京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『るろうに剣心 京都大火編』

2014-08-09 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 「るろうに剣心 京都大火編
□監督 大友啓史
□脚本 藤井清美、大友啓史
□原作 和月伸宏
□キャスト 佐藤 健、武井 咲、青木崇高、大八木凱斗、蒼井 優

■鑑賞日 8月3日(日)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5) 

<感想>

 『るろうに剣心(2012)』の続編で「京都編」を描いた2部作の前編。
 かつては「人斬り抜刀斎」と恐れられた緋村剣心(佐藤 健)は、新時代の訪れとともに
 穏やかな生活を送っていた。 しかし、剣心の後継者として「影の人斬り役」を引き
 継いだ志々雄真実が、全身に大火傷を負わせた明治政府へ復讐を企てていると
 知った剣心は、逆羽刀を手にとり、単身で志々雄のいる京都へ向かう。

 いやいやしっかり本が書けてるから、実に面白かった
 エンターテインメント性も高く、緋村剣心を演じる健クンの剣術アクションもキレを
 増していた
 なんと言っても見所は藤原竜也演じる志々雄との対決。 ま、直接対決は無かった
 けれど、志々雄もあれだけ痛めつけられ燃やされて、生きていたのが不思議なくらい。
 だからこそ、生き延びて全国制覇に意地をみせたのかも。 また、部下の神木隆之介も
 外見弱っちい感じだったが、それがまた妙にこの映画でブレスできる心地良いタイミング
 でもあった。 これに伊勢谷友介演じる四乃森も加わり、一方政府軍でも江口ちゃん
 演じる斎藤一もストーリーに厚みを加えていた。  
 青木崇高演じる相楽左之助は何となく漫画チックだったが、なかでも田中 泯
 (柏崎念至/翁)が登場したところでぐっとスクリーンに締まりが出てきた。
  ま、アクションは正直無理だと思ったけど(笑)
 ところどころに薫(武井咲)剣心、 高荷恵(蒼井優)左之助(青木崇高)の
 プチ恋愛模様も
 伊藤博文役で宮沢和史が出てきたときにはちょっと引いてしまったけど
 ま、前作に引続き、今回はさらにパワーアップ。 そして間をおかず、9/13には
 『伝説の最期編』が公開される。
 そこでこのシリーズ、しっかりキメてほしい

  で、どこで出るのか、どこで出るのか、期待のお人はやっぱり最後(笑)
  ただ、劇場内のどよめきは意外に少なく、「お~っと」って大きい声を出したのは
  僕等夫婦だけだったような


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「北海道 川崎駅前店」 | トップ | 『怪しい彼女』 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2014-08-09 11:46:56
事務所つながり、大河つながりで
直接佐藤健がオファーだしてて
その際にこの役をやってほしいとまで言うてましたから
「謎の男」と役名伏せてましたけど
見に行った方の大半はもうそこまで知ってるわけで。(爆)

「龍馬伝」自体ほとんどみてなくて(おい)
私は気がつかなかったのですが
大河で1年つきあったチャンバラ仲間ということもあって
どうも同じような顔ぶれが揃ってるらしいですね。

で、今回も嫁さんのリクエスト?誰目当てで行ったのかな~?(爆)
・・・ちなみにストーリー上はメチャ浮いてたけど
個人的キャーは伊勢谷さんでした。
田中 泯さんの動と静も瞳キラキラでみてました(^-^)/
あ... (mayumi)
2014-08-09 16:19:14
キャスト、伏せられてたんですか?
番宣絡みの番組にも出ていなかったので、まぁ忙しいのかな
なんて思ってました。内緒だったんですね。
動きは~ (cyaz)
2014-08-10 09:38:16
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>「謎の男」と役名伏せてましたけど見に行った方の大半はもうそこまで知ってるわけで。(爆)
まあ、そうですね(笑)
でも、一番美味しいとこ(爆)

>大河で1年つきあったチャンバラ仲間ということもあってどうも同じような顔ぶれが揃ってるらしいですね。
そうなんですね。

>で、今回も嫁さんのリクエスト?誰目当てで行ったのかな~?(爆)
いやいや前作も面白かったので^^

>田中 泯さんの動と静も瞳キラキラでみてました(^-^)/
動くのはあきまへんな(笑)
アミューズ~ (cyaz)
2014-08-10 09:41:20
mayumiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>キャスト、伏せられてたんですか?
いや、結構話題にしてましたよ!
あれは確実に番宣です(笑)
アミューズめ(笑)
不死身過ぎるししお (latifa)
2014-08-10 11:56:26
cyazさん、こんにちは
昨日私も旦那と見に行って来たところです。
最後の謎の男のシーン、おおっ・・ってなりましたね。

原作本は未読なのですが、今回のシリーズは、原作に沿った作りなのだろうから、しょうがないとは思うのですが、サブキャラが沢山出てきて、ちょっと散漫になっちゃったかなーと思いました。そう思うのは映画版しか見てないからなんですけれども。

PS 今年の春、初めて目黒雅叙園の百段階段に行ったんですよ。cyazさんが、かなり昔から、百段階段のプロ?というか、今までの様々な企画に凄く一杯行かれていることを、こちらで知って、おおおお!!すごい!って、なってました。
その時、コメントしそびれちゃって
味わい~ (cyaz)
2014-08-11 08:22:48
latifaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>最後の謎の男のシーン、おおっ・・ってなりましたね。
出ていることはわかっていたのですが、
あんないいところで(笑)

>サブキャラが沢山出てきて、ちょっと散漫になっちゃったかなーと思いました。そう思うのは映画版しか見てないからなんですけれども。
確かにそうですね^^
ま、それも9月の作品へのアプローチなのかも。

>初めて目黒雅叙園の百段階段に行ったんですよ。
おぉ、そうでしたか^^

>今までの様々な企画に凄く一杯行かれていることを、こちらで知って、おおおお!!すごい!って、なってました。その時、コメントしそびれちゃって
いえいえ、いつでもOKですよ(笑)
なかなかそれぞれの部屋が味わい深かったでしょ?
こんにちは。 (みぃみ)
2014-08-11 11:05:39
大久保利通に宮沢氏…、
薩摩藩からの沖縄繋がりなの?と、
歌ったらどうしよう~~とドキドキしながら観てました:笑。

伊勢谷君と田中さんの戦う場面、一番好きです☆。
面白くて集中して観られたので、後編、楽しみです。
竜也君の殺陣!特に♪。
楽しみ~ (cyaz)
2014-08-11 12:20:13
みぃみさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>大久保利通に宮沢氏…、薩摩藩からの沖縄繋がりなの?
おっと、それ面白いですね(笑)

>伊勢谷君と田中さんの戦う場面、一番好きです☆。
面白くて集中して観られたので、後編、楽しみです。
竜也君の殺陣!特に♪。
なるほど^^
あのラストからどう展開するのか楽しみです~♪
完成度高し (メビウス)
2014-08-13 01:55:39
cyazさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

2年前に驚かされた健くんたちの生身のハイスピードアクションが今回も健在でしたし、志々雄を演じた藤原さんをはじめ、役者陣のなりきりぶりもどこか堂に入ってる感じがして、この2作目もとても完成度が高い娯楽作に仕上がってましたね^^端折ってるエピソードもありはしましたが、その分アレンジを利かせてる部分が補ってるといった感じにも見えて不快にはなりませんでしたね。


>期待のお人

出演してる事自体全然知らなかったため、自分は「お~っと」というよりは「はああぁぁあ~~っ!?」って感じでした^^;(笑
なるほど~ (cyaz)
2014-08-13 08:17:44
メビウスさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>健くんたちの生身のハイスピードアクションが今回も健在
パワーアップした感じで 静と動がくっきり^^

>この2作目もとても完成度が高い娯楽作に仕上がってましたね^^
そうですね^^ さらに次作ではよりハイレベルに^^

>不快にはなりませんでしたね。
仰る通りだと思います。 よくまとめたと(笑)

>出演してる事自体全然知らなかったため、自分は「お~っと」というよりは「はああぁぁあ~~っ!?」って感じでした^^;(笑
なるほど(笑)

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事