明治神宮

東京で暮らすようになって、もうずいぶん経ちますが、初詣はやはり住んでいる所に近いところに詣でることが多かったです。
足立区に住んでいるときは、西新井大師。 横浜市、そして現在の大田区に住んでからは、川崎大師。
そして今回が初めて、明治神宮へのに初詣となりました。 原宿駅はさすがにホームの階段からすでに混んでいましたが(正月は明治神宮寄り臨時出入口がつかわれるそうですが)、南参道に入ってからはスムーズでした。
参道を行くとちょっとビックリしたものが。 それは葡萄酒の樽が奉納されていました。 普通日本酒は多いと思うのですが、これは珍しいですね。
奉献 葡萄酒樽

明治天皇御製
よきをとりあしきをすてて外國に おとらぬくにとなすよしもがな

明治天皇は「和魂洋才」を旨とし、西洋文化を積極的に取り入れ、
西洋酒としては特に葡萄酒を好まれたようです。
これらの葡萄酒樽はブルゴーニュ地方醸造元各社から奉納されたもので、
ますますの日仏友好を祈念しているとのことです。
南神門
南神門の掲げられた的、よく見ると何やら稲穂の先で動くものが。
アップにしてみると、なんと雀が米を
彼らが一番御利益があるのかも(笑)

本殿
正月6日ともなれば、TVニュースで見るのと違って比較的
空いています。 巨大賽銭箱の前まで行くには5分ほどでした。
やはり御本尊に一番近いところで祈願したいですよね

大御心(おおみごころ)

こちらのおみくじは“吉・凶”ではないんですね。 ちなみに明治神宮のHPで調べてみると、
「大御心は、明治神宮独自のおみくじです。 他の神社で見られる吉凶を占うおみくじではなく、御祭神である明治天皇さまの御製(ぎょせい=天皇の作られた詩文・和歌)93、032首、昭憲皇太后さまの御歌(みうた=皇后・皇太后・皇太子などのよまれた和歌)27、825首より、特に人倫道徳の指針となる教訓的なものを15首ずつ、合計30首選び、それに解説文を付したものとなっています 。
戦後、一宗教法人となり明治神宮でもおみくじを出すことになったのですが、一般神社で出している普通のありふれたおみくじではなく、明治神宮にふさわしい何か独特のおみくじはないかと考え、そこで当時明治神宮の総代をされていた國學院大學教授の宮地直一氏よりアドバイスをいただき吉凶のおみくじはやめてご祭神にもっともゆかりの深い御製・御歌でおみくじを出したらどうかとご指示がありました。
当時は今のような立派なおみくじではなく、藁半紙(わらばんし)でしかもガリ版刷りのもので1円で授与しました。今のような素晴らしいおみくじになったのは昭和48年の正月からです。」
帰りは南参道を通って代々木駅に出ましたが、久しぶりに通った代々木駅前界隈も少し変わっていました。 昔は毎週のように車で通っていたのになぁ(笑)
僕も、生まれも育ちも東京のかみさんも、初めての明治神宮でした
なんだか2008年、いいことがありそうな予感が~
ちなみに毎年お参りしている川崎大師には今週末に行って来ます







川崎大師は去年行きましたがこれまた大変でした。正月を外して行くっていうのは『あり』かもしれないですね。
私は今年は江ノ島神社だけです。
>幼少期は家族でよく行きましたね。きっと凄い人だったんでしょうね。
大晦日から正月三が日は大変でしょうね(笑)
>川崎大師は去年行きましたがこれまた大変でした。正月を外して行くっていうのは『あり』かもしれないですね。
そうですね、別に3が日のうちに行くことがご利益あるともおもえませんが(笑)
>私は今年は江ノ島神社だけです。
ほうほう、結構うちからは遠いような(汗)
初かに道楽は??
>お初シリーズ、ですね? 初かに道楽は??
えっと、今月の26日(土)です!
その理由は翌日が僕の誕生日だからです^^
やっと復活しました^^
明治神宮、昨年は何度も行きました
そこにあるカフェで、いつも友人と待ち合わせしてから、
参拝かねて、うろうろ散策。
ってのが、毎回のルートです。
やはり、お正月は人が多いんでしょうね~
>お久し振りです~ やっと復活しました^^
ホント、しばらくですね^^
PCクラッシュしていたんですね(笑)?
>明治神宮、昨年は何度も行きました そこにあるカフェで、いつも友人と待ち合わせしてから、参拝かねて、うろうろ散策。ってのが、毎回のルートです。
なるほど^^
参拝でなくても、散歩するにはいいところですね!代々木公園も近いし^^
>やはり、お正月は人が多いんでしょうね~
そうですねぇ。 この日は空いていましたけど、原宿の駅は大混雑でした><