京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『リバティーン』

2006-04-10 | 洋画


17世紀末イギリス。閃光のように現れ、燃え尽きた美しい男

 



■監督 ローレンス・ダンモア
■キャスト ジョニー・デップ、サマンサ・モートン、ジョン・マルコヴィッチ、ロザムンド・パイク

□オフィシャルサイト  『
リバティーン

 17世紀、王政復古のイギリス。 追放されていたある男が、恩赦を受けてロンドンへと戻ってきた。 ジョン・ウィルモット(ジョニー・デップ)ことロチェスター伯爵である。 悪友たちが演劇議論を交わすバーに寄った彼は、国王チャールズ二世(ジョン・マルコヴィッチ)の親族を前に、性描写の入った政府批判の詩を詠んだ武勇伝を話してきかせた。 世間を騒がし続ける破天荒なジョンだが、その才能は国王も認めるところだった。ある日、劇場でひとりの女優エリザベス(サマンサ・モートン)を目にしたジョンは、演技指導を申し出るが…。

 
 おススメ度 ⇒★★ (5★満点、☆は0.5)
 cyazの満足度⇒★★☆


――初めに断っておく。諸君は私を好きになるまい。
男は嫉妬し、女は拒絶し、物語が進むにつれてどんどん私を嫌いになる。
淑女たちに警告。私はところ構わず女を抱ける。
紳士諸君も嘆くことなかれ。私はそっちもいけるから気をつけろ。
......私はジョン・ウィルモット、第二代ロチェスター伯爵。
どうか私を好きにならないでくれ・・・・


 脚本の冒頭3行を読んで出演を決めたというジョニー・デップ。 そして名優で舞台ではジョン・ウィルモットを演じたジョン・マルコヴィッチ。 そして大好きなサマンサ・モートン。 好きな俳優たちの名前に観ない理由はなかった

 しかし・・・。 R-15はなんとなく想像できた内容だったが、本来舞台劇なのかもしれないが、やたらセリフの多さに幻滅。 しかもデップとモートンの長セリフのやり取りにはメリハリもなく期待はずれ。

 重い雰囲気に客席もあちこちで寝息が聞こえる。 不覚にも僕も眠ってしまった デップは『ネバーランド』、『チャーリーとチョコレート工場』と続き、この後あの大ヒット作(劇場もDVDも)『パイレーツ・オブ・カリビアン』の続編『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』が控えている。 結論からすると次回作に乞う、ご期待って感じだった

 印象に残ったのは、デップ演じるジョン・ウィルモットが梅毒を患って、鼻を金属で止めているところだ。 昔、よく知らずに冗談で「梅毒にかかると鼻が落ちる」って話していたものだが、これはその昔は当たり前の常識だったんだなぁと、この鼻止めみたいなものを見て確認できた(笑)

 ちょっと心惹かれたのは、ジョン・ウィルモットの妻役を演じていたロザムンド・パイクだ~ 彼女のプロフィールをオフィシャルサイトで見ると、学生のときに「じゃじゃ馬ならし」で日本での公演を果たしているそうだ 彼女、『007/ダイ・アナザー・デイ』でボンドの敵として出演してたり、キーラ・ナイトレイ主演の『プライドと偏見』(僕は未見ですが)では美しい長女役を演じていたそうですね。 何よりも親近感を持ったのは彼女、僕と誕生日が同じだったことです~ 今後の人気が出そうですが、なんとなく誕生日が同じだけで応援したいな(笑)




コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『寝ずの番』 | トップ | 「雨のステイション」/荒井由実 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫は寝子だからと思ってたけど (にゃんこ)
2006-04-11 06:32:26
おはよーございます。

あららcyazさんも意識が遠のきましたか^^;;;;

猫は当然のごとく(ぉ

まだ感想アップしてませんが、、、アップできるのかなぁ、、、

(って、どのくらい意識飛ばしてたんでしょう、、、)
やっぱ~ (cyaz)
2006-04-11 08:42:12
にゃんこさん、コメントありがとうございましたm( )m



>あららcyazさんも意識が遠のきましたか^^;;;;

猫は当然のごとく(ぉまだ感想アップしてませんが、、、アップできるのかなぁ、、、

つい隣りのオバサンの寝息に誘われてしまいました(笑)そのオバサン、完熟(睡)でした^^ しかも終わってからジョニデ主演だと気づいたようです・・・><

かなりの数の映画を観ていても、この作品はつらいですね(笑)
こんにちは♪ (ゆかりん)
2006-04-11 09:24:34
3行を読んで出演を決めたというのは納得しました。

でもコメントしづらい作品でした~

眠ってしまったというのはわかる気がします…



もっとエロエロだと思ってましたがそうでもなかったですね。
おはようございます♪ (ミチ)
2006-04-11 09:50:57
大好きな時代設定に美しい放蕩貴族と来ればノリノリで見られるはずでしたが・・・・・。

ジョニーはじめマルコビッチとサマンサの演技には脱帽するも、どことなく引いてしまう作品でした。

ロザムンドは先日「DOOM」で見たときはいまひとつでしたが、この作品ではとっても良かったと思います!
やっぱりツライ? (Ageha)
2006-04-11 10:45:54
「パイレーツオブカリビアン」ですっかり

ジョニデのファンになってしまった下の子が

「うちの友達でジョニーデップ大好きで

映画雑誌とか買ってる子がいるんやけど

これだけはやめときって言うてた~」と。

ま、まあ15歳にはちょっと刺激が強すぎるのでしょう・・・知らないけど。



寝ちゃいましたか・・・。

エロでも?(オイ)
ですね~ (cyaz)
2006-04-11 12:35:02
ゆかりんさん、コメントありがとうございましたm( )m



>でもコメントしづらい作品でした~ 眠ってしまったというのはわかる気がします…

ジョニデが好きな方はどうだったんでしょうね(笑)?

僕はサマンサ・モートンに期待していたんですが、『イン・アメリカ』ほどのキレがなくて残念でした><



>もっとエロエロだと思ってましたがそうでもなかったですね。

そうですね!でもジョニデの鼻には笑っちゃいました!

なるほど~ (cyaz)
2006-04-11 12:37:14
ミチさん、TB&コメントありがとうございましたm( )m



>ジョニーはじめマルコビッチとサマンサの演技には脱帽するも、どことなく引いてしまう作品でした。

この映画のトーンは好き嫌いが出るところでしょうね^^



>ロザムンドは先日「DOOM」で見たときはいまひとつでしたが、この作品ではとっても良かったと思います!

なるほど、そうでしたか^^ ボンドの敵役をもう観直してみたい(笑)



イマドキ~ (cyaz)
2006-04-11 12:39:50
Agehaさん、コメントありがとうございましたm( )m



>これだけはやめときって言うてた~」と。ま、まあ15歳にはちょっと刺激が強すぎるのでしょう・・・知らないけど。

いやいやこの程度なら平気でしょ(笑) ただ通常のジョニデのイメージとは違うのでそこは前認識がいるでしょ^^



>寝ちゃいましたか・・・。エロでも?(オイ)

イマドキこの程度のエロなんてエロじゃない(笑)

ジョニーによろしく (マイニ)
2006-04-12 19:25:36
眠たくなるような、迷作なんですか

もっと、期待していたんですけどね。

(まだ、観てません。)
あらら~ (cyaz)
2006-04-12 21:30:44
マイニさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>眠たくなるような、迷作なんですか もっと、期待していたんですけどね

まだなんですか^^ 僕のレビューは参考になさらず観て来てくださいね^^

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事