京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「日向正宗」と武将の美/三井記念美術館

2021-01-23 | 美術・芸術・写真

「日向正宗」と武将の美/三井記念美術館

【2021/1/16撮影】


刀剣ファンは一時ブームとなり、女子がたくさん訪れました。
以前、「刀剣博物館」に行った時も女子ばかりでした(笑)

今回の展覧会は、国宝「日向正宗」をはじめ、「堀川国広」、
加藤清正が所持した 「号加藤国広」、徳川家康所持の
国宝の短刀
「名物徳善院貞宗」はじめ、国宝2点、
重要文化財7点の
名刀が展示されていました。

その他、武将や大名家が所持した茶道具や刀装具・雛道具、
漆工品、酒呑童子絵巻、能面、武者絵の漆絵額等を公開。
撮影はでしたので詳細はHPでご覧ください。

 HP  「日向正宗」と武将の美

色絵小鍛冶置物(永楽妙全作)


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 『劇場版 岩合光昭の世界ネコ... | トップ | 「きらきらでん」/根津美術館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (サッチー)
2021-01-23 11:12:50
日向政宗・・という人間がいるのかと思いました。
無知で恥ずかしい!(^^)!
三井記念美術館は凄いお宝を持っていますね。
今は刀剣ガールと言われるほど刀に人気があるようですが、実物を見るとやはり凄みと精神の奥深さを感じるのでしょう。沢山の武将が保持して力を競った時代のお宝ですね。
cyazさんの教養の深さを感じます。
ステータス~ (cyaz)
2021-01-23 16:35:02
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>日向政宗・・という人間がいるのかと思いました
無知で恥ずかしい!(^^)!
いえいえ、「正宗」だけでは難しいですよ(笑)

>今は刀剣ガールと言われるほど刀に人気があるようですが、
実物を見るとやはり凄みと精神の奥深さを感じるのでしょう。
日本人でしか出せない「味」であり、繊細にしてかつ大胆な「心意気」を感じます!

>沢山の武将が保持して力を競った時代のお宝ですね。
これはいつの時代にも、力を持てば
ある意味ステータスを求めるのでしょうね^^
失礼しました。 (サッチー)
2021-01-24 10:05:09
「正宗」 でしたね。
どうしても「伊達政宗」の漢字を・・
有難うございます。
最近フアンになった「葉室 麟」氏の本を読んでいると伊達政宗や、刀剣の話が良く出て来て頭の中に
残っています。
いつも勘違い・誤認・申し訳ありません。!(^^)!
ノープロブレム~ (cyaz)
2021-01-24 12:43:14
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>「正宗」 でしたね。 どうしても「伊達政宗」の漢字を・・有難うございます。
そうでしたね^^

>最近フアンになった「葉室 麟」氏の本を読んでいると伊達政宗や、
刀剣の話が良く出て来て頭の中に残っています。
『蜩ノ記』・『散り椿』は映画化もされましたね!

>いつも勘違い・誤認・申し訳ありません。!(^^)!
ノープロブレムです(笑)

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事