京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「陰影礼讃」/国立新美術館

2010-09-15 | 美術・芸術・写真

陰影礼讃
国立美術館コレクションによる

 

先日、「マン・レイ展」に行った国立新美術館。
現在同じその国立新美術館で開催されている
陰影礼讃 国立美術館コレクションによる」を見て来ました。

テーマは「影」・「陰」。
足元や地面に落ちる人や物の「影」と、
光がさえぎられた場所が薄暗く見える「陰」。

国立新美術館をはじめ、東京国立近代美術館、京都国立近代美術館、
国立西洋美術館、国立国際美術館の5館が所有する作品から構成されています。
実に5館の所蔵総数は約33,300点で、その中から
写真、版画、絵画、映像を中心に100作家、170点に及ぶ展覧会です。

ヘタながら写真を撮っていると、光と影って結構気になるもので、
また影が主役になるときもあります。
興味は意図的に創り出された影だけではなく、
自然の中に偶発的に忌まれた影の“遊び”の部分。
それこそ、影(陰)の面白さがあるというもの。

展覧会の構成は4部構成
Ⅰ 影あるいは陰
Ⅱ 具象描写の影と陰
Ⅲ カメラがとらえた影と陰
Ⅳ 影と陰を再考する時代

作品はリベーラ、ロイスダール、クールベ、モネなど西洋近世・近代の絵画、
ホルツィウス、ピラネージ、ゴヤ、ドーミエらルネサンスから近代までの西洋版画。
岸田劉生、安井曽太郎、須田国太郎などの近代日本の洋画。
速水御舟、横山大観、東山魁夷などの近代日本画。
スティーグリッツ、ケルテス、森山大道、篠山紀信らの写真作品。
デュシャン、ウォーホル、高松次郎、杉本博司らによるもの。

中でも心をとらえられたのは、
W.ユージン・スミスの「楽園への歩み」
東山魁夷の「映象」
アンディ・ウォーホールの「マリリン」
秋岡美帆の「ながれ」「よどみ」「そよぎ」
エドヴァルド・ムンクの「眼鏡をかけた自画像」
横山大観の「暮色」


この展覧会では新しい発見が出来たような気がする。
少しはヘタながら次から撮る写真に工夫ができるかも。


この展覧会は10/18(月)まで開催されています



国立新美術館 

  

 
展覧会場の休憩室から

  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『君が踊る、夏』 | トップ | 『悪人』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (q)
2010-09-16 15:57:26
スティーグリッツ
「終着駅」ニューヨーク
「五番街」街頭風景
好きだなぁ・・・オキーフと結婚しちやってからパワーが無くなった感じがしてたけど
ケルテース・アンドルは 好き
手持ちカメラのパイオニア
ディストーション(歪曲)のシリーズは構図の上手さがめっちゃかっちょええ
ANDRE KERTESZ LA BIOGRAPHIE D'UNE EUVRE (アンドレ・ケルテス写真集)は 我家のリビングに必ずあるよ
マルセル・デュシャンは不思議な感じが面白いなぁ・・・
そっか~ 行こうかな~

業務連絡
読書ブログ
コメント 書ける様に設定したけど
どうだろか~


こんばんは~! (kazu)
2010-09-16 21:01:25
ジャンルや時代が多彩で
見応えありそうですね。
大阪には来ないのかな。

花の見所ということで

http://www.asukanko.or.jp/new/higanbana.html
奈良なんですが今年は猛暑の影響で
ヒガンバナがまだ咲いていないそうです
祭り以降の方がいいかな

http://www.yamatohanagoyomi.jp/
こんなんもあります。

亀岡ならコスモス、
25日からですが
http://www.ryuumu.co.jp/~piece/cosumosu/

京都では妙蓮寺、等持院の芙蓉
萩なら梨木神社、
奈良では白毫寺、新薬師寺、元興寺辺りでしょうか。
大阪万博なんかも。
とにかく暑すぎたので開花時期が読めません。
チェックしてから行かれた方がいいと思いますよ。
共有~ (cyaz)
2010-09-17 08:23:23
qさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>スティーグリッツ 「終着駅」ニューヨーク
「五番街」街頭風景好きだなぁ・・・
>ケルテース・アンドルは 好き
手持ちカメラのパイオニア ディストーション(歪曲)のシリーズは構図の上手さがめっちゃかっちょええ
ANDRE KERTESZ LA BIOGRAPHIE D'UNE EUVRE (アンドレ・ケルテス写真集)は 我家のリビングに必ずあるよ
マルセル・デュシャンは不思議な感じが面白いなぁ・・・
ほうほう、なかなかお主、このあたりに造詣が深いようでたのもしいっ(笑)
何か共有スペースお持ちのようで^^
その昔、会社のデスクにジャスパー・ジョーンズのポストカードを飾っていたけど、
わかってくれたのはたまたま訪ねてくれたお客さんだった><

>業務連絡 読書ブログ コメント 書ける様に設定したけどどうだろか~
じゃあ、試してみますか~♪
謝々~ (cyaz)
2010-09-17 08:27:12
kazuさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>ジャンルや時代が多彩で見応えありそうですね。大阪には来ないのかな。
どうなんでしょうね~^^

>花の見所ということで
>奈良なんですが今年は猛暑の影響でヒガンバナがまだ咲いていないそうです
>亀岡ならコスモス、25日からですが
おぉ~色々情報ありがとうございますm(__)m
亀岡は意外に近いかもしれないなぁ~♪

>京都では妙蓮寺、等持院の芙蓉、萩なら梨木神社、奈良では白毫寺、新薬師寺、元興寺辺りでしょうか。大阪万博なんかも。
了解しました^^
事前にチェックして行こうと思います!
紅葉には早いですが、あちこち歩いてみようと思います^^
大阪にはきっと飲みに行くでしょう(笑)
こんばんは! (いんち)
2010-09-17 22:54:43
 おぉ!これですね!
素敵ですね~!!!確かに芸術に触れると
勉強になりますよね。
私もこの様な機会増やして行って勉強し
素敵な写真を沢山撮って行きたいです。

 あっ、そろそろ涼しくなって来ました。
(笑)お逢いしましょう(笑)
近々どこかへ写真撮りに行く機会は、
ありませんでしょうか??早朝の都会お散歩
でも良いです(笑)
是非一緒に写真撮りに行きましょう!
触発~ (cyaz)
2010-09-17 23:04:44
いんちさん、コメントありがとうございますm(__)m

>確かに芸術に触れると勉強になりますよね。
私もこの様な機会増やして行って勉強し素敵な写真を沢山撮って行きたいです。
本物に触れるとやはりいい意味で触発されますよ(笑)

>あっ、そろそろ涼しくなって来ました(笑)お逢いしましょう(笑)
そうですね^^

>近々どこかへ写真撮りに行く機会は、ありませんでしょうか??早朝の都会お散歩でも良いです(笑)是非一緒に写真撮りに行きましょう!
いいですねぇ~♪
まだ一眼デビューしてない初心者の面倒、そのうちお願いしますね(笑)?!

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事