京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「世界一展」/日本科学未来館

2014-05-01 | イベント

 「世界一展」/日本科学未来館

【日本科学未来館(2014/4/20撮影)】

 

 先日、来日したオバマ大統領も訪れた日本科学未来館。
現在「世界一展」が開催されていて、
世界に通じる日本のオンリーワンが紹介されています。
日本人の技術の粋が集約されていました。 

  

長台大鉋

  

SANOMAGIC

  

自動車用ステアリング

スーパーカブ

レスリングウェア&シューズ

  

実際に吉田沙保里選手が着用したものです。

アクアウォ-ル

水族館の大型水槽はこの技術ですよね
以前TVでも紹介していましたが、薄いアクリル板を
何枚も何枚も重ねて接着していき、
透明感を失わないようにするのが高等技術です。

クレ・ド・ポーボーテ(デザイン:オリヴィエ・セヴェール)

エジソンから御木本幸吉に宛てた手紙(レプリカ)

ウェディングドレス(桂由美デザイン)

  

世界最多13,262個のアコヤ真珠(ギネス記録)。
3カ月をかけて一粒一粒手刺繍したそうです

トミカ

 

現在までの約850種類、5億台以上の販売台数を誇るそうです

液晶ディスプレー用偏光板

  

  

  

アルミヴァイオリン(打ち出し成形)

本当に弾けるなら、やはりい金属音でしょうね~

エコパーク&エコサイクル

  

エコサイクルは先日銀座になるのを発見しました

ハードロックナット

写真では大きさがわかりづらいですが、相当デカイです(笑)

E5・E6・E7系新幹線模型


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『サクラサク』 | トップ | 「チューリップ」/お台場 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サッチー)
2014-05-01 09:42:34
ここにはまだ行った事がありません。
さすが、cyazさん。
オバマ大統領も訪問された場所ですから日本人として
一度は訪ねたいですね。
日本の世界に誇れる技術を一堂に集められていて
見ていてもワクワク、誇りに思いますね。
勉強になりました(^_^.)
返信する
ぜひ一度~ (cyaz)
2014-05-01 12:31:24
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>ここにはまだ行った事がありません。
そうですか^^ 常設展も盛りだくさんですよ!
一度ぜひ^^

>日本の世界に誇れる技術を一堂に集められていて
見ていてもワクワク、誇りに思いますね。
僕の住む大田区の町工場でも、
世界に通じるオンリーワンが存在しますから(笑)
返信する
Unknown (いんち)
2014-05-01 16:28:02
桂由美さんのドレスってやっぱり素敵なんですね~
こんな、マジマジと見た事が無かった(笑)
細かい所まで、繊細で綺麗~!!!

 何回でもウエディングドレスを着たい!!!
もちろん、相手は今の夫で(笑)

 女性は、いつまでたっても女性なんだなぁぁ
(笑)
返信する
豪華絢爛~ (cyaz)
2014-05-01 17:20:21
いんちさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>桂由美さんのドレスってやっぱり素敵なんですね~
こんな、マジマジと見た事が無かった(笑)
細かい所まで、繊細で綺麗~!!!
豪華絢爛ですよね!
こんなドレス着ると肩が凝るのでは(笑)?

>何回でもウエディングドレスを着たい!!!
もちろん、相手は今の夫で(笑)
ご馳走様です^^

>女性は、いつまでたっても女性なんだなぁぁ
(笑)
そうでなきゃ(笑)
男はいつまでも子供ですけど(汗)?!
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事