京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「河津桜」/日帰りバスツアー

2023-02-25 | 東京(関東圏)

【2023/2/16撮影】


クラブツーリズムの日帰りバスツアーで、
本場河津町の河津桜を見に行って来ました
満開にはまだほど遠い感じでしたが、一部綺麗に咲いていましたよ~

  

河津川沿いの両側に咲く河津桜 その数約850本。
その様子を撮ることは今回出来ませんでしたが
やはり一度はここを訪れてみたかったのです

  

午後になってから、少し雲がかかったりしていましたが、
河津町を訪れた時には晴れてくれました
運が良かったということでラッキーデーでした~

  

  菜の花      ミモザ

   

 

河津桜原木

   

説明によると、昭和30年頃の二月のある日、この家の主人であった飯田勝美氏が、
河津川沿い冬枯れの雑草の中で芽吹いていた約1m位に育った桜の若木を偶然見つけて
庭先に植えたのがはじまりで、その後新種の桜とわかり、昭和49年に河津で生まれた
桜であることから「河津桜」と命名されたそうです。

  

原木はほぼ満開で、この桜の下で沢山の人が記念写真を撮っていましたよ

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春の花たち」/大船フラワ... | トップ | 「紅梅・白梅」/稗田神社 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津桜 (サッチー)
2023-02-25 09:25:20
丁度、テレビで河津から河津桜の生中継を見ました。
cyazさんも、その中にいらしたのかな?

川津🌸の謂れは知りませんでした。
日本中に広まって、まだ梅の咲く頃に華やかで美しい
桜が咲いて、春を待つ人々に喜びを与えますね。
とても素晴らしい日帰りツアーでした🌸🌸
返信する
また~ (cyaz)
2023-02-25 09:40:17
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>丁度、テレビで河津から河津桜の生中継を見ました。cyazさんも、その中にいらしたのかな?
生中継って今日ならボクが行ったのは今月16日。
映るわけないですね(笑)

>河津🌸の謂れは知りませんでした。
日本中に広まって、まだ梅の咲く頃に華やかで美しい
ここから淡い河津桜が全国に広がったと思うと感謝ですね!

>桜が咲いて、春を待つ人々に喜びを与えますね。
とても素晴らしい日帰りツアーでした🌸🌸
また、満開の河津桜を見てみたいです^^
返信する
Unknown (koyuko)
2023-02-25 12:36:03
河津さくら 綺麗ですね。晴れて良かったですね。
私は数年前に友人とバスツアーで行った時は土砂りの雨で、
桜も数輪しか開いてなくてガックリしたことがあります。
返信する
ラッキー~ (cyaz)
2023-02-25 17:42:24
koyukoさん、コメントありがとうございますm(__)m

>河津さくら 綺麗ですね。晴れて良かったですね。
そうですね^^ 河津について晴れました!

>私は数年前に友人とバスツアーで行った時は土砂りの雨で、
桜も数輪しか開いてなくてガックリしたことがあります。
こればかりはコントロールできませんからねぇ><
雨が降らなかったのでラッキーだと思います^^
返信する

コメントを投稿

東京(関東圏)」カテゴリの最新記事