京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

持つべきものは友~♪

2006-01-02 | Food

 毎年、元旦はかみさんの実家で過ごします 京都の実家に年末帰るのは大変なので(笑)

 札幌の友人に、水産物の卸会社に勤める人がいて、毎年正月に僕の実家とかみさんの実家に、その友人から毛蟹やタラバ蟹を中心にその他もろもろをチョイスして送ってもらっているのですが、昨年末のうちにそれが届いていました

 早速、家族集まって蟹三昧のお正月を過ごしています。 その友人曰く、今年は毛蟹が良くなく値段も高いそうです でも毛蟹三杯とタラバ一杯、そして肉厚のホッケやシシャモ等々織り交ぜて送ってもらいました

 あまりの多さに、タラバは食べきれずに蟹肉だけほぐして、贅沢にもこれは後日、蟹チャーハンにする予定でいます お正月は本当に至福の時ですね~


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎 春 ~ | トップ | 2005ベストシネマ15(... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カニは (猫姫少佐現品限り)
2006-01-02 02:37:48
北海道の人も、毛ガニが一番おいしいって言うケド、

あたしは豪快に、お腹いっぱい食べられる、たらば専門です。
あけましておめでとうございます! (おっとこまえ)
2006-01-02 02:51:16
我が家は昨日まで逃亡。

今年のお正月は東京で迎えています。



クリスマスに私のブログによからぬプレゼントが届き、思い切って壊しました。

今は、以前から細々と書いていた「関西版」のみ続けています。



ちょっと私のバージョンが違うけど、「関西人に東京を紹介」という趣旨で書いています。



最近、子どもがよく4月まで住んでいた場所に「帰りたい」って言うんです。私の友人たちからも「帰っておいで」ってメールをもらったり…。

で、今日届いた年賀状を見たら、まだ再会できていない東京の学生時代の友人や職場の同僚たちが、「お帰り~」って書いてくれていて…。



「帰っておいで」「お帰り」って言ってくれる場所があるということは、とってもシアワセなこと。



私、負けませんわよ。

また新しいことに挑戦してみます。

私が東京に帰って来たのは、きっと何か意味があることだと思うから。



な~んて新年早々真面目なことを書いてしまいましたが、そんな気分だったのでお許しを。



gooは縁遠くなりそうだけど、コチラはまた遊びにこさせてくださいね!



ではでは、今年もアナタ様の益々のご活躍のほど、楽しみにしております。
立派な毛蟹 (やっこババ)
2006-01-02 08:04:52
ワッ大きく立派な『毛蟹』

最近ではトントお目にかかっていません

お目にかからないと言う事は食していない(~_~;)のです。

そしてタラバはほぐしてチャーハンにですか(@_@;)

ぜいたくぅ~~
はじめまして (作太郎)
2006-01-02 09:57:54
新年明けましておめでとうございます。

初めて投稿します。長野の作太郎と申します。

いつも映画などのブログ楽しみに拝見させていただいておりました。

とてもおいしそうな毛がにですね。私も今年は妻の実家でタラバガニをご馳走になり、思わず共感してコメントさせてもらいました。

今後もブログ楽しみにしています。
カニも~ (cyaz)
2006-01-02 10:59:54
猫姫さん、コメントありがとうございますm(_ _)m



>あたしは豪快に、お腹いっぱい食べられる、たらば専門です

そうでしょそうでしょ(笑)  猫姫さんなら毛蟹をチビチビ食べるよりは・・・ですね(笑)

タラバは足数本でおなか一杯(笑) でも美味しいですね!

今度、「かに道楽」でも行きましょう^^
そうですか~ (cyaz)
2006-01-02 11:08:46
おっとこまえさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



あけましておめでとうございます。



そうですか、嫌なクリスマスプレゼントで大変でしたね><

僕も大阪を離れて随分経ち、年賀状で高校や大学の友人から早く帰って来いと言われます。 その気持ちは十分あるのですが、気がついてみたら東京(横浜を含む)生活が長くなってしまいました。年老いたら京都で生活するのもいいかなぁと思ったりして。



色んな想いを巡らしながら、おっとこまえさんも持ち前のパワーで頑張って下さいね^^



こちらこそ、本年もよろしくお願い致します!
贅沢~ (cyaz)
2006-01-02 11:11:08
やっこババさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



写真は携帯カメラなのでファジーですが、本当に大きい毛蟹でした(笑)

確かに贅沢ですよね(笑) でもお正月くらいはね^^ そしてもうすぐそのカニチャーハンをいただきます~♪
おはつです~ (cyaz)
2006-01-02 11:14:26
作太郎さん、コメントありがとうございますm(_ _)m



>いつも映画などのブログ楽しみに拝見させていただいておりました

それはそれは、ありがとうございます^^



>私も今年は妻の実家でタラバガニをご馳走になり

あらら、奇遇でしたね^^ でも美味しかったですよね!



>今後もブログ楽しみにしています

ありがとうございますm(_ _)m 頑張ります!



作太郎さんもどうぞ良い一年にして下さいね^^
まさに! (アキ)
2006-01-02 19:48:17
持つべきものは友!!ですね



お家でカニ炒飯なんて贅沢だわ~~♪

(ワタシめんどくさがりなので、普通に食べるより、カニ炒飯の方が好きかも♪)

シシャモもおいしいですよね(^v^)ダイスキ!



そろそろ・・・ (にゃんこ)
2006-01-02 20:11:10
いいなぁ~蟹チャーハン♪そろそろ食べ終わりましたね?(笑)

猫もめんどくさがりなので、できれば殻を割ってくれるひとが相方なら

幸せなんですが~(笑)

シシャモやホッケもいいなぁ~(うっとり)

なんか日本酒 呑みたくなってきちゃいました♪

コメントを投稿

Food」カテゴリの最新記事