茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

わあ!!やっぱり・・だ〇〇〇〇だ~!!

2017年02月25日 | Weblog

私は何故か、ランキングが好きで、つい何でもランキングを探して楽しんでいますが、なんとこんなランキングがありました。
 それは「ダサイひらがな市町村名」でした。本来は漢字表記があるんですが、難解な漢字や、イメージアップを狙い「ひらがな地名」にしてる市町村が多いようですね。特に、町村合併が促進され、思わず地域住民がびっくりする名前がつけられたりするようですね。
そこで、日本一ダサい市町村名はどこだろう?と開いてみたらこれまたびっくり
 ありましたお見事です・・・1位は「さいたま市」でした 
2001年に浦和市、大宮市、与野市が合併してできた日本で9番目に人口の多い政令都市で唯一のひらが名の都市です。 やっぱりまだ「ダサいたま」の印象があるようですね。
また、間違いやすい都市名が近くにあります。「富士見市」と「ふじみ野市」です。これも隣在っていますので住民の方や訪ねてくる方にも大変間違いが多いそうです。東上線にある「ふじみ野」という駅は住所が「富士見市」なんですよ~ややこしい
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プレミアムフライデー」に... | トップ | 蔵の街小江戸川越/観光客70... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事