ムハハのチャリダー

趣味 家庭 仕事 自分の気になるを世間と云う座標に置いてみたら どんなグラフになるでしょう。

ヤスリ

2007-06-10 00:11:44 | 道具関係
ちょっとした手直しや 微調整にましなヤスリが欲しかった。
アラカンや サンドブロックも重宝するのだが いま一歩物足りなくて 精度が良くて 切削量もそこそこ 仕上がりもまあまあ そんなものなかなか無いなあとは思っていたが 仕事で使う金工ヤスリのいいもの(これは丸ヤスリ)を探していたら 偶然見つけたヤスリ。 これだと一目で気に入って 金工ヤスリは放ったらかして購入。
 何か 本末転倒な感じがしたけど 試しに「木彫ヤスリ」を・・・。
なかなかの切れ味で ぐいぐい削れ 仕上がりも良好 つるつるになるので ペーパー仕上げよりいい感じで 毛羽も無い 何より角が出る 平面もいい。
波目と呼ばれる形状で 硬木も丁度良い削り具合 大きな面は無理だが ちょっとした修正には良い大きさだと思う。
平 と半丸をチョイスした。 仕事で金工向けには 普段Snap○nのを使ってるがこのメーカーのが気に入ったので 予算が出来れば購入しようかなあ。

余談: 金切りのこ(ハックソー)ブレードで 昔は安物鋸歯を使って疲れてくると 送りが振れる のこ刃は簡単に折れる。 薦められてバイメタルソーでサンドビック社製を使ったら 20往復で切れるのが10往復までで切れてしまう これにはびっくり。 事故で曲がったバイクのフロントフォークも金のこで 切ってしまう サンダーで切るより安全 確実。
コメント   この記事についてブログを書く
« 美的感覚 | トップ | ウメ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

道具関係」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事