茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

昭和の女王!!美空ひばりを懐かしむ・・・生誕80年

2017年06月24日 | Weblog
美空ひばり記念館オープン 目黒の自宅を一部公開

今日、6月24日はヤン爺にとって忘れられない日なのです。
それは、昭和を代表する女王(私はそう思ってる)美空ひばりが天に召された日
なのです。戦後の混乱期に明るい一筋の道を開いてくれ、希望を与えてくれた
のが、ひばりの歌声でした。ヤン爺世代には忘れられない歌声でした。
 「平成の我、荒海にながれつき命の歌よ穏やかに」これはひばりが
詠んだ歌なのですが、時代も昭和天皇が崩御され、昭和から平成に年号が
変わり、ひばりも自分の運命を予感してたのだろうかと感じる程、
平成元年(1989)6月24日に天国へと旅たちました。
ひばりも今年で80年を迎えることでしたが・・・昭和の想いがだんだん
と遠くなりつつあることが寂しく感じますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小林麻央さんの死を悼みます。 | トップ | サザン・桑田30周年記念ツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事