京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

2005ベストシネマ15(洋画編)

2006-01-04 23:59:42 | 映画関連

 2005年は年間101本(洋画66本、邦画35本)の映画を劇場で鑑賞しました~ ハリウッドの巨額な制作費を投じ肩透かしを食った映画も少なくなかったですが、洋画のくくりの中ではやはり韓国映画の琴線に触れる作品が多かったことは、一昨年に続き多かったように思います。 昨年は単館系(インディペンデント系)の映画を観る本数が少なかったように思います 今年は少しそちらにも足を運ばなければと思いつつ、昨年の洋画のなかで自分なりに観て良かったものをランキングしてみました。 邦画編でも書きましたが、それぞれ観る人によって思い入れや感動の大きさは違うと思います。 “なるほどcyazはそう感じたのか”と、その程度でこのランキングを観て頂ければ幸いです

  
ベスト15
  
 ① 『ミリオンダラー・ベイビー
   ② 『
私の頭の中の消しゴム
   ③ 『
イン・ハー・シューズ
   ④ 『
マラソン
   ⑤ 『
コーラス
   ⑥ 『
海を飛ぶ夢
   ⑦ 『
ダニー・ザ・ドッグ
   ⑧ 『
きみに読む物語
   ⑨ 『
ボーン・スプレマシー
   ⑩ 『
ブリジット・ジョーンズの日記2
   ⑪ 『
オオカミの誘惑
   ⑫ 『
ネバーランド
   ⑬ 『
Ray/レイ
   ⑭ 『
ラヴェンダーの咲く庭で
   ⑮ 『
Shall we ダンス?
   ⑮ 『
最後の恋のはじめ方


  個人賞
   ○ 主演男優賞  ジェイミー・フォックス(Ray/レイ)
   ○ 主演女優賞  ヒラリー・スワンク(ミリオンダラー・ベイビー)
   ○ 助演男優賞  モーガン・フリーマン(ミリオンダラー・ベイビー、ダニー・ザ・ドッグ)
   ○ 助演女優賞  シャーリー・マクレーン(イン・ハー・シューズ、奥さまは魔女)
   ○ 監 督 賞    クリント・イーストウッド(ミリオンダラー・ベイビー)
   ○ 新 人 賞    ジャック・マケルホーン(Dear フランキー)
   ○ 敢 闘 賞    キャメロン・ディアス(イン・ハー・シューズ)
   ○ 特 別 賞    ハビエル・バムデル(海を飛ぶ夢)
              チョ・スンウ(マラソン)



 アカデミー賞4部門に輝いた『ミリオンダラー・ベイビー』、これは今年観た洋画の中で最高の作品でした。 昨年5月末に観た作品ですが、昨年末になってもこれを超える映画は出てきませんでした それぐらい僕の中では印象に残る映画でした 恐らく今までの僕の観た映画の中でも最高の映画だったと思います 近年、久しぶりにアカデミー賞を与えるにふさわしい作品だと納得のいく作品でした
 3位にあげた『イン・ハー・シューズ』は比較的最近観たので印象に強く残っている部分も大きかったですが、キャメロン・ディアスの演技に対し、彼女の新しい一面を観たような気がしました 敢闘賞はその演技に対してです
 冒頭書いたように、やはり韓国映画は良かったです。『私の頭の中の消しゴム
、 『マラソン』、『オオカミの誘惑』等、本当にいい意味で涙を誘う作品でした
 その他の外国映画でも『コーラス』、『海を渡る夢』は多くを考えさせられた秀作だったと思いまし、ベテラン2大女優演じる『ラヴェンダーの咲く庭で』も素晴らしい作品でした
 ⑮はどうしても外したくなかったので2作品としました。 違った形の恋愛映画だったと思いますし、僕の思い入れも強かった作品です

 個人賞は、その演技はまるで本物のレイが乗り移ったような素晴らしい演技だったジェイミー・フォックスに主演男優賞を、この賞はこの映画を観たときから彼だと決めていました
 主演女優・助演男優・監督賞はやはり『ミリオンダラー・ベイビー』の3人に
 助演女優賞は復活してくれて嬉しかったし、彼女でしか出せない味を出してくれたシャーリー・マクレーンにしました 
 新人賞は寡黙な難しい演技をこなしたジャック・マケルホーン君に、『Dear フランキー』も本当はベスト15に入れたかった作品です
 特別賞の2人は、それぞれにハンディを背負った人間の生き様と健常でいられる僕たちへのメッセージをその迫真の演技で伝えてくれました。 甲乙付けがたいので2人を選びました
 その他にも『皇帝ペンギン』や『チャーリーとチョコレート工場』も評価すべき映画でしたね~


  ご参考までに  「2004年ベストシネマ(洋画編)



『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (56)   トラックバック (76)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2005ベストシネマ15(... | トップ | 麺屋 空海 »
最近の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっしゅ)
2006-01-05 00:51:44
こんばんは。TBどうもありがとうございました。

「ミリオンダラー・ベイビー」は、本当に良い作品でしたよね。
あけおめ~ (cyaz)
2006-01-05 08:40:42
みっしゅさん、TB&コメントありがとうございましたm( )m



>「ミリオンダラー・ベイビー」は、本当に良い作品でしたよね

本当にアカデミー作品に値する映画でした!
オオカミ (kiri)
2006-01-05 09:00:01
おはおはです。



我がおかんはこの休み中、5分という時間が有れば

「オオカミの誘惑」にでていたカンドンゴン?しゃんのでている「1%の奇跡」を見ていました。



もう格好よくてたまらないご様子。

そしてこの映画の話もしておきましたので

いつか、彼女はこれを見ることになるでしょう。
こんにちは♪ (ミチ)
2006-01-05 09:17:59
cyazさんのベスト15、興味深く拝見しました~。

「ミリオン」は私もダントツの1位でした。

あれを鑑賞した時点で1位は決まっていたような気がします。

主演女優と助演女優は私と同じです~!

こういうベストテンは被っていても嬉しいし、被っていなくても興味深いし、他の方のを見るのは映画ファンとして楽しみの一つです。
感動系 (たましょく)
2006-01-05 10:50:13
 TBありがとうございますm(_ _)m



 洋画部門拝見させていただきました!

「ミリオンダラー」は、昨年観た中でも

衝撃度は、かなりのモノでしたよね。



 「私の頭の中~」も、たましょくにと

っては、唯一の韓国映画だったのですが

ジーンとさせられ、難病に立ち向かうこ

との現実の一端を知りました。
待ってました! (みー@lovebeer)
2006-01-05 11:21:39
今年もよろしくお願いします

自分では邦画はVIDEO洋画は映画館と思っていましたが

今日のランキングを見て 観ていない映画が多いな?と思いました

自分のblogで調べてみたら去年は邦画ばかりを観ていたようです^^;

「ミリオンダラー~」はテーマが重すぎたと思い観た事を後悔したのですが

私にとって心に残る作品だったことは間違いありません

そして「オオカミの誘惑」がランクインしていてうれしいです!

「カン・ドンウォン君」これからもよろしくお願いします(笑)

あけおめ~ (cyaz)
2006-01-05 12:36:56
kiriさん、コメントありがとうございましたm( )m



オカン、『東京タワー』目指してないやろねぇ(笑)

なんなら僕でもええし^^

ん? でもおとうに悪いから(笑)

『オオカミの誘惑』はお勧めですよん~♪
決まり~ (cyaz)
2006-01-05 12:47:16
ミチさん、TB&コメントありがとうございましたm( )m



>あれを鑑賞した時点で1位は決まっていたような気がします

僕もそうですね! これの対抗馬はいませんでした^^

邦画は悩んだのですが(笑)



>他の方のを見るのは映画ファンとして楽しみの一つです

本当にそうですね! 意外なところに発見があり、改めてDVDで復習したりして(笑)
涙量順~ (cyaz)
2006-01-05 12:50:31
たましょくさん、TB&コメントありがとうございましたm( )m



>「ミリオンダラー」は、昨年観た中でも衝撃度は、かなりのモノでしたよね

そうですね、これは右に出る作品がなかったですね!



>難病に立ち向かうことの現実の一端を知りました

そのご意見からすると、結構ハンディキャップ物がランクに多いのも僕の特徴でしょうか^^ ついつい涙の増量します!
どうも~ (cyaz)
2006-01-05 12:54:57
みー@lovebeerさん、コメントありがとうございましたm( )m



こちらこそ本年もよろしくお願い致しますm( )m



しかしみーさん、沖縄は暖かくていいでしょうね^^

うらやましいかぎりでございます^^



>去年は邦画ばかりを観ていたようです

そーなんですか^^

沖縄の映画環境ってどうなんですかねぇ?



>「カン・ドンウォン君」これからもよろしくお願いします(笑)

なるほど、彼のファンは多いですし、年齢的にも幅広い年代にウケてますね^^

コメントを投稿

映画関連」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

76 トラックバック

2005年 ベストムービー (toe@cinematiclife)
2005年も今日で終わり。 なので、今日は2005年観た映画のベストムービーを勝手に選定しちゃうね☆ これは、全て私の主観でして、「えぇ?それは違うんじゃ・・」ってことが多々あるかと思いますが、ご了承下さいませ♪ 今年映画館または試写会で観た映画の総本数:114本 昨年
2005年kossy映画賞 外国映画ベスト10 (ネタバレ映画館)
今年も残すところあと3日。 年賀状にこのベスト10を載せるために、まだ年賀状を書いていません。 邦画と外国映画のベスト10を作ってみて感じたのですが、外国映画はメジャー系が多いということに気づきました。というか、邦画のメジャー作品にはハズレが多かったということで
2005年kossy映画賞 部門賞 (ネタバレ映画館)
今年最後のブログ記事となりました。 昨年度と同じようにkossy部門賞を考えていたのですが、“親孝行しま賞”を選ぼうとした時点で候補作の少なさに愕然となってしまいました。調べてみると去年とは違い、子供を思う親の映画が多かったのです。同じように“お年寄りをいたわ
2005年観た映画総括 (オールマイティにコメンテート)
2005年約300以上書いた記事の中からわずか23記事しかない映画レビューですが、2005年観た映画の総括をしたいと思います。
2005 My Favorite Movie 外国映画 (カノンな日々)
日本映画と同様に今年、日本で劇場公開作品となった作品の中から思い出に残った作品をリストアップしてみました。ハリウッド系娯楽大作品はやはり強いんですが、全体としてはメジャー作品はそれほど観てなくて単館系恵比寿ガーデンシネマ上映作品が5作品も入ってるあたりが.
2005年ベスト10 A面(「これはいいよ編」) (ラムの大通り)
----うん。A面ってどういうこと? 「ベスト10って基準が難しくって。 『だれにでもおススメ。これはいいよ』なのか 『おススメはしにくいけど。でもぼくはこれが好き』なのか…」 ----つまり主観か客観かってこと? 「まあ、おおざっぱに言えばそういうことだね。 ということ
2005 My Favorite Movie 韓国映画 (カノンな日々)
今年は韓国映画の公開数がいっぱい増えましたね。でもローカル上映も多くて観たくても劇場に行くのがちょっと面倒だったり、映画祭でチケットとるのが面倒だったりで、もうちょっと落ち着いて普通に観られるようになるといいんですけどね。結局、日本版DVD化と一緒で、まだま
2005年 【洋画】 ベスト5 (Good job M)
2005年に鑑賞した作品を対象として、選びました洋画ベスト5を発表させてもらいます。【1位】 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」ついに、ついに完結!シリーズの6作の中で、一番熱いバトルです。わくわくしましたぁ♪ (・∀・)/もちろん、なぜアナキンが...
2005年のまとめ (☆ 163の映画の感想 ☆)
今年も残りわずかとなりました。 さて、今年の映画観覧本数をまとめてみました。 映画館・・・68本 DVD、ビデオ、TV・・・210本                              計278本 近所にレンタルビデオショップが無い、映画館が無い...
2005年度ベストテン (いつか深夜特急に乗って)
新年明けましておめでとうございます。 2006年のスタートは
今年見た洋画総まとめ (ミチの雑記帳)
今年映画館で見た洋画は80本(複数回見た作品あり) 全くの独断と偏見で私が特に好きだった作品ベスト10{/kirakira/} 1{/hikari_pink/}「ミリオンダラー・ベイビー」 ボクシングで成功するまでの高揚感と、後半の尊厳死に至る葛藤の重さの両方が味わえて、観客に考えさせる
2005年ベストムービー (It\'s a Wonderful Life)
いつもお世話になってる皆様、1年間ありがとうございました! いつの間にかほとんど映画のブログになってしまった、当ブログですが、 年末なのでお遊びで選んでみました。 鑑賞映画のタイトル一覧ページはこちらです。 →kazupon Movie Index 2005年kazupon...
05 映画総評 その2 (何を書くんだろー)
全作品パンフと選考委員w  お待たせ?しました。選考委員による厳正なる審査により、たましょく劇場観賞映画 ベスト10が決定しました!では、10位からどーぞ♪ 第10位 『私の頭の中の消しゴム』  たましょくにとって、今年唯一の韓国映画だった...
YUUS AWARD 2005 (travelyuu とらべるゆうめも MEMO)
どこのブログもしているようなので 私も今年観た映画で印象深かった映画を選んでみました 有力コンテンダー約30を選びましたこの中から 各賞のゴールドトロフィーの行方は? ベストワンは2006年1月末発表(笑) 完全に好みで選んでいますのであしからず Best Movie ウィス
2005年☆外国映画myベスト (かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY)
~ 2005年外国映画myベスト ~ (ただしアジア映画は別枠で12/29付にて)1.ビフォア・サンセット 2.クレールの刺繍 3.ライフ・イズ・ミラクル 4.愛をつづる詩 5.ミリオンズ 6.ランド・オブ・プレンティ 7.海を飛ぶ夢 8.そして、ひと粒のひかり 9.サイドウ
2005年・外国映画ベストテン (ようこそ劇場へ!)
今年も是非にと思っていた作品をかなり観逃がしてしまったが、自分ではまずまずの満足度が得られた一年だった。 イギリス、スペイン、ドイツ等のヨーロッパ映画は10本に入ったものの、フランス映画が漏れたのが寂しい。 相変わらずブームの韓国映画は、観たい気持ちになっ
2005年度 外国映画10本  (極私的映画論+α)
さてさて・・・外国映画のほうは80本以上劇場で観たので、なんとか10本を選ぶというのも難しくもあり楽しくもあります  映画ファンのわたしにとって、今年は外国、日本映画ともなかなかの豊作だと思いました・・・皆さんはどう思いました?  ってことで・・・早速今
2005年映画ベスト10 (虫干し映画MEMO)
 年間映画ベストを考えるにあたってつくづくしみじみ悔しいのは、2005年に近所のミニシアター系上映館がほぼ全滅したこと。いわゆる二番手館という周回遅れで2本立てで上映するようなところはまだ残っているものの、大手のシネコンの後追いが増えて映画館で見られる映画のジ
2005年視聴映画ベスト5 (萌映画)
なにせ、遅れてきた映画ファンなので、2004年に引き続き、劇場とDVDをわけてやってみようと思う。 評価基準は「好き度」(作品の良し悪しとは別)なので、「勝手にムービー・アウォード 上半期/下半期」とは一致しません(^^;) まずは【劇場で見た部門ベスト5】(
05年・ベスト5&ワースト5 ムービー (Saturday In The Park)
このタイトルの記事をお世話になっているあちらこちらのブログで目にするので ボクもと思い投稿することにしました♪ 【ベスト5】 (☆。☆) キラーン!! 1)、ヒトラー ~最期の12日間~ 監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル 出演:ブルーノ・ガンツ     ア
戯言27:2005年洋画・邦画トップ10 (シネマをぶった斬りっ!!)
2005年も後少しという事で、振り返ると今年は何だか自分にとってかなり映画漬けな1年だったかなと思います。 今年は一応、去年の倍である82本の映画鑑賞を目標としていたの
2005映画・MyBest10 (mimiaエーガ日記)
2005年ももう終わり、今年の映画My Best10を出しました。個人的な思い
雑記のーと的 BEST3movies (雑記のーと Ver.2)
今年もあと1日ということで皆さんいかがお過ごしでしょうか。 なんだか年をとるごとに日々の過ぎ去るスピードが速く感じる今日この頃です。 この時期になると「全然年末ってカンジ
雑記のーと的 WORST3movies (雑記のーと Ver.2)
ベスト3に引き続き、ワースト3の発表です。 個人的にハズレの多いホラー・サスペンス・スリラー系が好みな上に「ジャケ買い的なレンタル」でDVDを借りるもんだから、必然的に駄
★2005ネン映画ベスト!★ (キマグレなヒトリゴト)
2005年の映画ベストです。 本家moviestの発表したベストはこちらです。 基本的には同じですのでお好きな方をご覧くださいませ。 ------------------------------------------------------------------ はじめに。 毎年書いていますが悩んでいます。良作はあっても 「コレ!
2005年の総決算<その1> (映画通の部屋)
今年もいよいよ終わりですね。寒い日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでし
2005年の総決算<その2> (映画通の部屋)
隣の評論家的ムービー・アワード 本家本元のアカデミー賞とは程遠い素人センスでお送
2005年公開の映画 (パフィンの生態)
皆さま、明けましておめでとうございます。 昨年、鑑賞した映画から「もう一度劇場で観たい映画」を 選びました。アジア圏(日本も含む)は除きます。 ★1:「キング・コング」(VFX、演技ともに良かった) ★2:「チャーリーとチョコレート工場」(ウンパルンパが楽し
2005年映画 マイベスト10 (Swing des Spoutniks)
12月の間は、2005年に見た映画のどれをマイベスト10にしようか、あれこれ考えていたのですが、ようやっと決まりました。見たい映画は劇場、もしくはDVDでほとんど見てきたので、このベスト10で本決まりにしたいと思います。見逃した映画のうち、このベスト10.
2005年度 マイ・ベスト外国映画はこの作品! (海から始まる!?)
 2005年外国映画マイ・ベストを出してみました。  作品としてすごく高く評価するものや、出演している女優がいいとか、ほかにも評価すべき映画はいろいろあるのですが、どれだけ「マイ」の部分に触れたかを基準に選んでみました。単純にはDVDが出たら欲しいかどうかに、ほ
男たちの大和 YAMATO・・・・・評価額1000円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
あけましておめでとうございます。 新年の一発目は角川春樹の起死回生の一打。 実妹の辺見じゅんのノンフィクション「男たちの大和」の映画化だ。 どうもヒットしているらしい。
2005年ベスト&ワースト♪ (黒猫のうたた寝)
昨日インターネット映画大賞から依頼があったということで点数つけたりとか ない頭ひねって(笑)してたんだけど 去年のワースト発表とかは対象になってなかったし・・・ ということで♪点数はつけませんが←これ苦手なのよ、、、 好きだった映画とダメじゃん映画の発...
2005年のルナのベストシネマ (ルナのシネマ缶)
今年も、あと数日ですね~。1年ってホントあっという間です!! そこでKurt.さんとこの「あなたが今年みた映画のベスト5」という トラバンケートの参加も兼ねて、 劇場で観た(試写会も含め)47本の中からルナのベストシネマを 勝手に選んでみました。 では、まずは
2005年MOVIEMYBEST5 (日々“是”精進!)
いよいよ大晦日ということで、今年劇場鑑賞した作品の中で、MYBEST5を発表したいと思います。計42本鑑賞しました・・・(少)[No.1]「スター・ウォーズエピソード3/シスの復讐」[No.2]「男たちの大和/YAMATO」[No.3]「キング・コング」[No.4]「オペラ座の怪人」[No.5]...
YUUS AWARD 2005 BEST ONE (travelyuu とらべるゆうめも MEMO)
意外と早く優秀賞が決まったので発表しちゃいます YUU'S AWARD 2005 ←クリックしてください ちょっと長いのでまた後ほど 一覧にします 残念ながら賞にもれたお気に入りに特別賞を(笑) Best Dance Performance prize ジョン・ヒダー=Napoleon Dynamite Election Da
今年のまとめ (映画を観たよ)
1年ももう終わってしまうのですね。 もうホントあっという間なんですね。 風邪は治りました。心配してくださった方ありがとうございました。 1年間ブログもたくさんの方々にお世話になりました。 おかげ様でとても楽しい時間を過ごすことができました。 本当にどうもありが
2005年の映画を振り返る (メルブロ)
 今年の新作映画鑑賞本数は試写会44本、映画祭4本、飛行機1本、自腹11本の計60本。就活で減ると思いきや昨年より増えているとは・・・。そりゃ夏まで活動するよ。就活がなければ試写だけでも足す10本はいってたかも。  しかし来年はとうとう就職なんで本数は格段に下が.
2005年 映画ベスト10 (『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記)
去年はこうでした。もう、こんな季節かぁ~。早いなぁ~。  10位・・・「タッチ」 長澤まさみの南ちゃん。 9位・・・「親切なクムジャさん」 「大長今」のクムジャさん。 8位・・・「キング・コング」 恐竜プロレス。 7位・・・「ミリオンダラー・ベ
今年の映画、いかがでしたか??・・2005年 (ぷち てんてん)
上半期は「SW・エピソード3」「ミリオンダラ・ベイビー」「コンスタンティン」「バットマン・ビギンズ」「宇宙戦争」などなどたくさん面白い映画がありましたよね。下半期は「チャーリーとチョコレート工場」「ブラザー・グリム」「ハリポタ」「キング・コング」「Mr.&Mr...
@@2005年ベストムービー@@ (soramove)
2005年に劇場で見た映画は151本 ?「スターウォーズ・シスの復讐」  他とは比べられない大切な作品。  同時代に見ることが出来た偶然を喜びたい。 ?「ミリオンダラー・ベイビー」  クリント・イーストウッドという人の演技を見ているので きっと彼は...
2005年ベスト (あ~るの日記@ココログ)
お遅ればせながら、2005年の映画、ライブのベストセレクション。但し、順位はつけ難いので五十音順にした。 昨年は観た映画は80本、ライブは49本に行った。(CDやDVDは殆どブログに書いてないので除く)
映画 2005年 ベスト10 - 愛より強い旅 (Floral Musée)
先日、渋谷の松涛美術館へ寄った帰りにフランス映画を観たくなり、先日の鑑賞会後
日本インターネット映画大賞に投票する (物欲エントロピー)
日本インターネット映画大賞から投票の依頼が届きました。 劇場ではあんまり映画見て
今年のベスト10! (セルロイドの英雄)
ブログをはじめて早5ヶ月。こういう今年を振り返るベスト10みたいな記事、秘かに楽しみにしてました。パンフレットなんか引っ張り出してきたりして、「ああ、こんなの観たなあ」とか「これは良かったなあ」とか。今年前半に観た映画なんかすごく懐かしい感じがしたりして
2005年下半期 映画ベスト5 (Black Pepper\'s Blog)
それでは「2005年下半期 映画ベスト5 」いきます。 リンク先はそれぞれの映画
2005年公開映画マイベスト (NUMB)
12月31日現在の暫定マイベストはこんな感じ。 タイトルClickでブログの感想記事に飛びます。 ■ 2005年公開映画マイベスト (洋画) NO.1 「ミリオンダラー・ベイビー」いかに生
2005年マイベストムービーと心に残った映画たち (こまったちゃん。のきまぐれ感想記)
2005年に観た190本強の映画の中からベスト5を選びました。 上半期の作品が1位~3位を占めました。 みなさんの心にはどの作品が残りましたか? ★参考★ 2005年上半期マイベストムービー 2005年下半期マイベストムービー 第1位「バタフライ・エフェク
2005年 映画ベスト10 (the borderland)
2005年は洋邦取り混ぜ、バランス良く鑑賞できたと思います。 ⇒2005年観た映画一覧 ★★★★★が22作品あるので、ベスト10はかなり迷いましたが、これで、どうだ! ?「サイドウェイ」 ?「エターナル・サンシャイン」 ?「運命じゃない人」 ?「サマータイ
シュミに走った2005年ヨカッタ映画 (目の中のリンゴ)
えーと、続きましては、誰にでもオススメはできないけど、 個人的にすごーく気に入った映画を。 「Be Cool ビー・クール」 前作「ゲット・ショーティ」は観ていませんが、十分楽しめる お遊びいっぱいの変な映画。見所はロック様とヴィンス・ヴォーン。 「シン・シティ」
2005 映画総決算 (海を見ていた)
 今年1年振り返って、順位何ぞを付けたく思います。日頃、点数を書いていないので、
あなたのみた映画 ぜんぶリスト化-ONTV MOVIE (物欲エントロピー)
いつもTV録画のお供になってる、ONTV JAPAN と国内最大の映画DB al
2005年のマイベスト10 (★☆★ Cinema Diary ★☆★)
それでは2005年上映作品からマイベスト10を発表させていただきます(パチパチ)。昨年映画館で観た作品は168本です。100本を目標としていたのでこの数には自分でも驚きです。それでは、以下が2005年のマイベスト10です。 ここで注意を!対象となる映画.
クリスマス直前企画?ヒマ人INDYが今年観て良かった映画BEST10! (欧風)
今年はすごいたくさん映画を観たな~。観た映画の感想は映画のカテゴリーにまとめてあるので、その数を見ればだいたいの数は分かるんですが、去年観た5作品を除いて全部で69作品!1ヶ月平均6本弱。1週間に1本以上は観てる計算になりますね。 昨日、試写会は今年何
2005年に観た映画 ベスト編 (arudenteな米)
特に自分の中での優劣が派手にあるわけでもないので部門や一言感想も交えたりボヤきつつ進行していこうと思います。 自分的参考資料 □大賞 ■ オペラ座の怪人 ■ シン・シティ ■ バタフライ・エフェクト ■ コーヒー&シガレッツ ■ 七人のマッハ!!!!! ■ カンフ
【映画ベストテン】 2005年 外国語映画ベストテン (徒然なるままに・・・)
2005年1月1日~12月31日までに観た外国語映画は、122本。 その中から、05年の外国語映画ベストテンを選んでみました。 1位 ミリオンダラー・ベイビー 2位 エターナル・サンシャイン 3位 ヴェラ・ドレイク 4位 ある子供 5位 海を飛ぶ夢 6位 
pico*2005☆映画ベスト10。 (おかぼれもん。)
暮れもおしせまって参りました。 映画に対する私の姿勢は、去年と変わらず、その想いはさらに強まっています。 浄化であり刺激であり、生きていくサイクル上、 必要不可欠なものとなっています。 今年もたくさんの映画にお世話になりました。感謝してやみません。 ありがとー
2005年のマイベスト10(洋画) (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
2005年に公開された外国映画のうち、私が映画館で鑑賞したのは49作品(リバイバル上映と短編除く) マイベスト10は以下のようになります 2005年12月公開の「ある子供」を2006年1月に観まして、めちゃくちゃ面白かったので、記事を一部修正しています。 1位 エレニの旅 [ギリ
2005年めいぐると映画賞 (宇宙のめいぐると)
今年は44本の作品を劇場で鑑賞しました。 多い数ではないですが私にとってはかなり頑張った方です。 そんな中で僕の選ぶ映画賞を発表します。 監督賞:クリント・イーストウッド(ミリオンダラー・ベイビー) コンスタントで、しかも高水準。特に今回は脱帽。 主演男優賞:ブル
2005 My Best Movies 10-6 (宇宙のめいぐると)
私が今年に観た映画ベスト10を2回に渡ってお届けします。 今回は10位から6位まで。 10.キングコング ピーター・ジャクソンが優れたストーリーテラーだと 再認識させてくれた一作。 年末年始のオススメ。泣けます!! 9.海を飛ぶ夢 尊厳死について正面から描ききった感動作。
2005 My Best Movies 5-1 (宇宙のめいぐると)
さあ、年間ベスト10、いよいよ5位から1位です!! 5.ヒトラー最期の12日間 戦争の一側面を描いているが、 特筆すべきは自国の過ちと正面から向き合っている所。 ブルーノ・ガンツ迫真の演技!! 4.リンダリンダリンダ 思春期の1ピースを切り取った奇跡のような作品。 ペ・ドゥ
[外国映画]キネマの星座外国映画2005ベスト (ほぼ日本映画専門サイト「キネマの星座」)
まずは外国映画からですな。うちはベストテンじゃなくてベスト30です。なぜかと言うと選ぶのが楽しいから。10位まではコメント付きです。 1位:カンフーハッスル →今年は外国映画の出来が大変に素晴らしく、どれを1位にしようか大変に迷ったがチャウ・シンチーのファン
■2005年度、映画の総括 (ルーピーQの活動日記)
2005年度、観賞記録です。劇場37本、DVD52本の観賞でした。後半にペースダウンしたのが響いて目標には届かず・・・。来年はもう少し劇場での観賞を増やせたら良いなぁ~と思っています。 TB、コメントをいただいた皆様有難うございました!今年一年お世話に.
【映画ベストテン】 2005年 外国語映画ベストテン (徒然なるままに・・・)
2005年1月1日~12月31日までに観た外国語映画は、122本。 その中から、05年の外国語映画ベストテンを選んでみました。 1位 ミリオンダラー・ベイビー 2位 エターナル・サンシャイン 3位 ヴェラ・ドレイク 4位 ある子供 5位 海を飛ぶ夢 6位 
2005年度BEST5!! (ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ)
今年もいよいよあと一日になりました。7月末にこのブログを立ち上げて、半年も経っていませんが、毎日更新していると、何年もしている気がします^^基本的に、暗くて質の良い作品よりもB級でも楽しくて面白い映画が好きです。世間のベスト5とは違うと思いますが、今年観賞...
今年見た映画ベスト11 (新×3もろもろ日記)
「今年見た映画ベスト10」にしようと思ったんですけど 選んでいくと「11本」になったので、そのまま行きます~。 ということで、映画ファンとしては、発表しておきたいと 思います~。もうすぐ2005年も終わりですからね~。 ランク付けは難しいんで、印象に残った
2005年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 (『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記)
映画好きブロガーたちや、各映画雑誌の映画ベスト10が発表されだし、アカデミー賞を筆頭に各賞のノミネーションが発表される、映画ファンには、なんともうきうきするシーズンです。 そこで、50人のブロガーのベスト10を調べ、2005年 ブロガーたちが選んだ映画ベ
こんなん観ました (Aloha Days)
去年はたくさん映画観たな~♪ ここまで頻繁に映画館に足を運んだのは初めてでした 近所にシネコンが出来てくれたお陰ですっ! 以前上半期に観た映画をまとめましたが、今回は下半期の映画をまとめてみました 本当は年末にアップしたかったんだけど、今になってしまいました
決定! 2005★ベスト&ワースト映画 (我想一個人映画美的女人blog)
このベスト&ワーストリストは、作り出してからかれこれ8年目。 今年はかなり選んで観たせいか、 10位にいれたい作品もりもりで選ぶのに苦労した~{/ase/}(笑 {/cherry_red/}migのBESTは、面白さが一番の基準{/onpu/} 好きな映画とはまた別なのです{/kirakira/} {/cherry_
2005年 よかった映画 (MIDDLE-EARTH)
今年映画館で観た映画で、よかった作品を選んでみました。 洋画はいい作品が多かった
2005年の映画BEST5 (teeter-totter)
■2005年 1 スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 2 チャーリーとチョコレート工場 3 PHANTOM OF THE OPERA 4 インファナル・アフェアⅢ終極無間 5 ALWAYS三丁目の夕日 番外 亡国のイージス シン・シティ 2005年の映画ベストです。 自分で勝手に決め
2005年 私の映画ランキング (小部屋日記)
1位 きみに読む物語 ★★★★★(5段階) 原作を映画化。公式サイト 身分違いの恋からはじまるベタな男女の愛の物語。 療養施設にいる初老の女性(ジーナ・ローランズ)は思い出を失おうとしている。 1人の男(ジェームス・ガーナー)が彼女に物語を読み...
2005/06/15 (m\'s box)
映画『ミリオンダラー・ベイビー』を観に行った。 平日とはいえ、レディースデイだったから、おばさんたちも多かった。(私もこの中に含まれるのか??) 上映されてから入ってきたおばさんが、こともあろうに私の左横に座りやがった。 こんなに席が空いているのに、わ...
2005 私的ベスト作品 (遠慮無く…書くよ!)
さて、皆さんが興味があるかどうかはさておいて…なんとなく一年の締めくくりなのでやっておきたいなって思ってます^^; 今日この記事を書きながら思うことは、振り返っての思い出
2005年の映画を振り返って Part2 (kaoritalyたる所以)
さて、一気にいきます、私の良かった映画の5位から10位まで。これは悩みましたよ~。どれもいい作品だったと思います。5位 ハリー・ポッターと炎のゴブレット ★★★★☆映画のシリーズの最高傑作じゃないかと思うこの炎のゴブレット、ハリーたちも成長して、大人の...
今年の映画評論(?) (ロッタのひなたぼっこ)
今年は、映画館で22本の映画を観ました! 去年までよりちょっと少なめ・・・。 勝手にべスト3なんぞ、やっちゃいましょうか? 1.『イン・ハー・シューズ』 これは以前記事にも書いたとおり、観てる人に勇気をくれる映画です。お薦め! 2.『星になった少年』
季節はずれのBEST10 (とんとん亭)
まだ未見のものが山程ありますが、キリがないので ここらで 2005年日本公開映画の My Best 10を 発表します もう気がつけば7月に入っちゃったのでね^^ 1.ミリオンダラー・ベイビー   2.ハリー・ポッター炎のゴブレット 3.きみに ...