京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『犬と私の10の約束』

2008-03-22 00:43:40 | 邦画


□作品オフィシャルサイト 「犬と私の10の約束
□監督 本木克英
□原作・脚本 澤本嘉光、川口 晴
□キャスト 田中麗奈、豊川悦司、福田麻由子、池脇千鶴、高島礼子、
       加瀬 亮、ピエール瀧、笹野高史

■鑑賞日 3月16日(日)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 結構早くから予告編が入っていた作品。 昨年『
マリと子犬の物語』を観たときあたりから
 流れていたような気もするが、やはり動物物、特に犬が主役のストーリーは何だか泣けて
 しまうのも当然なのかななぁ・・・。 それとも年取って涙腺が緩くなったからかなぁ(笑)

 原作者不詳で、まるで『メッセージ・イン・ア・ボトル』のように、
 ネットの海から流れ着いた心温まる話。

 あかり(田中麗奈、福田麻由子)の人生とソックスの交流。 それは人の犬の境界線を
 越えて存在しうるふれあいであり、人と犬の絆もそこに存在した。

 実はこの脚本を手がけたのは誰もが一度は目にしている今ソフトバンクの携帯電話の
 CMで話題のCMプランナー・澤本嘉光氏なのだ。 不思議だけどなんだかおかしくて、
 それでいて家族の温かさを感じてしまうCMなのだが、この映画にもその家族の温かさが
 反映しているようだった。 
 
 ソックスという、言葉を知らないもうひとつの犬に見える人間と心のコミュニケーションを
 とれる彼は、あかりの家族、その回りの人たちに癒しの時間を与えていく。

 それにしても「あっちむいてホイ」の強い犬はなかなかいないだろうけど(笑)
 ま、これは脚本家の愛嬌ということで。

 母との突然の別離にショックで首が曲がらなくなってしまったあかりの、そして事故で
 指が動かずギターに背を向けてしまった進(加瀬亮)の二人をソックスは立ち直らせる。
 実話ではないものの実際に日常生活の中でそんなことがあってもおかしくはないだろう。
 例えば病人や老人などには動物と触れ合うことで快復のキッカケとなることもあるだろうし、
 ペットとして触れ合う一番人と近いところにいて、言葉でないコミュニケーション(もちろん
 話はできないが)が取れるのは犬なのかもしれない。

 それぞれの心の傷や人に言えないことをソックスは受け止め、不思議に誰しもがソックスに
 触れて癒されていく。 そんなささやかだけど素晴らしい世界がこの映画に広がりを齎して
 いる。 それは、意外にも映画を観ながら静かに涙を流している客席の人たちへの
 ソックスからのメッセージかもしれない。

 エンドロールでこの映画に登場した沢山の“ソックス”の名前が出ていたが、
 動物が主役の映画では毎回ながら大変だなぁと思った。

 あかり役は田中麗奈と福田麻由子が演じていたが、やはり福田麻由子ちゃんは
 なかなか上手ですね。 田中麗奈ちゃんが悪いわけではないけれど(笑)

 それにしてもトヨエツは何で北国の医者なのに後半になるほど肌(特に顔)の色が
 濃くなっていったんだろう(笑)

 いつもチラっとしか映らない(『ALWAYS~』を思い浮かべると)けど、
 今回はセリフもあり、存在感も要所で発揮していたピエール瀧と、あかりの大学の
 親友役だった池脇千鶴も良かった。

 加瀬クンはちょっとギタリストというにはやや精細に欠けるような気がしたのだが・・・。


 「犬の10戒」
  1.私と気長につきあってください。
  2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。
  3.私にも心があることを忘れないでください。
  4.言うことを聞かないときは、理由があります。
  5.私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。
  6.私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。
  7.私が年を取っても、仲良くしてください。
  8.あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。
  9.私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。
  10.私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。そして、どうか覚えていてください。 私がずっとあなたを愛していたことを。


  小学生の頃、犬を買っていたけど、この十戒のどれも出来ていなかったなぁ・・・。


コメント (9)   トラックバック (37)   この記事についてブログを書く
« ホワイトピーチ・カシス&オ... | トップ | ストレス解消に~ »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣けましたか??? (ヤス(T_T))
2008-03-22 07:58:36
私も公開初日に観て涙が止まりませんでした。
いい映画でした。
しっとり~ (cyaz)
2008-03-22 11:24:42
ヤスさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>私も公開初日に観て涙が止まりませんでした。いい映画でした。
そうですね^^ 僕もしっとり泣かせてもらいました!
Unknown (ヤマト)
2008-03-23 19:35:28
cyazさん、こんばんは☆!☆

大人になったあかりに
どっぷり感情移入していたので・・・
福田麻由子ちゃんについて少しも触れていない
ヤマトの記事・・・

子供時代の物語も良かったですよね。
可愛い。もうなんか綺麗でしたよ、
大人の社会で生きているといろんな感覚が麻痺する。
本当に子供ってのは・・・
空港に張り紙なんてしちゃったり!素敵だ。

ソフトバンクのCMを手がけた方が監督さんなのか~
あのCMもなんかほんわかしますよね。
「家族」とはいいものだ。
訂正! (ヤマト)
2008-03-23 19:41:50
ありゃ、間違えましたすみません、

上記のコメ、監督さん→脚本

澤本嘉光さん脚本で、

監督は本木克英さんでしたね★

いやいやいやいや、春です、春だ。
春~ (cyaz)
2008-03-23 21:20:06
ヤマトさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>大人になったあかりにどっぷり感情移入していたので・・・福田麻由子ちゃんについて少しも触れていないヤマトの記事・・・
あらら、触れてあげて下さいよ(笑)

>大人の社会で生きているといろんな感覚が麻痺する。本当に子供ってのは・・・空港に張り紙なんてしちゃったり!素敵だ。
ほんとですよね(笑)

>あのCMもなんかほんわかしますよね。 「家族」とはいいものだ。
そのとおり!!

>上記のコメ、澤本嘉光さん脚本で、監督は本木克英さんでしたね★ いやいやいやいや、春です、春だ。
ノープロブレムですよ、春ですから(笑)
後振り向き (メビウス)
2008-03-25 13:38:40
cyazさんこんにちは♪TB有難うございました♪

テレビのドキュメンタリーでも人と動物との別れは結構涙を誘われてしまいますし、自分も以前は犬を飼っていたので、最後のソックスとの別れなどは涙が出てしまいましたね。涙腺がひどく脆くなってるのを感じるこの頃です。

でもソックスのアッチ向いてホイは、時々ジャンケンの後出しならぬ後振り向きをしていたように思えますw
後出し~ (cyaz)
2008-03-25 17:26:53
メビウスさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>テレビのドキュメンタリーでも人と動物との別れは結構涙を誘われてしまいますし、自分も以前は犬を飼っていたので、最後のソックスとの別れなどは涙が出てしまいましたね。涙腺がひどく脆くなってるのを感じるこの頃です。
仕方がないですよね~これは^^

>でもソックスのアッチ向いてホイは、時々ジャンケンの後出しならぬ後振り向きをしていたように思えますw
でしょうね(笑) 理解の範疇ではないですよね、ソックスも^^
TBについて (Autumnroom)
2008-07-02 18:12:11
初めまして。ダイアリー(ブログ)からは先日「迷子の警察音楽隊」にTBお送りしてお返し頂いた事がある者です。その時「犬と私の10の約束」スレッドの方にもTB有難うございます。

こちらは通知機能がないせいもあり、10日程経って昨夜気付き、TBお返ししましたが、今までもスレッドからgooのブログにはどうもTB出来ず、今回も機能しなかったかもしれませんので、一応URL欄に当スレッド分を入れてコメントさせて頂きました。
おはつです~ (cyaz)
2008-07-03 08:45:43
Autumnroomさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>こちらは通知機能がないせいもあり、10日程経って昨夜気付き、TBお返ししましたが、今までもスレッドからgooのブログにはどうもTB出来ず、今回も機能しなかったかもしれませんので、一応URL欄に当スレッド分を入れてコメントさせて頂きました。
お手数おかけしました。 ホントgooブログは他のブログと相性が悪くて困ります(汗)

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

37 トラックバック

映画『犬と私の10の約束』 (一期一会の彩りを求めて・・・)
さあ今日は待ちに待った映画の公開日でしたので、当然レイトショーにて観てきました…
「犬と私の10の約束」色々な出来事も何時もそばにいてくれた愛犬ソックスとの10年ストーリー (オールマイティにコメンテート)
「犬と私の10の約束」は犬と飼い主の少女との10年の月日に渡って起きた出来事を綴ったストーリーである。母親との約束から母親の死、父の退職、恋人との再会など色々な出来事の中には常に愛犬がそばにいた。
犬と私の10の約束 (BLACK&WHITE)
‘犬の10戒’とは犬から飼い主へのお願い。 1. 私と気長につきあってください。 2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。 3. 私にも...
『犬と私の10の約束』 (Sweet*Days**)
監督:本木克英  CAST:田中麗奈、豊川悦司、加瀬亮 他 14歳のあかりは、医者の父親(豊川悦司)と母親と3人で平和に暮らしてい...
【犬と私の10の約束】 (日々のつぶやき)
監督:本木克英 出演:田中麗奈、豊川悦司、加瀬亮、高島礼子、福田麻由子、池脇千鶴 「函館に住む14歳のあかりは、父親が外科医で不在がちで寂しく思っていた。そんなある日母親の入院をきっかけに犬を飼うことになった。靴下を履いているようなゴールデン・レトリ
観ました、「犬と私の10の約束」 (乙女千感ヤマト)
7歳~12歳くらいの多感な女の子にとっては、子供の頃からの憧れの人と結ばれる・・
「犬と私の10の約束」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
映画「犬と私の10の約束」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:田中麗奈、加瀬亮、福田麻由子、池脇千鶴、布施明、高島礼子、豊川悦司、他 *監督:本木克英 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちして...
犬と私の10の約束 (Diarydiary!)
《犬と私の10の約束》 2008年 日本映画 函館に住むあかりは片足だけ靴下はい
犬と私の10の約束 (to Heart)
製作年度 2008年 映時間 117分 脚本 川口晴 、澤本嘉光 監督 本木克英 音楽 チョ・ソンウ 出演 田中麗奈/加瀬亮/福田麻由子/佐藤祥太/ 池脇千鶴/ピエール瀧/高島礼子/豊川悦司 {/book_mov/}北海道・函館で暮らす14歳の少女あかり(福田麻由子)の家の庭に、ある日、前足の...
説明不足?『犬と私の10の約束』 (水曜日のシネマ日記)
北海道を舞台に描かれた、ゴールデン・レトリバーと飼い主の物語です。
映画 「犬と私の10の約束」 (ようこそMr.G)
映画 「犬と私の10の約束」 を観ました。
犬と私の10の約束 (風我)
“ソックス、私のそばにいてくれて、ありがとう。” 1990年代後半からインターネットの普及と共に広まった作者不詳の短編詩『犬の10戒』を題材に描いた、一匹のゴールデン・レトリバーと少女のかけがえのない10年間を本木克英監督で映画化。 これは、斉藤あかり(...
映画「犬と私の10の約束」を観ました!!(2008-07) (馬球1964)
映画「犬と私の10の約束」を観ました!!2008年の第7作目です
犬と私の10の約束 (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2008年3月15日 公開 CMではこの二人、上司と部下で、 ダイズですから! どっひょ~ん こっれは泣かされたぁ!!! もぉもぉ~、想像以上に泣かされたぁ~。 まず犬がお好きな方なら泣かずに劇場を出れないです。 動物...
『 犬と私の10の約束 』 (やっぱり邦画好き…)
映画 『 犬と私の10の約束 』 [試写会鑑賞] 日本【2008年3月15日公開】[ 上映劇場 ] 監督:本木克英 原作:川口晴/サイトウアカリ「犬と私の10の約束」 【キャスト】 田中麗奈 加瀬亮 福田麻由子 池脇千鶴 布施明 高島礼子 豊川悦司 ...
犬と私の10の約束(評価:◎) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】本木克英 【出演】田中麗奈/加瀬亮/福田麻由子/佐藤祥太/池脇千鶴/相築あきこ/布施明/ピエール瀧/大沢あかね/海老瀬はな/藤井美菜/笹...
犬と私の10の約束 65点(100点満点中) ((´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ))
きさま、額の文字どおり犬になりさがる気かっ!? 公式サイト インターネット上にいつしか広まった、作者不明の怪文書『犬の十戒』を題材に書かれた、同名の子供向け書籍をベースに映画化。 かなり前に話題となった『世界が100人の村だったら』と同様、神の視点のご...
犬と私の10の約束(ネタバレ) (RE:ねこのうたたね)
犬と私の10の約束 (2007) 監督 : 本木克英 出演 : 田中麗奈 、加瀬亮 、福田麻由子 、池脇千鶴 、布施明、高島礼子、豊川悦司 ジャンル : ドラマ 配給 : 松竹 『犬と私の10の約束』公式サイト / 犬の十戒、ネコの十戒 ソックス、私のそばにいてくれて、あり...
犬と私の10の約束 (ともみの言いたい放題♪)
ワンちゃん、かわいい♪
【映画】犬と私の10の約束 (新!やさぐれ日記)
■動機 福田麻由子と田中麗奈のキャストリレー ■感想 期待していたんだけどなぁ・・・ ■満足度 ★★★☆☆☆☆ まあまあ ■あらすじ 北海道・函館で暮らす14歳の少女あかり(福田麻由子)の家の庭に、ある日、前足の片方だけが靴下を履いたように白いゴールデ...
犬と私の10の約束 (Ki-Tsu-Neの祠 R)
良くも悪くも犬を主体にした映画 犬は良いよ うん 犬は良い 10歳児は大号泣の感動作品 こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。 この時期は上映映画の切替時期なのか、新規公開になる映画があまりありません。で、また、なんとなくこの「犬と私の10の約束」を見てきました...
犬と私の10の約束 (タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌)
上映時間 117分 製作年度 2008年 製作国 日本 初公開年月 2008/03/15 製作 北川淳一 監督 本木克英 脚本 川口晴、澤本嘉光 音楽 チョ・ソンウ(主題歌 BoA ) 出演 田中麗奈、加瀬亮、福田麻由子、佐藤祥太、大沢あかね 池脇千鶴、相築あきこ、布施明、ピエール...
犬と私の10の約束(映画館) (ひるめし。)
犬はあなたを愛してる。だって犬には、あなたしかいないのだから。
「犬と私の10の約束」をイオンりんくうで見ました。 (かなやす日記)
今日、イオンりんくうで「犬と私の10の約束」を見ました。 内容は函館に住むお医者さんの家族がいまして、その娘さんがひょんなことから子犬を飼うようになり、仲良くなっていき、その後母親がなくなったり、札幌へ転勤になって犬と離れ離れになって行き、どうなってい...
犬と私の10の約束 (夫婦でシネマ)
犬の気持ちになってつくられた短編詩『犬の十戒』を基に映画化した作品です。
映画「犬と私と10の約束」 (FREE TIME)
映画「犬と私と10の約束」を鑑賞して来ました。
「犬と私の10の約束」 を観る (紫@試写会マニア)
犬好きな家族との以前からの約束を果たすべく腰痛を押し、(といっても近所にある激近のシアターで)田中麗奈ちゃんの「犬と私の10の約束」を観てきました。 「犬の10戒」といわれる、犬(といわず動物を家族に迎えるならばなんでも)を飼う時の心構えが題材になった...
『犬と私の10の約束』 試写会鑑賞 (映画な日々。読書な日々。)
14歳のあかりは、病院に勤める父と優しい母の愛情に包まれて暮らしていた。ある日、元気だった母親が病気で入院してしまう。父親は仕事で忙しく、寂しいあかりの元に、一匹の子犬が迷い込む。犬嫌いの父親を説得し、あかりは子犬を飼うことに。犬はソックスと名づけられた...
犬と私の10の約束 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
楽しい時も、淋しい時も、犬は黙ってそばにいてくれる。もし、犬たちが人間の言葉を話せたら、いったい私たちに何を望むのだろうか?__。 14歳のあかりは、病院に勤める父と優しい母の愛情に包まれて暮らしていた。ある日、12歳になったばかりのあかりが学校から帰...
『犬と私の10の約束』 (SMASH ASH)
私はこの手の映画は苦手で絶対に観ないと思っていました。理由は・・・泣いてしまうか
犬と私の10の約束 (ネタバレ映画館)
映画しか友達がいないので死ぬときはそばにいてくださいね・・・
犬と私の10の約束 (pure's movie review)
2008年度 日本作品 117分 松竹配給 STAFF 監督:本木克英 原作・脚本:川口晴 澤本嘉光 CAST 田中麗奈 福田麻由子 加瀬亮 佐藤祥太 豊川悦司 高島礼子 原作はあらかじめ読んでました。この作品の最大の魅力は勿論ソックスの可愛さなんだけど、お父さんのキャラ...
『犬と私の10の約束』 (cinema days 『映画な日々』)
 『クイール』『子ぎつねヘレン』に続く、  松竹動物シリーズ第3弾  川口晴の原作を映画化  個人評価 ★★★  『 映画雑感 』 (...
「犬と私の10の約束」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
**************************** 【犬の十戒】 1.  私と気長に付き合って下さい。   2.  私を信じて下さい。それだけで私は幸せです。 3.  私にも心が在る事を忘れないで下さい。 4.  言う事を聞かない時は、理由が在ります...
『犬と私の10の約束』 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ北海道・函館で暮らす14歳の少女あかり(福田麻由子)の家の庭に、ある日前足の片方だけが靴下を履いたように白いゴールデン・レトリバーの子犬が迷い込んでくる。その子犬に“ソックス”と名前をつけたあかりに母(高島礼子)は犬を飼うときは犬と「10の約束」を...
犬と私の10の約束 (Blossom)
犬と私の10の約束 監督 本木克英 出演 田中麗奈 加瀬亮     福田麻由子 佐藤祥太 池脇千鶴     布施明 大沢あかね 高...
犬と私の10の約束 (Yuhiの読書日記+α)
北海道の函館を舞台に、一匹のゴールデン・レトリバーと少女のかけがえのない10年間を描く感動作。監督は 本木克英、キャストは田中麗奈、豊川悦司、加瀬亮、高島礼子、福田麻由子他。 <あらすじ> 北海道・函館で暮らす14歳の少女あかり(福田麻由子)の家の庭に、ある日...