京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

横須賀しょうぶ園(08初夏)

2008-06-17 08:36:59 | 公園(庭園・テーマパーク)

横須賀しょうぶ園

 

 6月14日(土) 時々   HP  「横須賀しょうぶ園」 


 アジサイにはまだ時期的に早かなぁと、昨年同時期に初めて訪れた横須賀しょうぶ園に行って来ました。 3.8万㎡の広大な園の中には四季折々の花が見られ、現在は14万株のハナショウブがところ狭しと咲き乱れています。

 アクセス(電車・バス)はあまり良くないのですが、それでも一見の価値はありますので、ぜひ機会があれば行って戴きたいスポットです。 この日は何故か前の日に飲んで帰ったにもかかわらず、朝早く目覚めたので、文字通り“三文の徳”な一日のスタートでした

 

 

 

 アジサイは期待していなかったのですが、それでも園内には
数多くのアジサイが咲いていました
まずはハナショウブの前にアジサイのご紹介を~



西洋アジサイ

 

 

隅田の花火 

 

ガクアジサイ

 

 

 

 

 

 

ハナショウブの名前は詳しく書いてあったのですが、
アジサイの名前は書いていなくて残念。
せめて簡単に説明が欲しいですね。

 

 

 タチアオイ

 

よこすか海軍カリーパン


まだランチにするには早かったので、
カレーパンを(笑)
こういうところで食べるものは何でも美味しいですよね~

 

 

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 美人豚(べっぴん)/川崎 | トップ | しょうぶ(江戸系)/横須賀し... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花と団子と (翠雲)
2008-06-17 11:41:42
こんにちわ。

紫陽花や花菖蒲もきれいですが、よこすか海軍カリーパンは美味しそうですね~♪
カレーといえば、海軍で横浜とか横須賀とか…ですもんね。
ちなみに舞鶴はカレーではなく、肉じゃがだったように思います。肉じゃがも海軍の重要アイテムですから(笑)

紫陽花は…きっと普通の紫陽花と楽紫陽花でじゅうぶんじゃろ?ぐらいの扱いなんではありませんか?
先日私が行った藤森神社の神苑(ふたつある紫陽花園)でも、ものすごい種類と色と数の紫陽花の山(!)でしたが、名札なんて立ってませんでしたから。
でも、そぞろ歩きのおばちゃんたちの中に少々詳しい人がいて横について耳を立てて話を聞いてました。

花菖蒲は○○系とかあって、ややこしいせいか、名札をたてているところは多いですね。
あ、でも、平安神宮とか梅宮大社とか、有名どころでも名札なんてなかったな…
自分で調べろってこと?(笑)
親切不親切、いろいろのようです。
城北公園 (翠雲)
2008-06-17 11:43:48
そういえば、大阪の城北講演の花菖蒲園は、きっちり名札が付いていましたね。
それどころかプロの写真家による写真集まで売っていました…さすが?

上記コメント、誤字があります、申し訳ないです。
さまざま~ (cyaz)
2008-06-17 12:29:38
翠雲さん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>よこすか海軍カリーパンは美味しそうですね~♪
ちょこっと食べるには美味しいですね~

>カレーといえば、海軍で横浜とか横須賀とか…ですもんね。
そうですね(笑)

>紫陽花は…きっと普通の紫陽花と楽紫陽花でじゅうぶんじゃろ?ぐらいの扱いなんではありませんか?
綺麗に整備されているところもあるのですが、ここはナチュラルというか、そのままですね(笑)

>先日私が行った藤森神社の神苑(ふたつある紫陽花園)でも、ものすごい種類と色と数の紫陽花の山(!)でしたが、名札なんて立ってませんでしたから。
でも、そぞろ歩きのおばちゃんたちの中に少々詳しい人がいて横について耳を立てて話を聞いてました。
それは僕なども同じですね^^ 結構詳しい人が居たりして(笑)

>花菖蒲は○○系とかあって、ややこしいせいか、名札をたてているところは多いですね。
ここはやはりしょうぶがメインですので、しっかりと名札は立っていましたよ(笑)

>自分で調べろってこと?(笑) 親切不親切、いろいろのようです。
ま、その施設、神社、寺院等々様々ですね(汗)

>城北公園
う~ん、懐かしいなぁ^^

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事