京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「チョコレート展」/国立科学博物館(上野)

2012-11-27 | イベント

「チョコレート展」/国立科学博物館(上野)

 

国立科学博物館で開催されている「チョコレート展」に行って来ました

ここでは、古くマヤ文明あたりから始まるチョコレートの歴史と、工業化、
そして現代に至るまでのプロセスが紹介されています
こういう企画が国立科学博物館で行われるのは珍しいことですね

実はこの企画、シカゴ・フィールドミュージアムを皮切りに、
全米各地での巡回展を経た後、同館での開催に至ったそうで、
それを日本向けにアレンジして展示されているようです。
チョコレートには欠かせないカカオについても詳しく紹介されています。
また、
チョコレート工場の体験展示などもあり、子供たちも楽しめますよ~
さらに、「きのこの山」「ポッキー」「コアラのマーチ」など、
チョコレート商品の紹介や当時のCMフィルムも紹介され、
とても懐かしいCMもありましたよ(笑)

お伽噺か何かでチョコレートで出来た家なんてあったような気がしましたが、
まさにここはそんな世界に迷い込んだような感じでした

  

 

「シロナガスクジラ」  「蒸気機関車」

   

  

  

 

  

「木製漆塗りチョコレート流し型(モールド)」

 

  

「ジャイアントパンダ(トントン)」

  

「ジャイアントパンダ(フェイフェイ)」

  

「秋田犬(ハチ)」

「トリケラトプス」

  

「ティラノザウルス」

  

「シーラカンス」

  


出口で当然の如く、チョコレートのお土産が売っていましたが、
こんなにチョコレートを見せつけられたら、
まさにサブリミナル効果200%ですよ(笑)

このイベント、来年のバレンタインデーを越えて、
2/24まで開催されていますので、みなさんもいかがですか~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「りんごのシブースト」/ロー... | トップ | 『任侠ヘルパー』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコレート♪ (mayumi)
2012-11-27 11:36:19
cyazさん、おかえりなさい。お疲れ様でした。

チョコレート展、何気に気になっていた企画です。
木枯らしに、ホットチョコレートが飲みたくなります
日生劇場の隣のカフェで息子が飲んだ ショコラ・ショーは
濃厚にして 甘すぎず、ちょっとお奨めです。

ところで、オランダに出来るという話があった チャーリーとチョコレート工場の
テーマパークって、ぽしゃったんでしょうか...?
面白い企画~ (cyaz)
2012-11-27 12:27:40
mayumiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>チョコレート展、何気に気になっていた企画です。
ですよね~、僕もそうでした^^

>木枯らしに、ホットチョコレートが飲みたくなります
日生劇場の隣のカフェで息子が飲んだ ショコラ・ショーは濃厚にして 甘すぎず、ちょっとお奨めです。
身体が温まりますよね!
最近はほとんどコーヒーを飲まなくなりました・・・。

>チャーリーとチョコレート工場のテーマパークって、ぽしゃったんでしょうか...?
そういえば、その後聞かなくなりましたよね~
「パイカリ」のヒットのせいでしょうか(笑)

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事