京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『パコと魔法の絵本』

2008-09-21 | 邦画


□作品オフィシャルサイト 「パコと魔法の絵本
□監督・脚本 中島哲也
□原作 後藤ひろひと
□脚本 門間宣裕
□キャスト 役所広司、アヤカ・ウィルソン、妻夫木聡、土屋アンナ、阿部サダヲ、加瀬亮、小池栄子、山内圭哉、劇団ひとり、國村隼、上川隆也

■鑑賞日 9月14日(日)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)

<感想> 

 そもそも原作は、2004年に伝説と言われるほど大ヒットした舞台、「MIDSUMMER CAROL、ガマ王子vsザリガニ魔人(伊藤英明&長谷川京子のダブル主演)」の映画化だが、中島監督がこの舞台が好きで何とか映画化したいと思っていた作品。 前作『
嫌われ松子の一生』同様、映像のノリは似た感じがしたし、この病院の医者やナース、患者を中心に繰り広げられる人間模様と、パコの記憶に残るような劇をやろうという妙なところで仲間意識が芽生え結束するところもなかなかな見物だった。

 一代で財を成し、偏屈でワガママジジイの大貫役を役所広司が引き受けなかったら、この映画はあり得なかったと中島監督は言う。 だからこそ毎回撮影にあたり役所さんは3時間かけてこのメイクを我慢していたんだろう。

 土屋アンナは中島監督の3本の映画の中では一番一貫してキレキャラで通している役者だろう。 あの厳しことでは有名な中島監督なのに、早速クランク・イン初日にに彼女は来なかったらしい。 前日遅くまで飲んでいて、催促の電話にこの映画の出演を止めると言い出だしたらしい。 いつも強気の中島監督もさすがに“彼女待ち”したらしい(笑) 前作「嫌われ松子の一生」で主演した中谷美紀も内心監督のことを、「毎日殴りたいと思った」と言ったほどで、強気にはそれを上回る土屋アンナのような強力な個性が必要なのか。

 木村カエラちゃんはこの映画の雰囲気にスッポリはまった感じで、思わずどこかVSポニョかと思うようなテーマ曲で、もちろん劇中でも歌を歌って登場している。

 アヤカ・ウィルソンちゃんは何とも可愛い。映画の設定では彼女の記憶は1日限り。 それを知った病院のみんなが協力して一生懸命劇を演じるところは涙ぐましい。

 さらにこの人、阿部サダヲ。 今回もフルスロットルで走っている。 この無駄に明るいキャラはあの迷作、『
舞妓Haaaan!!!』よろしくギリギリ浮いてしまう一歩手前でしっかり踏ん張っている(笑)
 そして、そこにうまく箍をかける存在がいたのは、あの関西弁のキャラ、龍門寺役の山内圭哉は、いい具合に絡み合ってこの映画では重要なポジションだった。

 それにしてもあの角顔で女装した國村隼は決して似合ってはいなかったけど、意外に足首が細かったのにはビックリだった(笑)

 劇団ひとりもその設定が消防車にひかれた間抜けな消防士って、まさに適役(笑)

 加瀬クンも前日に『グーグーだって猫である』で見たばかりだったし。 

 で、妻夫木君。 この役は彼でなきゃならなかったのだろうか・・・。 他の役者でも良かった気がするのだが、よくヨゴレ役を引き受けたものだ(笑)

 ・・・でも、パコちゃんは何故大貫がほっぺに触ったことを憶えていたんでしょうか?
それは“記憶”でなくて、“感覚”で? 手の温もり・・・大切ですね

 ハチャメチャな感じを残しつつも、アットホームでハートウォーミングな愛情タップリの映画でした


 

 あんまり可愛かったので買っちゃいました~
(もちろんかみさんが

   

ちなみに劇場限定です~

 


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『グーグーだって猫である』 | トップ | 『おくりびと』 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえ~ (cyaz)
2008-12-04 08:32:38
コニコさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>「おくりびと」と同じくらいボロ泣きでした。涙の量で比べられませんが、爽快感のある涙でした。お気に入りになりそう。
そしてその中にしっかり“笑い”もあり、ハートウォーミングな映画でしたね^^

>劇場限定、かっわゆいですね。わたしもほしかった♪奥さんは幸せ者です、ってオーバー!?
いえ、かみさんが見つけて買ったものですから(笑)
魔法の映画 (コニコ)
2008-12-04 07:45:22
こんにちは。遅ればせながら、話題の映画を観てきました。「おくりびと」と同じくらいボロ泣きでした。涙の量で比べられませんが、爽快感のある涙でした。お気に入りになりそう。
劇場限定、かっわゆいですね。わたしもほしかった♪奥さんは幸せ者です、ってオーバー!?
でしょ~ (cyaz)
2008-11-16 10:34:22
いりりんさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>このキューピー可愛い!! いえ、勿論アヤカちゃんも可愛かったです(笑)
そうですね~♪
笑いあり涙ありの映画でした^^
か、可愛い・・・ (いりりん)
2008-11-16 08:09:35
このキューピー可愛い!!
いえ、勿論アヤカちゃんも可愛かったです(笑)
同感です~ (cyaz)
2008-10-31 08:26:27
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>原作者が山形出身の方で、トークがありましたので、そっちもくっつけさせてもらいました。
いいですね~

>いやーー、これは素晴らしい作品だったと思います。あたしは下手すると「おくりびと」より、こっちの方が泣いたかも。 げらげら笑いながら、ぼろぼろ泣ける・・・。
そういう意味では山アリ谷アリでしたね(笑)?

>サルの話は完全につぼでした。 阿部サダのテンションの高さはいつも感動ものです。 自分の立場をよーく知っていると思います。
自分の位置をわきまえている役者はいい役者だと思いますね!

>いい映画だよ、と勧めまくっているのですが、ぜひたくさんの人に見て欲しいです。
同感です^^
TBありがとうございました。 (sakurai)
2008-10-30 20:48:38
原作者が山形出身の方で、トークがありましたので、そっちもくっつけさせてもらいました。
いやーー、これは素晴らしい作品だったと思います。
あたしは下手すると「おくりびと」より、こっちの方が泣いたかも。
げらげら笑いながら、ぼろぼろ泣ける・・・。
サルの話は完全につぼでした。
阿部サダのテンションの高さはいつも感動ものです。
自分の立場をよーく知っていると思います。
いい映画だよ、と勧めまくっているのですが、ぜひたくさんの人に見て欲しいです。
オカマ~ (cyaz)
2008-10-14 12:26:58
michiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>皆さん、かなりぶっ飛んでましたね~! 思った以上だったので驚きでした。
そうでしたね(笑)?

>わたしは特に、國村隼さんのオカマキャラにウケてしまいました。 でも、笑えるだけでなく愛情も感じる展開だったのがよかったです!
こういうオカマキャラって結構こういうハチャメチャな展開にいい味を加味してくれますよね^^
キャスト、 (michi)
2008-10-13 10:22:04
皆さん、かなりぶっ飛んでましたね~!
思った以上だったので驚きでした。
わたしは特に、國村隼さんのオカマキャラにウケてしまいました。
でも、笑えるだけでなく愛情も感じる展開だったのが
よかったです!
チェック~ (cyaz)
2008-10-02 17:18:38
紫さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>皆さんもこのキーホルダー可愛い♪と思っているのですね~、私も同感!
そうみたいですね(笑)

>cyazさんちゃんとショップもチェックするのですね。良くいくシネコンでチェックしなおしてきますね♪
こういうキャラものは正確にはかみさんがしっかりチェックしております(汗)
私も知らなかったー (紫(むらさき))
2008-10-02 13:10:29
こんにちわ~、
皆さんもこのキーホルダー可愛い♪と思っているのですね~、私も同感!
cyazさんちゃんとショップもチェックするのですね。
良くいくシネコンでチェックしなおしてきますね♪
おはつです~ (cyaz)
2008-09-30 08:39:18
りんさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>劇場で、随分笑ってしまいました。
結構小ネタ&ギャグ満載でしたね(笑)?

>カエルの嫌いな私ですが、スクリーンの中のカエル応援してました。
キャラとしてカエルってどうなんでしょうね(笑)
ド根性ガエルなら?!
はじめまして^^ (りん)
2008-09-29 23:01:33
TBありがとうございます。
劇場で、随分笑ってしまいました。
カエルの嫌いな私ですが、スクリーンの中のカエル 応援してました。
ノーマーク~ (cyaz)
2008-09-26 22:03:41
miyuさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>めっちゃ可愛い!売ってたんだぁ~。欲しいなぁ~。
何故かみなさんこれに気がついていないようでしたね(笑)?

>あ、でもカエルすんげぇ苦手なんだった(;・∀・)
大丈夫、動かないから(笑)

>ナニゲにリアル蛙のCGはちょっとヤバかったですもの。
ふむ、から揚げは美味しいですのに(爆)
ガマ王子キューピー (miyu)
2008-09-26 20:17:12
めっちゃ可愛い!売ってたんだぁ~。
欲しいなぁ~。
あ、でもカエルすんげぇ苦手なんだった(;・∀・)
ナニゲにリアル蛙のCGはちょっとヤバかったですもの。
おひさです~ (cyaz)
2008-09-26 17:40:40
じゅぼんさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>私は決してドUPは耐えられない国村さんを目的に
見に行きました。
あら、結構レアですね(笑)?

>監督が最初から国村さんでと考えていたそうで…。
なるほど、役所さんやアンナちゃんもそうみたいですよ^^

阿部サダヲと加瀬クンの今と過去の演技も見物ですよね?
サダヲ君は今回のキレも良かったですね~ それに彼はツッコミ入れてもらってもっと良かった(笑)

>私は泣いてしまいました。
ホロッと来ましたよね~

>「グーグだって猫である」「おくりびと」をまだ見ていないので、見に行こうと思います。
『おくりびと』は必ず観て下さいね!
TBしました。 (じゅぼん)
2008-09-26 14:36:27
ご無沙汰しております。
UPされるのを心待ちにしておりました。
私は決してドUPは耐えられない国村さんを目的に
見に行きました。
監督が最初から国村さんでと考えていたそうで…。
阿部サダヲと加瀬クンの今と過去の演技も見物ですよね?
私は泣いてしまいました。
↓の「グーグだって猫である」と↑お「おくりびと」を
まだ見ていないので、見に行こうと思います。
心洗うように~ (cyaz)
2008-09-24 22:33:02
ライスフラワーさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>わがままな大貫が自分の罪、弱さに気が付き泣くところで、思わずこちらもジーンときました
そうでしたね^^

>医者の言葉も良かった。大貫が泣いたことがないから涙の止め方が分からないと言ったときに、涙を出し切ることだと・・・。この時隣で観ていた娘が声を出して泣き出しました。誰の心にもある耐えている悲しみを思い出してしまいます
そう、堪えている涙はいつか何かをきっかけにあふれ出しますよね~ きっと止めないで、心洗うように。
観て来ました♪ (ライスフラワー)
2008-09-24 18:26:43
こんにちは、cyazさん。
今日観て来ました♪すごく泣けました。
わがままな大貫が自分の罪、弱さに気が付き泣くところで、思わずこちらもジーンときました
医者の言葉も良かった。大貫が泣いたことがないから涙の止め方が分からないと言ったときに、
涙を出し切ることだと・・・。この時隣で観ていた娘が声を出して泣き出しました。誰の心にもある耐えている悲しみを思い出してしまいます
他のメイクで~ (cyaz)
2008-09-24 12:47:33
なぎささん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>なぜかこちらへのTBが未送信になってしまいます。コメントだけで失礼させて頂きますm(_ _)m
すみません。お手数おかけしましてすm(__)m

>この劇場限定のマスコット可愛いですね♪ ウチの娘はキーホルダーを買いました。
憎めないキャラですよね(笑)?

>そぉそぉ、この妻夫木クンってほんと彼でなければならなかったのでしょうかねぇ。
ご本人は他の役者さんのメイクで仕方がないと思ったようですよ(笑)
どうでしょう~ (cyaz)
2008-09-24 12:45:40
りおさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>へーこんなの売ってたんですね。 ガマ王子以外にも各キャラあったのかな?
僕はあんまり気にしてなかったのですが(笑)
ノリ~ (cyaz)
2008-09-24 12:44:21
ちいずさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>あの可愛い子役のなれの果てだから、妻夫木くんでないとダメなんですよ。
なるほど(笑)

>突っ走る安部サダヲをスリッパでつっこむ山内くんが絶妙でした!
彼のノリ、最高でしたね(笑)
あの“間”が良かったです!
こちらこそ~ (cyaz)
2008-09-24 12:40:44
migさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>いつもTBありがとうございます~★
こちらこそ、いつもありがとうございます~☆
Unknown (なぎさ)
2008-09-23 16:15:01
cazyさん こんにちは♪
なぜかこちらへのTBが未送信になってしまいます。
コメントだけで失礼させて頂きますm(_ _)m

この劇場限定のマスコット可愛いですね♪
ウチの娘はキーホルダーを買いました。

そぉそぉ、この妻夫木クンってほんと彼でなければならなかったのでしょうかねぇ。

Unknown (りお)
2008-09-22 20:38:49
へーこんなの売ってたんですね。
ガマ王子以外にも各キャラあったのかな?
TBありがとうございました。 (ちいず)
2008-09-22 12:20:30
あの可愛い子役のなれの果てだから、妻夫木くんでないとダメなんですよ。
突っ走る安部サダヲをスリッパでつっこむ山内くんが絶妙でした!
Unknown (mig)
2008-09-22 09:13:26
いつもTBありがとうございます~★
そうです~ (cyaz)
2008-09-22 08:46:20
ゆかりんさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>女装した國村隼さんて貴重なんじゃないですかねぇ(笑)
ま、役所さんをはじめ“よく頑張ったで賞”をあげたいですね(笑)

>画像のブツは劇場で売ってたのですか? 人が多かったのでスルーしちゃってました。 かわいい~♪
そうです。 正規ルートですぜぃ~(笑)
Unknown (ゆかりん)
2008-09-21 20:11:44
こんばんは♪
愛情たっぷりのお話でしたね。
みんな個性的で面白かったです。
女装した國村隼さんて貴重なんじゃないですかねぇ(笑)

画像のブツは劇場で売ってたのですか?
人が多かったのでスルーしちゃってました。
かわいい~♪

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事