京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『潔く柔く』

2013-11-03 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 「潔く柔く きよくやわく
□監督 新城毅彦
□原作 いくえみ綾
□脚本 田中幸子、大島里美
□キャスト 長澤まさみ、岡田将生、波瑠、中村蒼、平田薫、田山涼成、
      MEGUMI、高良健吾、古川雄輝、和田聰宏、MEGUMI、池脇千鶴

■鑑賞日 10月27日(日)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5) 

<感想>

  大切な人を失った悲しみを引きずりながら大人になり、
  同じ悲しみを持つ人に出会うまで、本当の恋は出来ないのだろうか・・・。

 高校1年生の花火大会の夜に、カンナ(長澤まさみ)はいつも一緒に居たクラスメイトから
 告白される。 そんなとき、幼馴染みのハルタ(高良健吾)は、チャリンコに乗りながら、
 カンナにメールを打っていて交通事故に遭って他界してしまう。
 それがトラウマとなり、カンナは社会人になっっても心開けず恋が出来ない。
 しかしながら、そんなカンナは、仕事先の出版社で赤沢禄(岡田将生)と知り合う。
 無神経で悩みなどないように見える禄だが、カンナと同様、心に大きな傷を持っていた。
 カンナは次第に禄にひかれていく。

 長澤まさみの演技はあんまり進歩していないのだが、それでもこういう青春ものでは、
 その天性の明るさがハマるのが不思議だ。 岡田将生も同様に。
 互いに仕舞い込んだ心の傷は、同じ痛みを持つもの同士だから、分かち合うことも
 出来るかもしれないし、癒されるのかもしれない。
 ただ、そこから一歩を踏み出すことは、自分たちだけでは出来ることではなく、
 周りの家族や友人たちが居てくれることも必要なこと。
 そんなカンナと禄の出会いはたまたまプラスにはたらいてくれたけど、
 苦しみからの解放はそんなに簡単なことではなかっただろう。

 何かを与えることと、何かを与えられること。
 そこに難しい相関関係はだいだろうが、一歩を踏み出す勇気は、恋愛だけには留まらない。
 誰しもが、形や大きさは違えども、心に傷を持っているものだ。
 大切な人の死を経験するかどうかは(できれば経験しない方がいいが)わからないが、
 やはり、最後の一歩は自身が踏み出すしかないだろう。
 そんなことを考えつつ、あの子が言葉を発した瞬間、涙が頬を伝わり落ちた。 
 久しぶりにチャラくない恋愛模様を感じることが出来た
 
  新城監督の作品では、宮崎あおいちゃんと玉木宏クン共演の、
  『ただ、君を愛してる』が好きだなぁ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『グランド・イリュージョン』 | トップ | 「日比谷ガーデニングショー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大江戸時夫)
2013-11-05 21:58:40
cyazさん、同感! 「ただ、君を愛してる」は、地味系メガネっ子のあおいちゃんが最高でした!
本作では小生、波瑠さんが好きなのです。
Unknown (cyaz)
2013-11-06 08:10:26
大江戸時夫さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

> 「ただ、君を愛してる」は、地味系メガネっ子のあおいちゃんが最高でした!
ですよねぇ~♪ 彼女、キュートでした!

>本作では小生、波瑠さんが好きなのです。
この映画での彼女は綺麗でしたね^^
Aスタジオでは殆どしゃべらないですが(笑)
トラックバックありがとうございました (iron)
2013-11-08 20:06:59
トラックバック、ありがとうございます!

原作の最後までは読んでいないのですが、
「きっと、泣くよね…」と予想していたのですが、
やっぱり泣けるんですね。
見に行きたくなりました。

私は原作のファンですが、結構原作を大事に作っていただいている気がします。

「ただ、君を愛してる」も、次回市長の候補に入れたいと思います。
ぜひ~ (cyaz)
2013-11-08 21:36:06
ironさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>「きっと、泣くよね…」と予想していたのですが、
やっぱり泣けるんですね。 見に行きたくなりました。
ぜひ、劇場でご覧下さい!

>私は原作のファンですが、結構原作を大事に作っていただいている気がします。
原作は未読ですが、よくできていると思いました。

>「ただ、君を愛してる」も、次回市長の候補に入れたいと思います。
これもほのぼのした映画ですのでぜひ^^
Unknown (Ageha)
2014-06-04 17:42:09
「ただ、君を愛してる」は
んなもんありえね~だろっていう病気ものでしたけど
あのファンタジー感は半端なかったし
なによりあの作品の宮崎あおいは
めっちゃくちゃかわいかったし最後美しかったしで
個人的に大好きな映画でございます~~~(^-^)/

さておき。

浴衣姿でケータイ握りしめて泣くシーンを
ウザイと思ってしまった私はひどい?
なんでだろうね~どうも伝わらなかったんだわん・・・

23歳の恋愛が高校生レベルってのもどうよと。

省略せざるを得なかった時間経過やエピのなかに
おそらくもっと大切なことがあった気がします。
それを思うからどうにも感情移入できなくて
キツかったです・・・はい・・・。m(_ _)m

でも高良くんの笑顔はめちゃ切なかったです(そこかいな)
たしかに~ (cyaz)
2014-06-05 08:20:20
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>なによりあの作品の宮崎あおいは
めっちゃくちゃかわいかったし最後美しかったしで
ラストの写真はまさに、
「惚れてしまうやろぅ~~~」だった(笑)

>なんでだろうね~どうも伝わらなかったんだわん・・・
23歳の恋愛が高校生レベルってのもどうよと。
ま、恋愛には色んなパターンがありますからね(笑)
作り手の勝手でしょ(笑)

>それを思うからどうにも感情移入できなくて
キツかったです・・・はい・・・。m(_ _)m
ま、一部同意(笑)

>でも高良くんの笑顔はめちゃ切なかったです(そこかいな)
確かに^^

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事