□作品オフィシャルサイト 「テルマがゆく! 93歳のやさしいリベンジ」
□監督・脚本 ジョシュ・マーゴリン
□キャスト ジューン・スキッブ、フレッド・ヘッキンジャー、リチャード・ラウンドトゥリー、
クラーク・グレッグ、マルコム・マクダウェル
■鑑賞日 6月17日(火)
■劇場 シネシャンテ(TOHOシネマズ)
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)
<感想>
「テルマがゆく~」なんてタイトルが付くと、思わず『テルマ&ルイーズ』が思い浮かぶ(笑)
まあでも副題で「93歳のやさしいリベンジ」ってあるので、それは払拭されたけど・・・。
主演のジューン・スキッブは撮影当時93歳でこの映画が初主演。
監督・脚本を手がけたジョシュ・マーゴリンは、
監督自身の祖母テルマとの実体験をもとに脚本を書き監督したらしい。
内容はオレオレ詐欺師に立ち向かう93歳のおばあちゃんの奮闘を描いたコメディドラマ。
毎日のようにニュースで必ず取り上げられているオレオレ詐欺。
詐欺にまんまと大金を取られたテルマがそれを取り戻すために、昔の仲間を訪ねつつ、
彼女が出来る範囲で様々な準備をしながら、犯人を突き止めてお金を取り返す。
そこで旧友の老人ベンを巻き込んで、しかも電動スクーターに乗って犯人を追い詰めていく。
ボケてはいないのだが、ある時はボケているふりをしたり、家族から逃げ隠れしたり、
どんどん進んでいく姿が滑稽で面白い。
93歳のおばあちゃん、頑張れって感じで楽しく観れたけど、
ストーリー的にはもう少し練って欲しいところもあったし、
逆にわかりにくい表現だったりしたところもあったりして。
ところで劇中であった補聴器って同期できるの(笑)?
とにかくジューン・スキッブ、よく頑張りました!
詐欺師役のマルコム・マクダウェル、久しぶりに観たなぁ。
ベン役のリチャード・ラウンドトゥリーは2023年10月に他界したそうです。合掌