凄みがなかったんですがさすが3本とったら自信がついてそれがスクリーンにも出てたと思います。・・・っていうといて染谷くんが主演男優~って書いたけど。(おい)

「太秦ライムライト」は機会があったらみてね~。
個人的にはcyazさんが「オーファーザー」入れてるのが一番うれしかったとです。(え)
クレイジー~ (cyaz)
2015-01-23 21:31:53
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>富司純子さんを忘れてたわ~。
なかなかだったでしょ(笑)?

>ささらさやのべらんめぇ口調とバック転はすごかったな。(そこかいな?!)
そこでしょ(笑)

>るろ剣の藤原竜也も大概すごかったよなと。
そう、かなり頑張ってたね!

>志々雄はすごかった。(;´∀`)
ベリーマッチっす!

>海月姫の菅田くんも入れてたら
主演女優か助演女優か悩んでたな~(え)
あのねぇ(笑)

>佐藤健にとってのるろ剣は間違いなく代表作になるでしょうね
面白かったですね、このシリーズ^^
次が観たいと思った作品でした!

>染谷くんが主演男優~って書いたけど。(おい)
寄生獣2、待ち遠しい~♪

>「オーファーザー」入れてるのが一番うれしかったとです。(え)
あれ、なかなかクレイジーでした^^

コメントを投稿

映画関連」カテゴリの最新記事