京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『借りぐらしのアリエッティ』

2010-07-22 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 「借りぐらしのアリエッティ
□監督 米林宏昌
□脚本 宮崎 駿
□原作 メアリー・ノートンT( 「床下の小人たち」)
□キャスト(声の出演) 志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、樹木希林

■鑑賞日 7月19日(月)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>
  宮崎さんはこの作品の出来映えに納得されたのだろうか・・・。
  本当に鈴木プロデューサーは『崖の上のポニョ』超えを狙っているのだろうか・・

 
   すみません。 この記事は飛ばされてしまいました・・・。

  


コメント (20)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥良 川崎チネチッタ通り店 | トップ | 「ブラック・ローズ」/新堂冬樹 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (アベレイジ)
2010-07-22 09:29:16
映画の感想に同感。私も見終わって語れない作品なので?と思ってましたが、そうゆうことなのですね!
力量~ (cyaz)
2010-07-22 12:28:47
アベレイジさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>映画の感想に同感。私も見終わって語れない作品なので?と思ってましたが、そうゆうことなのですね!
作品ごとに期待感が増すジブリ作品ですが、
アニメーターの力と監督の力量は別ですよね(笑)
ま、及第点なのでしょうが、ジブリ作品としてはやや力量不足でしょう~
まあまあ (sakurai)
2010-07-22 19:59:10
最近のジブリ作品には、それほどの力を感じられなくなったので、こんなもんだろうなあと思って臨んだのがよかったのか、普通にまあまあ、いいかなあ・・みたいでしたわ。
もうちょっと劇的な展開があってもよかったかもですね。
一緒にみた末っ子は、普通・・・っていう感想でした。
それが一番の評かも。

あたしもあの声は、いただけませんでした。
あまりにキャラが立ってて、俳優さんの声におんぶしている感が否めませんでした。
厳しいな~。 (Ageha)
2010-07-22 20:56:28
個人的に妖精とか小人とかそういうもんだけでワーキャー喜ぶひとなんで、全然オッケーでした。
確かに抑揚がないと言われればそうかもと思うけど。
原作はむっちゃ売れてます。
岩波書店の本でっていうと
ナルニア以来か
(わわわわわ)

音楽が好き。
一ヶ月これ聞きながら仕事はご機嫌(笑)
あれは~ (cyaz)
2010-07-22 21:25:23
sakuraiさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>こんなもんだろうなあと思って臨んだのがよかったのか、普通にまあまあ、いいかなあ・・みたいでしたわ。
なるほど(笑) わかっていらっしゃる^^

>もうちょっと劇的な展開があってもよかったかもですね。
それは言えますね!

>一緒にみた末っ子は、普通・・・っていう感想でした。それが一番の評かも。
無難・・・ですね(笑)
子供は正直ですわ^^

>あたしもあの声は、いただけませんでした。
あまりにキャラが立ってて、俳優さんの声におんぶしている感が否めませんでした。
あれはイケてなかったですよね~
音楽が~ (cyaz)
2010-07-22 21:27:35
Agehaさん、コメントありがとうございますm(__)m

>個人的に妖精とか小人とかそういうもんだけでワーキャー喜ぶひとなんで、全然オッケーでした。
なるほど、最近のAgehaさん向きかもね(謎)?!

>確かに抑揚がないと言われればそうかもと思うけど。
なさすぎかも(笑)

>原作はむっちゃ売れてます。岩波書店の本でっていうとナルニア以来か(わわわわわ)
ふむ、確かに岩波は・・・。

>音楽が好き。一ヶ月これ聞きながら仕事はご機嫌(笑)
意外と単純でんなぁ(笑)?!
無難に (NAO)
2010-07-23 13:01:04
こんにちは~cyazさん♪

映画の感想、同感です。
声優さんは、未来ちゃんと神木くんはよかったのにね。
大竹さんと希林さんの声は、最後まで違和感を感じました。
全体に、「ポニョ」よりは好きな作品でしたが
いかんせん話の起承転結がまったくないのには・・・。
その前に、「トイ・ストーリー」を観ましたが
あちらの出来はすばらしかった。
ピクサーとジブリは、よく比較されますが
このままでいくと、ジブリはどんどんピクサーに離されるな・・と思ってしまいました。

絵のクオリティは充分高いのだから、ストーリーを今後はもう少し煮詰めて欲しいと思います。なんかもったいないなぁ~と思っちゃった。
宮崎さん自身が~ (cyaz)
2010-07-23 17:30:13
NAOさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>声優さんは、未来ちゃんと神木くんはよかったのにね。大竹さんと希林さんの声は、最後まで違和感を感じました。
確かに(笑)
でも声だけでも存在感があるのはやはりさすがですね!

>全体に、「ポニョ」よりは好きな作品でしたがいかんせん話の起承転結がまったくないのには・・・。
必ずしも優れた選手が優れた監督にはなれないように、
優れたアニメーターとしての才能も監督としては力量不足という結果ですね(笑)

>その前に、「トイ・ストーリー」を観ましたがあちらの出来はすばらしかった。ピクサーとジブリは、よく比較されますがこのままでいくと、ジブリはどんどんピクサーに離されるな・・と思ってしまいました。
僕もそう思いますね!
ピクサーは主眼がブレていない感じがしました。

>絵のクオリティは充分高いのだから、ストーリーを今後はもう少し煮詰めて欲しいと思います。なんかもったいないなぁ~と思っちゃった。
同脚本で宮崎さん自身が撮りなおしたら、期待できるかな(笑)?!
むしろ本家の方が・・・ (メビウス)
2010-07-26 01:27:10
cyazさんこんばんわ♪TBが遅れてしまって申し訳ありません・・--;

もともと表面上の鑑賞が多いせいか、自分はポニョに続いて本作も楽しめたクチです^^;アリエッティら小人の視点の周囲の風景もそうなのですが、借りをするシーンなども自分たちが見慣れてるあろう家具や寝具といったものが雑居ビル郡のようにも感じてしまってちょっと面白く見れちゃったんですよねぇw
あとアリエッティが可愛かったからという超個人的な理由も含まれてたりで・・(汗

でもハルさんの役を演じた希林さんに関しては自分も同感かも?ホント、希林さんの方が存在感強すぎて、ハルというキャラクターが負けちゃってる感じもありましたね。
それに『わたし見たのよ』なんてセリフなんかは、本家みたいな役をドラマで演じてた市原悦子さんの方が似合ってるんじゃないかとも思って想像してみたのですが、それだと逆に声が合わないような気がしちゃいました・・w
家政婦は見た(笑)~ (cyaz)
2010-07-26 08:19:24
メビウスさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>TBが遅れてしまって申し訳ありません・・--;
いえいえ、ノープロブレムです^^

>もともと表面上の鑑賞が多いせいか、自分はポニョに続いて本作も楽しめたクチです^^;
なるほど、それは良かった!

>アリエッティら小人の視点の周囲の風景もそうなのですが、借りをするシーンなども自分たちが見慣れてるあろう家具や寝具といったものが雑居ビル郡のようにも感じてしまってちょっと面白く見れちゃったんですよねぇw
確かにそれは言えますね!
いつだったか虫の視線で描くアニメ(アーンツ)や他にもそういった映画がありました^^

>あとアリエッティが可愛かったからという超個人的な理由も含まれてたりで・・(汗
そこもアリですね^^

>でもハルさんの役を演じた希林さんに関しては自分も同感かも?ホント、希林さんの方が存在感強すぎて、ハルというキャラクターが負けちゃってる感じもありましたね。
そうですね、そこも他の色のない声優さんで良かったかも(汗)

>それに『わたし見たのよ』なんてセリフなんかは、本家みたいな役をドラマで演じてた市原悦子さんの方が似合ってるんじゃないかとも思って想像してみたのですが、それだと逆に声が合わないような気がしちゃいました・・w
あの名作“家政婦は見た”の世界ですね!!

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事