京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『初恋』

2006-06-17 | 邦画

あなたとなら、時代を変えられると信じていた。

 




■監督・脚本 塙 幸成
■脚本 市川はるみ、鴨川哲郎
■原作 中原みすず(「初恋」、リトルモア刊)
■キャスト 宮崎あおい、小出恵介、宮崎将、小嶺麗奈、柄本佑、青木崇高、松浦祐也、藤村俊二

□オフィシャルサイト  『
初恋


 母親に捨てられ、友達もいない孤独な女子高生、みすず(宮崎あおい)が、会うことのなかった兄(宮崎将)のいるジャズ喫茶に出入りすることから物語は始まる。
 みすずは初めて仲間を手にすることになる。 そして時代のうねりの中、社会権力に対して
 憎しみをもった彼らのうち、兄の仲間だった岸(小出恵介)という男に、とてつもない計画を持ちかけられる。
 一方、みすずは岸に対して生まれて初めて、切ない感情を抱いていた。
 しかし、この計画を実行すればもう岸と会うことができないかもしれない。 あまりにも切ない。


 おススメ度 ⇒★★☆ (5★満点、☆は0.5)
 cyazの満足度⇒★★★


 もしも、あの3億円犯人がこういう背景と物語を隠していたとしたら・・・。
 そんな純愛を秘めて、3億円事件は別なひとつのストーリーを作り出した。
 先にも書いた“昭和”の匂い。 この映画にもその匂いがあった。 歴史的事件ゆえに色んなシチュエーションの想像がされている事件。 そこには誰も血を流さず、しかも誰も損をしていない。
 そして時効をむかえて尚、そのときの紙幣は使用されていない。
 事件の大きさとは別に、誰しもがどんな想いでこの犯人像を描いただろうか。
 この映画は主犯格が女性、そしてそれを指示する男との実らない純愛をテーマに据えている。

 宮崎あおいは、どことなく特徴がありそうでない。 家族の愛情に恵まれず、友人にも恵まれず、
 どこかしら何かを起こしそうな微妙に揺れ動く思春期の女性の心を演じて見せた。
 それは多分同じ匂いのする兄やその周りの人間、そして岸への淡い恋心だったに違いない。
 映画の中の兄妹は、現実でも兄妹だというところが面白い。

 小出恵介はエリートながら社会的不満と家族的不満の両面から、国家権力に対する反抗と
 絶大な権力を持つ父への抗議を込め、この事件を起こそうとした。
 強奪は見事に成功し、それと引き換えに、人生若くしてたった一度の「初恋」を成就させることは出来なかった。
 少しずつ映画やTV出る度に成長の後が見られる役者に育ってきた。
 『
パッチギ!』の時はまだまだ演技という演技ではなかったはずなのに。

 「JAZZ B」、何か懐かしい匂いがそこにあった。
 大学生の頃、京都は河原町の裏通りにあった「ガウチョ」というブルース喫茶によく通った。
 そこで友人がバイトをしていたから、貧乏学生だった僕はただただ大学の講義が休講のとき
 この店のカウンターに座ってコーヒーを飲んでいた。
 何もなくても心地良いブルースを聴きながら過ごしたときのことが脳裏に甦った。

 時代の移り変わりをまさに実証としてカメラに収め続けた、
 渡辺克巳氏の新宿の写真もこの映画にリアル感をもたらしていた。

 個人的にはオックスの「スワンの涙」やベッツィ&クリスの「白い色は恋人の色」等を
 劇中の挿入歌で使ったことは、偏った当時のプロテストソングを使わなくて正解だっただろう。

 あれから38年過ぎて、色んな条件が重なってまんまと上手く事が運んだ事件だったが、
 もしまだ犯人たちが生きているのだとしたら、本当のストーリーを語って欲しい気がする。
 何のお咎めもないということと引き換えに・・・。


  「心の傷に時効はないから。」

 まだ犯人たちは心に傷を残したままなのだろうか・・・。



コメント (26)   トラックバック (79)   この記事についてブログを書く
« 鎌倉(06.6)/北鎌倉・明月院 | トップ | 『タイヨウのうた』 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代の雰囲気 (DAO)
2006-06-18 00:55:45
時代の雰囲気というか・・ぼくの知らない

新宿が・・・ぼくも真実が知りたいですね。

TBしました。
真実は~ (cyaz)
2006-06-18 01:12:55
DAOさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>時代の雰囲気というか・・ぼくの知らない新宿が・・・ぼくも真実が知りたいですね。

この時代の新宿は僕も知りません。

この事件は今の醜い事件と性格が違うような気がするので是非犯人が死ぬまでに公表して欲しいですね!

仮に犯人が20歳だったとしたら、今58歳ですねぇ・・・。
Bのメンバー (たましょく)
2006-06-18 11:20:47
 ども、たましょくです♪



 先入観から「3億円事件」をもっと

掘り下げているのかと思っていたので

すが、60年代とゆー時代を感じさせ

る方に終始していたよーに思えます。



 本編の中で、みすずと亮の関係性は

兄妹でありながら、執拗に距離をとっ

ていたことと、Bのメンバーはもう少

し話しに絡んで欲しかったです。
Bのメンバー~ (cyaz)
2006-06-19 00:11:34
たましょくさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>60年代とゆー時代を感じさせる方に終始していたよーに思えます。

どういう背景の中で生まれたかということに懲りすぎて、学生紛争とこの事件のバックボーン、それにかかわるBのメンバーがおざなりといえばおざなりでしたね。 本編でしっかり描けていないから、ラストでの個々の紹介が活きていない感じでした。
TBありがとうございました (ミチ)
2006-06-22 17:40:53
こんにちは♪

宮崎あおいちゃんの映画「好きだ、」と「初恋」を偶然続けて見たのですが、なかなか良い女優さんだと思います。

あの童顔が20代、30代でどう作用していくかは分かりませんけど。

cyazさんが仰るようにそろそろ(?)事件の真実を明かす人がでてきて欲しいですね~、お咎めなしで!
知りたい~ (cyaz)
2006-06-23 06:24:12
ミチさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>宮崎あおいちゃんの映画「好きだ、」と「初恋」を偶然続けて見たのですが、なかなか良い女優さんだと思います。

「好きだ、」の時の彼女の方が好きですねぇ^^

この映画での彼女はどこかで反体制の匂いも時代的背景から欲しかったのですが、それにしたら可愛過ぎましたね(笑)?



>あの童顔が20代、30代でどう作用していくかは分かりませんけど。

確かに転換期は必要でしょうね!



>事件の真実を明かす人がでてきて欲しいですね~、お咎めなしで!

信憑性の問題もあると思いますが、お咎めはないので是非公表してほしいですね^^
みすずと亮は・・・ (りょうこ)
2006-07-07 14:33:17
cyazさん こんにちは♪



みすずと亮って、実生活でも兄妹なんですね!

あおいちゃんにお兄さんがいたとは知りませんでした。



時代背景はしっかり描かれていたと思うんですが、

肝心の人物背景は弱いように思いました。

観る前に原作を読んでおいたほうがよかったんでしょうか。



謎が多い事件なだけに、本当の真相が知りたいですね。
実は僕も~ (cyaz)
2006-07-07 22:59:16
りょうこさん、コメントありがとうございますm(__)m



>みすずと亮って、実生活でも兄妹なんですね!あおいちゃんにお兄さんがいたとは知りませんでした。

実は僕もあとで知ったんですよ(笑)



>肝心の人物背景は弱いように思いました。観る前に原作を読んでおいたほうがよかったんでしょうか。

僕も原作読んでいないのでわからないのですが、仰るようにかなりファジーな感じでしたね。



>謎が多い事件なだけに、本当の真相が知りたいですね。

本当に偶然が偶然を呼んだ事件なのか?緻密に計算された事件だったのか、とても知りたいです!

Unknown (キュブ零)
2006-07-21 20:18:39
CYAZさん、はじめまして。TBいただいていたのに、大変遅くなってしまいました。どうも有難うございます。毎朝、あおいちゃんの『純情きらり』は録画して、かかさず、見ています。ちょっと、初恋の役は、自分からすると、渋すぎました。犯人にも見えなかったし。60年代というものは、感じさせていただきましたが。
おはつです~ (cyaz)
2006-07-21 23:20:49
キュブ零さん、コメントありがとうございますm(__)m



>TBいただいていたのに、大変遅くなってしまいました。

いえいえ、どういたしまして^^



>ちょっと、初恋の役は、自分からすると、渋すぎました。犯人にも見えなかったし。60年代というものは、感じさせていただきましたが。

そうですね(笑)

あおいちゃん、私生活でもラブラブのような^^

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事

79 トラックバック

『初恋』みました (ぼくと、師匠と・・・明日へ  DAO)
映画『初恋』みました。 何なんだろうか・・・ 観終わった後のこのフワ~ッとした感じは・・・ 1968年という、遠いんだか近いんだか、よくわからない 微妙な距離の時代を描いた青春映画なんですよね。 三億円事件とゆうその時代を象徴する出 ...
初恋 (何を書くんだろー)
「初恋」 評価 ★★★★★ (4.5) 『あらすじ』  1966年、ひとりの孤独な少女・みすずは学校にも家にも居場所を見出すことが出来ずにいた。 幼くして父親を亡くし、母親は兄を連れて蒸発。親戚に引き取られたみすずは、その家族とも馴染 ...
【劇場鑑賞62】初恋 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
私はあの三億円事件の犯人かもしれない。 あれから40年もの月日が流れているのに、 私の喪失感は今も消えない。 それは心の傷に時効がないから・・・ 60年代。 時代は何かを求めて蠢いていたあの頃。 私は狭く孤独の中で生きていた。 あな ...
初恋 = 日本 (a day on the planet)
  あなたとなら、時代を変えられると信じていた。 三億円事件のことはなんとなく知っていた。 宮崎あおいさんと同じく、このお話が真実であれば良いなと願う。
小嶺麗奈 (モトカクメモ☆ブログ)
最近は初恋に出演してる彼女。ヌードシーンが話題になってますね。 引用元:DISCOVERY ENTERTAINMENT, INC. [ 小嶺麗奈 : komine rena ] 1980年7月19日熊本生まれ AB型 H160/B78/W58/H83/S24.5 透明感溢れる妖精的
『初恋』 (アンディの日記 シネマ版)
郷愁度[:テレビジョン:][:テレビジョン:][:テレビジョン:]  2006/06/10公開      公式サイト(BBS、壁紙あり) 青春度[:よつばのクローバー:] 満足度[:星:][:星:][:星:] 【監督】塙幸成 【脚本】塙幸成/市川はるみ/鴨川哲郎 【原作】中原みすず ...
初恋 (メルブロ)
初恋 上映時間 1時間54分 監督 塙幸成 出演 宮崎あおい 小出恵介 宮崎将 小嶺麗奈 柄本佑 藤村俊二 評価 6点(10点満点)  実は「インサイドマン」を見に日比谷にいったのだが、公開10分前に到着したら満席とな。満席なんて何年振りか、いや初め ...
心の傷には、時効がない。『初恋』 (水曜日のシネマ日記)
既に時効が成立している、1968年12月10日に起きた三億円強奪事件の犯人像の背景を描いた作品です。
「初恋」 (俺の明日はどっちだ)
1968年12月10日朝、東京都府中市にある東芝府中工場の従業員4600人分のボーナス2億9430万7500円が、日本信託銀行国分寺支店から現金輸送車で運ばれる途中の東京府中刑務所横で、追ってきた白バイ警官に変装した男に停車を命じられた。ダイナマイトが仕掛けてあると ...
初恋(映画館) (ひるめし。)
あなたとなら、時代を変えられると信じていた。 CAST:宮崎あおい/小出恵介/宮崎将/小嶺麗奈/柄本佑 他 ■日本産 114分 今年は宮崎あおいyearなのかしら? もう今年に入って彼女の主演している映画はこれ含めて4本目かな?それに加えて朝ドラもやってるし、1 ...
『初恋』 (試写会帰りに)
試写にて『初恋』鑑賞。 「あの三億円事件の真犯人」が18歳の女子高生だった。演じるのは宮崎あおい。チラシや、白バイ警官のヘルメットを脱いだ後ろ姿の予告編だけでやられました。アイデアの勝利ですね裂 初恋~三億円事件の犯人は女子高生だった~ ...
初恋 (勝弘ブログ)
http://www.hatsu-koi.jp/最寄りの映画館で鑑賞。3億円事件を題材にした映画で実行犯は女子高生だったという設定。すごい設定ですね。物語の中でオートバイやさんの主人からオートバイを教わったりパンクした自転車を直すシー
【映画】初恋 (あしたはアタシの風が吹く)
高校生のみすずは、小さい頃から孤独だ。みすずの母親は小さい頃、兄を連れていなくなったきりだった。ある放課後、みすずはとある場所に足を運んでいた。目の前にはBというネオン看板。みすずの手に握られたマッチの名と同
初恋 (夢見る小悪魔)
あなたとなら、時代を変えられると信じていた。公式サイト初恋 ◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆永遠に解決されない事件永遠に終らない初恋終らないと言われましても・・・あのぉ ちょっとすいません初恋はいつ始ま ...
初恋/宮崎あおい、小出恵介、宮崎将 (カノンな日々)
個人的にはキリストの子孫がどうしたこうしたより、昭和史最大に未解決事件である三億円事件の真相のほうがよっぽど興味を惹かれるんですよね。母に言わせると当時かなりの衝撃を受けた事件だったそうです。私も事件のことは知りませんけど子供の頃の記憶には町な ...
『初恋』でビックリ! <ネタバレあり> (少年トッパのブログ)
 あー、驚いた。  『初恋』の舞台は1960年代の終盤。学生運動が盛んな時代だ。家族の中で孤立している女子高生は、少し年上の若者たちがたむろするジャズバーに入り浸るようになる。そして、その中の一人に請われるままに、ある犯罪に手を染めることになる。「3 ...
初恋。あるいは「宮崎あおい・映画」 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
昭和最大のミステリー、三億円強奪事件の実行犯は18歳の女子高生だった‥。大ベスト
初恋 (ネタバレ映画館)
 三億円事件と初恋だなんて、どう結びつくんだ・・・などと考えながら、宮崎あおいの揺れる想いに心が揺れた・・・
「初恋」 (いいかげん社長の日記)
昨日も映画のはしご。 「初恋 」と「インサイド・マン 」でした。 1本目の開始前に、とりあえずホットドッグだけは食べたんだけど、2本目の開始のときには、おなかは空くし、眠くもなってしまいました。 「初恋 」は、1968年12月に起きて時効と ...
初恋(試写会) (Movies!!)
宮崎あおい、小出恵介、宮崎将、小嶺麗奈、柄本佑、青木崇高、松浦祐也、藤村俊二出演。塙幸成監督作品。 学生運動が活発だった1960年代後半。高校生のみすずはひとり孤独の中にいた。学校でも友達をつくらず、家にも彼女の居場所はなかった。みすずは小さい頃、 ...
「初恋」 (てんびんthe LIFE)
「初恋」 有楽町朝日ホールで鑑賞 エキブロのネームカード登録で画像の貼り付けが1Gになったそうです。ということで早速写真貼り付けてみようと思います。 あの三億円事件の犯人は18歳の少女だった…。すごくインパクトのあるコピー。その主人公を宮 ...
初恋 ココちゃんのコレミタイ☆ (playtcafe*cinemaartbook )
期待でドキドキしてしまうCMってありますよね☆ブラックダリアとか100年ブラック?缶コーヒーのCMとか!初恋は設定に興味津々なのはもちろん、あのイメージソング青のレクイエムとゆっくりとヘルメットを脱ぐ宮崎あおいさんの後姿が素晴らしすぎて!どんな映画なの ...
「初恋」 (在り得ない会社の日記~ホワイトベースをつくるんだ!~)
今月は映画の本数を増やそうと思っている矢先の第1弾。 とてもとても「くさい」映画でした。 当時の雰囲気を出そうとしている意図的なものかもしれませんが、演出から台詞、映像の質感まで全てとてもステレオタイプでくさいです。内容もとても青臭いです。役者さ ...
映画「初恋」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「初恋」 日本犯罪史上最大のミステリー・三億円強奪事件を題材にした中原みすずの同名原作を映画化。 1960年代のことは自分の記憶としては定かではない。三億円事件が起きた1968年は大変な年だったようだ。ベトナム戦争も真っ最中、キング牧師暗殺事 ...
【MOVIE】初恋 (深海からの手紙)
観てきました、『初恋』。今回はいつも行っているシネコンではなく、街中に古くからあると思われる映画館。行く前はそんなに混まないだろうな~と思っていたけど、行ってみると予想外の行列が。客層は恐らく三億円事
『初恋』 (ラムの大通り)
----「三億円事件の犯人は女子高生」……これってどういうこと? 「この映画、最初は 『私は、あの三億円事件の犯人かも知れない』という キャッチコピーだった。 この“かもしれない”というのが紛らわしくってね。 いったいどういう話なのか、まったく想像がつか ...
「初恋」 (四十男の鉄下駄映画修行)
「初恋」観て参りました。なんて言いましょうか・・・。この映画ヤバイっす。良過ぎて
「初恋」二回目 (四十男の鉄下駄映画修行)
「初恋」二回目観て参りました。今日は当時の映画についてお話します。学生運動が盛ん
「初恋」三回目 (四十男の鉄下駄映画修行)
「初恋」三回目観て参りました。この映画は革命の挫折録みたいなもんだと思うんですよ
「初恋」、公開 (Mugen Diary)
6月10日に公開された「初恋」の情報を。 日本犯罪史上最大のミステリーと言われる府中三億円強奪事件を題材に、中原みすずの同名原作を映画化した、異色のラブサスペンス。 主演:宮崎あおい(みすず役)、小出恵介(岸役)、宮崎将(亮役)、小嶺麗奈(ユカ役) ...
初恋 (sigh.)
桜子ちゃんが三億円事件の実行犯だなんて!!←違います。 NHKの朝ドラを見ている人にしか解らない事を叫んでしまってスイマセン。 だって映画見に行く前にも「純情きらり」見てでたんだもん。えぐえぐっ なんてバカ話は置いといて。 本日初日「初恋」を見てき ...
先日、映画を観に行ってきました。 (僕(やつがれ)が気になること)
6月14日:映画の内容の部分がスッポリ抜けていたに気がついたので追加しました(なんで抜けちゃったんだろう??)。タイトル:初恋上映時間:1時間54分「三億円事件の真実‥その実行犯は18歳の女子高生だった‥」というキャッチコピーに惹かれて観に行ってき ...
「初恋」 (NUMB)
 初恋~三億円事件の犯人は女子高生だった~ 「初恋」 ★★★ (2006年日本) 監督:塙幸成 原作:中原みすず「初恋」 脚本:塙幸成、市川はるみ、鴨川哲郎 主題歌:元ちとせ「青のレクイエム」 キャスト:宮崎あお
「初恋」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
「初恋」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:宮崎あおい、小出恵介、宮崎将、小嶺麗奈、青木崇高、柄本佑、松浦裕也、藤村俊二、他 *監督・脚本:塙幸成 *原作:中原みすず 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラ ...
『初恋』 (моя комната (私の部屋))
今ノリにノッている宮崎あおいの最新主演作。中原みすず著の原作を読んで感銘を受けた彼女が、10代最後に出演を希望したという作品だ。 私が生まれる前のことだが、1968年に東京の府中市で現金輸送車が襲われ三億円が強奪された、いわゆる”三億円事件”が起きた ...
初恋 (ともやの映画大好きっ!)
【2006年・日本】試写会で鑑賞(ともや評価:★★★★☆) 1975年に時効を迎え、未解決のまま現在に至る、日本犯罪史上最大のミステリー【府中三億円強奪事件】を題材にした青春映画。 主人公のみすず(宮崎あおい)は16歳の高校生。小さい頃に母親は兄を連れて ...
映画>初恋 (RAKUGAKI)
宮崎あおいが演じる少女の物語。時代に促されるかのように熱を持つ青年たち。そのなか
初恋 (まぁず、なにやってんだか)
劇場招待券をもらったので、夫と「初恋」を観に行ってきました。 宣伝はしているものの、派手な作品ではないので、お客さんってどのくらいいるかな?と思っていたのですが、公開初日のお昼過ぎの回で、観客は私たちを含め25名程。 映画はとても地味でした。 ...
初恋 映画レビュー (プリンのプールで泳ぎたい!)
三億円事件の実行犯は、実は18歳の女子高生だった。2002年の 中原みすずの同名
初恋 (future world)
「大人になんてなりたくない」・・・この映画、そんな宮崎あおいのための作品だった。 あの有名な「三億円事件」、実は女の子が犯人だった・・・そんなアホな・・いや、それがこの映画を観てると、あぁ・・そうか・・なんて気にもなってくる。。 この事件、死 ...
『初恋』 (□■ Not Found ■□)
 宮崎あおい主演の『初恋』を観に行った。と言っても、僕は別に宮崎あおいに興味があったわけではなく(もちろん、なかったわけでもないけど)、あの三億円強奪事件を取り扱った映画に『初恋』というタイトルがつけられているチグハグさに強く惹かれたのだ。 ...
「初恋」82点。 (mountain77 D.Reverse side)
「初恋」hp 「恋」と「初恋」の違いは? この映画を見て少し分かった気がする。 孤独な日々で、自分の居場所がない。誰にも必要とされない。誰も必要としない。。。 主人公のみすずは笑うことを忘れたかのような女子高校生。 抑えきれない感情をぶつ ...
『初恋』・劇場 (しましまシネマライフ!)
今日は『初恋』を観てきた。 《私のお気に入り度:★☆☆☆☆》 私はちょっと苦手な映画…。 253席あ
初恋 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
観てきました。 <新宿武蔵野館> 監督: 塙幸成 脚本: 塙幸成 市川はるみ 鴨川哲郎 1968年、12月10日に起きた「三億円強奪事件」の実行犯は18歳の女子高校生だった。 宮崎あおいをキャスティングした時点で「勝った」映画デスね。 孤独な高校 ...
権力との付き合い方「初恋」 (再出発日記)
監督:塙幸成  出演:宮崎あおい、小出恵介、宮崎将、小嶺麗奈、柄本佑1968年の年の暮れに起こった三億円事件の真相を語る映画。50代の人にはたまらない映画だろう。「あの時、俺はどこで何をしていたのだろう……」そんなことを必ず突きつけてくる作品で ...
初恋 (エリ好み★)
重要なシーンで出てきた病院は、わが故郷・北九州の戸畑病院では!? 看板も変えずに大胆な。
初恋:ほんの「些細なこと」だけど・・・ (「朱雀門」という方法・第2章)
★監督:塙幸成(2006年 日本作品) 京都シネマにて鑑賞。 舞台は日本だけれど、先日見た『プラハ!...
初恋 (とにかく、映画好きなもので。)
     もしかしたら、私は三億円事件の実行犯かもしれない。 高校生のみすず(宮崎あおい)は、母親が兄を連れていなくなり、孤独に過ごしてきた少女。  みすずは、居場所を求めてある場所へと足を運ぶ。  Bというジャズ喫茶のマッチ ...
昭和レトロ再現も狭い印象 (微動電信)
初恋 塙幸成 ★★☆☆☆ 『三億円事件』の犯人が女子高生だという大胆な仮定の元に生み出された純愛物語。ヒロインの女子高生"みすず"に宮崎あおいで、ヒロインが事件の実行犯となるまでの経緯が当時の世相と文化を反映した舞台の中で描き出されていく。 ジ ...
「初恋」みてきました♪ (playtcafe*cinemaartbook )
story母に捨てられ、冷たい叔父の元で過ごすみすずは、新宿にあるジャズ喫茶に通うようなっていた。東大生の岸やアングラ劇団女優のユカ、学生運動に身を捧げるタケシたちの仲間に加わり、次第に喫茶店で過ごす時間が長くなっていく…。著者、中原みすずが犯人なの ...
初恋 (邦画大好き☆ゆるゆるプレーリーの、さんぽみち)
まぁまぁというところでしょうか・・・ (しょっぱなからなんですが・・・。) 公式HPはこちら。 FLASH作りの、写真をたくさん使ったパンフレットのようなHPです。
『初恋』 (この映画見ないとイ~ヤ~ダ~!!)
最終で見てきました。 ユナイテッドシネマ札幌は 月曜日がメンズ・デーで1000円、 駐車場も鑑賞時間分無料なので愛用の映画館。秊 さて、映画縷『初恋』ですが、 ジャンルとしてははラブ・ファンタジーになるのでしょうか令 ...
『初恋』観てきました! (☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!)
『初恋』鑑賞レビュー! ★ポチッとナ!(♪音量注意!) 日本犯罪史上最大のミステリー 『府中三億円強奪事件』 孤独な少女のはじめての恋は 昭和史最大の謎を闇へ葬った 製作国?日本 上映時間?114min( 1時間54分) ビス ...
[ 初恋 ]もうじゅうぶん大人だよ (アロハ坊主の日がな一日)
[ 初恋 ]@渋谷で鑑賞 おとなびた宮崎あおいもさることながら、 お兄ちゃんの宮崎将の成長ぶりに驚いた。 (この成長とは、演技というより風貌) 1968年。その当時、世間を賑わした(だろう)「府中三 億円強奪事件」。16万人の捜査員の投入と大量の遺 ...
初恋 (映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ)
この映画の時代1960年代後半、私は小学校低学年だった。 ・・・モノクロで映された新宿・・・ もちろん当時に生で見た事などないけれど 平凡パンチの表紙、 白黒テレビ、 ツィギー、 ミニスカート・・・ あの退廃的な空気までも、覚えている・・(その記憶 ...
初恋 (映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ)
この映画の時代1960年代後半、私は小学校低学年だった。 ・・・モノクロで映された新宿・・・ もちろん当時に生で見た事などないけれど 平凡パンチの表紙、 白黒テレビ、 ツィギー、 ミニスカート・・・ あの退廃的な空気までも、覚えている・・(その記憶 ...
映画:”初恋” (よく食べ・よく眠り・よく××!)
ちょっと気になってた映画、初恋。 観て来ました。 日本人ならば誰もが知っている事件、「府中三億円強奪事件」。 その事件を、うねるような時代のやり場のない若者の視点で描いた作品。 今までこの事件を描いた作品は幾つもあった。 だが、実行犯は18 ...
初恋 (CinemA*s Cafe)
http://www.hatsu-koi.jp/ 3億円事件といえば、我が家では父があの当時バイクに乗っていて、それはよくよく止められては「ちょっといいですか?」と何度も質問されていたらしく、未だにあの時のお金はどうしたの?と
映画「初恋」を観ました (灰色猫のミミによる 脳内丸見え読書三昧)
  「三億円強奪事件」。 昭和43年12月10日、府中刑務所のすぐ横の通りで、東芝府中工場の社員ボーナスを運んでいた現金輸送車が、警官に扮した犯人に、車ごと三億円を奪われた、あまりにも有名な事件。 以前「放送禁止歌」という本について記事を書いた ...
初恋 (Good job M)
公開日 2006/6/10原作:中原みすず出演:宮崎あおい/小出恵介/宮崎将/小嶺麗奈/柄本佑/青木崇高/松浦祐也/藤村俊二 他【あらすじ】友達も作らず、ひたすら読書をする日々を送る孤独な高校生のみすずは、ある日の放課後、新宿の繁華街へ足を運んでいた。実の兄の ...
初恋 (letter from home)
元ちとせが主題歌を担当した映画『初恋』を観に行った。原作は中原みすずの「初恋」、主演は宮崎あおい。 ------------------------------------------- みすずにはどこにも居場所がなかった。新宿ゴールデン街にあるジャズ喫茶"B"の前で佇む彼女に声をかけた ...
初恋 (Thanksgiving Day)
映画「初恋」を観てきました!! あの有名な、府中3億円事件の実行犯が女子高生だったという話なんですよ。この事件があったときは、ぼくも生まれていないんですけど、超有名ですよね。 この映画は事件そのものというより、その時代の若者や実行犯の女子高生の ...
初恋 (いつか深夜特急に乗って)
「初恋」★★★★ (盛岡フォーラム3)2006年日本 監督:
「初恋」 手前勝手なヒロイズムとナルシシズム (はらやんの映画徒然草)
1968年、三億円事件発生。 またこの年は東大紛争が起こり、学生運動がピークを迎
事件の真相とは (藻、たくさんの日々。)
早稲田松竹で二本目に観たのは、「初恋」。 三億円事件をとりあげた作品です。 この作品では、 三億円事件の実行犯の白バイ男が、 女子高生だったという設定になっています。 その女の子役が宮崎あおいさんです。 あいかわらずの演技力でした。 相棒役 ...
独断的映画感想文:初恋 (なんか飲みたい)
日記:2007年1月某日 映画「初恋」を見る. 206年.監督:塙幸成. 宮崎あおい,小出恵介,宮崎将,小峯麗奈,柄本佑,藤村俊二. 1968年12月に発生した3億円事件の「真相」を描く,青春映画.
初恋 (゜*★まりのまりまりな毎日★*゜)
{/hiyoko_cloud/} 小出君にはまっている友達に誘われて、「初恋」という映画を観に行った。 初恋    私はもちろん、小出君に興味は無い。宮崎あおいが相手役で、初恋っていうタイトルだったので、行ったのだ。 彼女曰く、「小出君のだから、お洒落して行こ ...
「初恋」 (不良中年・天国と地獄)
日本犯罪史上最大のミステリーといわれる3億円事件。100以上の遺留品がありながら、初動捜査の遅れから迷宮入りになってしまいました。犯行の手口は、大藪春彦の小説「血まみれの野獣」に似ています。犯人はこの小説を参考にしたのでしょうか。制作=2006年 日本...
☆初恋☆ (☆熱しやすく冷めやすぃ姫の気まま日記☆)
☆「初恋」オフィシャルサイト ☆ストーリー⇒日本犯罪史上最大の事件「府中三億円強奪事件」を題材に、実行犯が18歳の女子高生という衝撃的な設定で描かれる。 母に捨てられ叔父の家に居候して、友達もいなくて孤独な生活を送っている高校生のみすず(宮崎あおい)は、ある...
mini review 07027「初恋」★★★★★★☆☆☆☆ (サーカスな日々)
カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : 日本 時間 : 未入力 公開日 : 2006-06-10~ 監督 : 塙幸成 出演 : 宮崎あおい 小出恵介 宮崎将 小嶺麗奈 青木崇高 柄本佑 松浦祐也 藤村俊二 高校生のみすずは、小さい頃から孤独だ。みすずの母...
DVD『初恋』 (みかんのReading Diary♪)
初恋 スタンダード・エディション (2006/日本) 友達も作らず、ひたすら読書をする日々を送る孤独な高校生のみすず(宮崎あおい)は、ある日の放課後、新宿の繁華街へ足を運んでいた。実の兄の亮(宮崎将)をはじめ、個性的な面々が集うジャズ喫茶店Bへ入ったみす...
初恋 (ライターへの道~私の観るもの、感じる事を伝えたい!~)
初恋 プレミアム・エディション/中原みすず ¥4,682 Amazon.co.jp          初恋(2006年、ギャガ・コミュニケーションズ) http://www.hatsu-koi.jp/ 監督:塙幸成  原作:中原みすず 出演:宮崎あおい、小出恵介、宮崎将、柄本祐、...
TAKE 48「初恋」(2006年) (映画回顧録~揺さぶられる心~)
第48回目は「初恋」(2006年)です。 この映画は小説でも話題になりましたがあの三億円事件の犯人が女子高生だった というセンセーショナルな内容でとても気になっていました。 前回、「ただ君を愛してる」でいい演技をみせていた宮崎あおいさんが ...
「初恋」 (雑板屋)
1968年に発生した三億円事件をモデルにした映画「初恋」・・・実行犯が実は女子高生だったという内容だ。 父母は、この三億円事件の当時の様子をまるで英雄伝のように、娘の私が事件の詳細を要求すると、何度も話して聞かせてくれた。 その度‘何だか、途轍もなくすご...
初恋 [Movie] (miyukichin’mu*me*mo*)
 映画(DVD)「初恋」(塙幸成:監督/中原みすず:原作)  初恋 スタンダード・エディションハピネット・ピクチャーズこのアイテムの詳細を見る  宮崎あおいちゃん主演ということで  観てみようと思った作品。  1968年に実際に起こった「三億円事件」を  実行犯で...
『初恋』'06・日 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ孤独な高校生のみすず(宮崎あおい)はある日の放課後、新宿の繁華街へ足を運んでいた。実の兄の亮(宮崎将)をはじめ、個性的な面々が集うジャズ喫茶店Bへ入ったみすずは、生まれて初めて“仲間”という存在に触れ、岸(小出恵介)に切ない感情を抱き始めるが・...
<初恋>  (楽蜻庵別館)
2006年 日本 115分 監督 塙幸成 原作 中原みすず「初恋」 脚本 塙幸成  市川はるみ  鴨川哲郎 撮影 藤澤順一 音楽 COIL 美術 斎藤岩男 出演 宮崎あおい  小出恵介  宮崎将  小嶺麗奈    柄本佑  青木崇高  松浦祐也  藤村俊二
初恋 (Yuhiの読書日記+α)
テレビで放映されているのを見ました。三億円事件に絡んだお話ということと、女子高生がその実行犯だったら!?という大胆不敵な設定に興味を持ったのですが・・・。 監督は塙幸成、出演は宮崎あおい、小出恵介、宮崎将、小嶺麗奈、柄本佑他。 <あらすじ> 高校生のみす...
初恋 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『あなたとなら、時代を変えられると信じていた。』  コチラの「初恋」は、昨年の大河ドラマ「篤姫」で国民的女優にまで成長した宮崎あおい主演で、1968年府中で起きた東芝府中工場社員のボーナス3億円(現在の紙幣価値では30億円)を乗せた現金輸送車が強奪された...