京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『るろうに剣心』

2012-08-31 | 邦画

 

 

□作品オフィシャルサイト 「るろうに剣心
□監督 大友啓史
□原作 和月伸宏 (「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」)
□脚本 藤井清美、大友啓史
□キャスト 佐藤 健、武井 咲、吉川晃司、蒼井 優、江口洋介、青木崇高、香川照之

■鑑賞日 8月25日(土)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 とにかくタケルくんと江口っちゃんと吉川晃司がカッコイイ~
 なかでも“人斬り抜刀斎”として多くの人を手にかけてきたという
 主人公の緋村剣心(佐藤 健)は人斬りには不似合いな甘いマスクの持ち主。
 おそらくこの剣心のギャップがこの映画のひとつの見所でもある。
 駅のホームで踊っているタケル君とは違いすぎるのであります(笑)

 そして、その偽抜刀斎・鵜堂刃衛を演じる吉川晃司との決闘も見所
 さらに斎藤 一を演じる江口洋介も最近には珍しく厳しい表情の役柄をこなしている。
 ふと思ったけど、江口っちゃんと咲ちゃんは今フジテレビのドラマ「息もできない夏」で
 共演しているが、おそらくドラマに入る前にこの映画はクランクアップしてただろうけど。
 またデッカイ剣(?)を操る相楽左之助演じる青木崇高もなかなか“ワイルドだぜぃ~”
 この人最近結構見かけるようになったが、僕はNHKドラマの「はつ恋」の演技を見ていて
 注目していた人だ。
 また綾野君演じる外印もなかなかなものだった。 これも普段見せる彼の演技とは別格のものだった。 

 今回、タケル君は剣豪として激しい殺陣にも挑戦し、細身の体からはオーラを感じるほど
 凄みを発揮している。
 神谷活心流の師範代・神谷薫を演じる武井咲との関係も和める感じで
 アヘンを生成する高荷恵演じる蒼井優ちゃんも今までとちょっと違ったテイストで。
 でも・・・その眉はじゃないの(笑)
 そこにまたまた曲者、武田観柳を演じる香川照之はなんともユニーク。
 この人、どんな役柄でもこなせるカメレオン俳優だと思うし、一歩間違うと主役連中を喰って
 しまうから恐ろしい存在(笑)

 そうそう、エンディングで流れるONE OK ROCKの「The Beginning」という曲。
 その歌詞は不思議に英語にも聞こえるのだが、実は日本語。
 このグループのヴォーカルTakaは森進一・森昌子元夫婦の長男で、一時は
 ジャニーズ所属だったのに、学業専念のため自首退社していた。

  剣心の「逆刃刀」って見てみたいなぁ~

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パスタカフェ スパッゾ」/... | トップ | 『闇金ウシジマくん』 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yukarin)
2012-08-31 12:52:13
私もエンドロールの曲、最初は英語に聞こえましたよ。
元ジャニーズの子なんですねー。
ニ世タレント~ (cyaz)
2012-08-31 17:22:56
yukarinさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>私もエンドロールの曲、最初は英語に聞こえましたよ。
ですよね(笑) でも途中からしっかり日本語でした^^

>元ジャニーズの子なんですねー。
ですね~、一応ニ世タレントですよね(笑)
こんにちは (kazu)
2012-09-01 15:55:21
TBありがとうございました。

健君ほんと細い体で
頑張っていましたね。
かっこよかったです。

香川照之、歌舞伎で忙しいんじゃないの
と思ってしまいました。
どんな役をしてもひときわ
目立つ存在ですね。
最強~ (cyaz)
2012-09-02 08:55:11
kazuさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>健君ほんと細い体で頑張っていましたね。かっこよかったです。
あのギャップが良かったのかもしれませんね^^

>香川照之、歌舞伎で忙しいんじゃないのと思ってしまいました。どんな役をしてもひときわ目立つ存在ですね。
やはり“香川照之”というすでに完成されたものを、
いい意味で壊し始めているようです!
ここに歌舞伎の鎧を付けたら最強ですね^^
気持ちいい~ (sakurai)
2012-09-05 11:01:21
映画でした。
タッケール見てるだけで、満足なおばさんですが、男性陣の目から見ても、よかったようで、一安心です。
硬軟の表し方が、絶妙でしたねえ。

殺陣も、どっかにお得意のブレイクダンスが入ってたと思いました。
CMの~ (cyaz)
2012-09-05 12:29:01
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>タッケール見てるだけで、満足なおばさんですが、男性陣の目から見ても、よかったようで、一安心です。硬軟の表し方が、絶妙でしたねえ。
もともとユニセックス的な立ち位置なので、
彼は好感がもてますね^^

>殺陣も、どっかにお得意のブレイクダンスが入ってたと思いました。
ほう、彼はブレイクダンスが得意なんですか?
ってCMの(笑)?
もともと (sakurai)
2012-09-06 08:19:53
ブレイクダンスは、かなりの腕前です。
動きの素早さとか、柔らかさはあれが生きてると思いましたよ。
ブレイクダンス~ (cyaz)
2012-09-06 08:30:16
sakuraiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>ブレイクダンスは、かなりの腕前です。動きの素早さとか、柔らかさはあれが生きてると思いましたよ。
なるほど、そうだったんですね。 知らなかった(汗)?!
“芸は身を助く”ですね^^
だからあのCMにも(笑)
きゃ~~~☆ (Ageha)
2012-09-06 13:23:49
とにかく目の保養になる映画でござました。(笑)

それ以上でもそれ以下でもないとかいうたら
むっちゃ殴られそうですが。

ラスボスバトルだけがなんか物足りないのは
私だけなんかな~~。゜(゜´Д`゜)゜

キャスティングをどうたら言いだしたら
結局誰が何をやっても文句いいそうなんで
ここはもう仕方ないんだろうな。
実写化の難しさと
それから原作ファンのこだわりってのは
溝は埋まらない。
もともとこんなひとがいたらいいな~は
現実にいないからこそカッコいいのかも・・・。

とかいうて、
原作と全く違う「外印」にメロメロになっといて
あとがフットンダ自分がいうことちゃいますが。(笑)
趣味が~ (cyaz)
2012-09-06 22:12:40
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>とにかく目の保養になる映画でござました。(笑)
ですね(笑) 特に女性には^^

>それ以上でもそれ以下でもないとかいうたらむっちゃ殴られそうですが。
いやいや、正直なところでしょ(笑)

>ラスボスバトルだけがなんか物足りないのは私だけなんかな~~。゜(゜´Д`゜)゜
んんん? なんなん(笑)?

>キャスティングをどうたら言いだしたら結局誰が何をやっても文句いいそうなんでここはもう仕方ないんだろうな。
それは比較すると、洋画でも邦画でもマスくなる(笑)

>実写化の難しさとそれから原作ファンのこだわりってのは溝は埋まらない。
確かに。

>もともとこんなひとがいたらいいな~は現実にいないからこそカッコいいのかも・・・。
そこが味噌ですね^^

>「外印」にメロメロになっといてあとがフットンダ自分がいうことちゃいますが。(笑)
なるほど・・・趣味がわかりまっせ(笑)

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事