京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

第79回アカデミー賞決定~

2007-02-26 | 映画関連



 一度アップした記事をヨッパらっていて飛ばしてしまいました
思い出しつつ書き直してみました~


<主要6部門>

 ★作品賞
  『ディパーテッド』
   <ノミネート>
    『バベル』《4月GW公開予定》
    『硫黄島からの手紙』
    『リトル・ミス・サンシャイン』
    『クイーン』《4月GW公開予定》

   なかなか下馬評通りにはいつもいきませんが、今回も『バベル』が有力視され
   ていました。 でも結果は『ディパーテッド』でした

 ★主演男優賞
  フォレスト・ウィテカー(『ザ・ラスト・キング・オブ・スコットランド』)《3/10公開予定》
   <ノミネート>
    レオナルド・ディカプリオ(『ブラッド・ダイヤモンド』)《今春公開予定》
    ライアン・ゴズリング(『Half-Nelson』)《公開未定》
    ピーター・オトゥール(『Venus』)《公開未定》
    ウィル・スミス(『幸せのちから』)

   観てなくて予想が当たりましたが、黒人の主演男優賞受賞は、
    ・チドニー・ポワチエ(1963年、『野のユリ』)
    ・デンゼル・ワシントン(2002年、『トレーニング・デイ』)、
    ・ジェイミー・フォックス(2004年、『Ray/レイ』)
   以来4人目の快挙となりました~

 ★主演女優賞
  ヘレン・ミレン(『クイーン』)
   <ノミネート>
    ペネロペ・クルス(『ボルベール』)
    ジュディ・デンチ(『Notes on a Scandal』)《公開未定》
    メリル・ストリープ(『プラダを着た悪魔』)
    ケイト・ウィンスレット(『リトル・チルドレン』)《今夏公開予定》

   これも観てなくて予想が当たりましたが、本当はスッピンメイクで頑張った、
   しかも今までどちらかというとそのファッション性は疑問視されていた彼女も
   今回はプラダを着こなし颯爽としていたのは素晴らしかったのですが。

 ★助演男優賞
  アラン・アーキン(『リトル・ミス・サンシャイン』)
   <ノミネート>
    ジャッキー・アール・ヘイリー(『リトル・チルドレン』)
    ジャイモン・ハンスー(『ブラッド・ダイヤモンド』)
    エディ・マーフィ(『ドリームガールズ』)
    マーク・ウォルバーグ(『ディパーテッド』)

   これは意外でしたね。大本命のエディ・マーフィは授賞式会場から居なくなって
   しまったようですね。 『リトル・ミス・サンシャイン』の作品賞、助演女優賞の
   アビゲイル・ブレスリンちゃんにはあげられないので、ぶっ飛び爺ちゃん演技に
   有利にはたらきましたかねぇ(笑)

 ★助演女優賞
  ジェニファー・ハドソン『ドリームガールズ』
   <ノミネート>
    アドリアナ・バラッザ『バベル』
    ケイト・ブランシェット『Notes on a Scandal』
    アビゲイル・ブレスリン『リトル・ミス・サンシャイン』
    菊地凛子『バベル』

   これは映画を観た方なら納得のいく結果でしたね~ 
   彼女のビヨンセを超える存在感とその歌唱力は受賞に値するものでした


 ★監督賞
  マーティン・スコセッシ(『ディパーテッド』)
   <ノミネート>
    アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ(『バベル』)
    クリント・イーストウッド(『硫黄島からの手紙』)
    スティーブン・フリアーズ(『クイーン』)
    ポール・グリーングラス(『ユナイテッド93』)

   やっとスコセッシ獲れたって感じですね~ 僕的にはディカプではなく、
   デ・ニーロと組んでいた時代に獲って欲しかったなぁって感じでした。

 

 cyazの予想が当たったのは、
  ★主演男優賞 フォレスト・ウィテカー
  ★主演女優賞 ヘレン・ミレン
  ★助演女優賞 ジェニファー・ハドソン
  ★監督賞 マーティン・スコセッシ
 と、主要6部門中4つで、打率6割6分6厘でした。


 wowowの総集編のコピーを首を長くして待っているcyazでございます(笑)~




コメント (6)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第79回アカデミー賞個人的予想 | トップ | 『モーツァルトとクジラ』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念・・・ (ALICE)
2007-02-26 21:57:34
月曜日なのでリアルタイムで観れなかったのが
残念ですよ。なんで月曜日なんだよ!

それにしても『ディパーテッド』なアカデミー
でしたね。またそれなのにレオ様は
ノミネート作品も違ったのもあるけど
今年もオスカーを手にする事は出来なかったですね。

楽しいパフォーマンスを遅れてですが
録画で楽しんでいます。♪
いいなぁ~ (cyaz)
2007-02-26 22:40:34
ALICEさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>なんで月曜日なんだよ!
ですよね(笑)

>またそれなのにレオ様はノミネート作品も違ったのもあるけど今年もオスカーを手にする事は出来なかったですね。
多分ずっと無理なのではないでしょうか(笑)

>楽しいパフォーマンスを遅れてですが録画で楽しんでいます。♪
いいなぁ^^ 僕は知人頼みです(笑)
予想外れました。 (KH)
2007-02-26 23:02:29
私もアカデミー賞の予想しましたが、割と外してしまいました。
「バベル」が総なめするような気がしてましたが。
スコセッシは、これでオスカー監督ですね。
個人的には、とっくに賞を取ってる印象でしたが。
デ・ニーロと~ (cyaz)
2007-02-26 23:19:30
KHさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>「バベル」が総なめするような気がしてましたが。
下馬評は高かったですからね^^

>スコセッシは、これでオスカー監督ですね。個人的には、とっくに賞を取ってる印象でしたが。
そうですね^^ でも僕はデ・ニーロと組んだ時代のスコセッシが好きですね!
はじめまして (ふる)
2007-02-27 12:10:04
お名前は何度も拝見してました。
いいですね。生中継で見られるとは。
バベルが意外なほど取れなくて、ディパーテッドが意外に取れたかなと思いました。(リメイク作品が作品賞というのは・・・?)

拙記事TB送らせて下さいませ。
おはつです~ (cyaz)
2007-02-27 20:29:23
(ふるさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>お名前は何度も拝見してました。
すいません(笑) あちこちふらふらしてますので^^

>バベルが意外なほど取れなくて、ディパーテッドが意外に取れたかなと思いました。(リメイク作品が作品賞というのは・・・?)
そうでうしょね? でもスコセッシにはあげたかったんですよ、前から

コメントを投稿

映画関連」カテゴリの最新記事