ふわふわ家族日記

ちゃき家のマルチーズ達
時々脱線あり

食欲が落ちてきた

2010-10-31 | お嬢様達の病気と健康管理
10時に起きて朝のお薬(プレドニン10mg込み)。
オヤツあげるけど、全く食べない。
タラほぐしジャーキーを1欠片のみ(と思ったら、落として食べてなかった)
カツオもシニアマイルドも食べない。
おすわりくんもダメ。
シニア犬のオヤツもダメ。
う~ん、困ったぞ。
朝一番だから(とは言っても10時だが・・・)お腹空かないのかなぁ?
調子が悪いのかも・・・。

オシッコとウンチ(緩めのポタージュ状)

少し休憩してからまたオヤツをあげてみたけどダメ。
匂いを嗅いでお終い。

12時、ササミ小粒をティースプーン1杯ほど(オマケくらいの量)。

14時、急にスイッチが入ったのかタラジャーキーを3本。
長いままのをムシャムシャ食べた。
切ったのは嫌だったのかな?難しいヤツじゃ!
ウンチ(泥状。ポタージュよりは水分抜けた感じ)

15時、ティンちゃんが食べそうなオヤツを買うのと気分転換目的でホームセンターへ一緒にお買い物。
室内だし、抱っこバッグに入ったまんまなので、そんなに身体もきつくないしね~。
最近病院以外のお散歩していないし、たまには気分転換しようね。
お陰でちょっとご機嫌になった。
たまにはこうやって気分転換しようね~。

低脂肪のオヤツをいくつかゲット。
のしササミと魚系のオヤツを買ってみた。

15時半、帰って来てのしササミを1本半。
気に入ったみたい。良かった~。

18時、のしササミ1本。

21時、のしササミ1本。

ふと、わきの下や下側のお腹の皮膚が浮腫んでいるのに気付いた(圧痕あり)
てっきり腹水が増えたのだと思ったら、皮膚のむくみが出てるんだ!!!
ウンチの状態も良くないし、アルブミンが下がってきているのかも。
怖い。怖いよぉ・・・。
ティンちゃんと別れたくないけど、そろそろ覚悟をしなきゃいけないのかもしれない。
胸に水が溜まると命に関わるので、皮膚のむくみでまだ良かったけど、確実に悪くなって来ていると思う。
どうかどうか、私の可愛い大事なティンちゃんを苦しませないで下さい。
痛がらせないで下さい。

23時、のしササミ1本。夕のお薬。
23時半、水様便
0時半、カワハギ1/2枚弱。
食欲は少し戻ったかな?
のしササミが最近のお気に入りで良く食べてくれているけど、また飽きないと良いなぁ・・。

今日は写真は無し。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下降気味

2010-10-30 | お嬢様達の病気と健康管理
ちょっと遅くなって10時過ぎに夜勤から帰宅。
ウンチ2箇所(ポタージュ状。ツブツブ少量混ざり(消化がいまいち))。
オシッコのついでに少量でちゃったのも含めると4箇所(オシッコが2箇所なので)。
せっかく肛門の赤味が引いたのにまた真っ赤になっていた。
夜勤の時はウンチ後のお尻のお手入れができず、お尻にウンチが付いている時間が長いのでどうしても悪化しちゃうなぁ・・・。

オヤツは1/3程度残っていたが、置いていった量が結構あったので(シニアマイルド4本、あすわりくんスティック4本、タラジャーキー3本)そこそこ食べた方。
ドライフードは相変わらず手付かず。
こんだけオヤツ置いてるから食べなくて当たり前だけど、今は何でも良いから食べて欲しいから仕方ないね~。

帰ってから、水様便が多量に出た(薄めに入れたカップスープくらい)。
やっぱりウンチが緩いなぁ~・・・。
お腹が冷えたのだろうか?(エアコンはずっと入れっぱなしですが)
嫌な兆候だ。
ステロイド注射で落ち着いてくれるかな・・・?

10時半、動物病院へ。
今日も混んでて(夕方から雨が強くなるらしいから、その前に皆受診するのかな~?)1時間以上待って診察。
体重4kg。また50g増えてる。
この体重増加はお肉が付いたのではないだろうし、お腹もポンポンなのでエコー検査もしてもらう。
腹水は以前よりは増えているがお腹がポンポンの割には水は少ない。
多分、引いても100ccくらいだろうと。
腸が浮腫を起こしているのでそのせいで小腸全体の容量が増え、ポンポンなのだろうと。
ステロイド注射をして帰って来た。
お会計:3675円

12時過ぎ動物病院から帰宅。
朝分のお薬、ステロイド以外を内服。
食欲がいまいち。
おさんぽくんスティック1本。
タラほぐし2~3欠片(1欠片が1×0.5cmくらい)。
もう少ししたらあげてみよう。

14時半タラほぐしを2本とカツオ厚削りを1本食べた。
一緒にお昼寝。

 

お顔の表情もいまいちな気がします。
疲れちゃったのかな?
母ちゃんと一緒にお昼寝して、また後でオヤツと鯛食べようね~。

18時、おさんぽくんスティックを1本半。
食欲無いわけではないが、昨日よりは食べる量が減っているなぁ~。
心配・・・。

21時。カツオ厚削り1本弱、おさんぽくんスティックを1/3本ほど。
タラほぐし1~2欠片。
ウンチ(溶けたチョコレート状。後半若干形有り)
元気はまあまあ。
今日も喜びの舞が出た~。

22時半、mintさんから頂いた鯛で夕ご飯とお薬。

 

焼いたのと茹でたのと2種類用意しました~!贅沢!!
右の写真は人間用のお刺身♪
これがまたプリップリで全く臭みが無くて旨いのだ~♪
ティンちゃんのお陰で母ちゃんの夕飯も豪華になりました♪

  
ティンちゃん、美味しかったらしくて大きなオメメを更に見開いて食べていました!
焼いた鯛と茹でた鯛を数口ずつ食べたよ(mintさん、ご馳走様~)。
全体量としては刺身1~2枚くらいの量。
食べる勢いはあったけど、量は少なめ。
やっぱり食欲がいまいちなのかも。
また後で食べようね~。

  

おふちゃんも食べたよ~!
美味しい♪美味しい♪っていっぱい食べました!

アリちゃんもドライフードを茹で汁でふやかして、身を混ぜ混ぜしてあげたら、物凄い勢いで一気食いしていました!
mintさん、どうも有り難うございました~。

0時半、急に食欲が出たのかオヤツを欲しそうなお顔をしているのでタラほぐしジャーキーをあげたら4本食べた。
良かった~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロイケラン5回目

2010-10-29 | お嬢様達の病気と健康管理
ちょっと勤務続きでアップする時間が無くて・・。
下書き状態だけど、少しでも状態がお伝えできれば良いかな?と思って・・・。
下書きのまま(走り書き状態なのでわかりにくいかも)アップします。
ティンちゃん、これといった大きな変化は無いけど、そこそこ落ち着いていると思います。

12/2書き直しました~(とは言っても、写真を載せてちょっと見やすくしただけ)。

朝4時オシッコと一緒にウンチ少量。
その後ウンチ(ポタージュ状中等量)
ステロイド以外のお薬とロイケラン内服。
今日は夜勤で夕のお薬を夜勤に行く前の15時頃飲ませるので、朝の薬も早めにあげます。
ステロイドは今日も注射をしてもらうので、内服は無し。

お腹がキュルキュルいう時がある(異常発酵が起こってるかも)。
オヤツにシニアマイルドを3本。

少し寝て9時過ぎ、動物病院へ。
ティンちゃん、ご機嫌で勢いづいて階段を3段ほど降りてしまう。
ビックリしてやめさせたけど(落ちたら大変な事になるので)、本人はそれくらい元気という事だろう(と思う)。
行く前にオシッコとウンチ。
またオシッコ中にウンチが出てしまう。
水様まではいかないけど緩め。
その後、しっかりとウンチポーズでウンチ。
ポタージュ状に最後に生クリームみたいな少し形のあるのが少し。
昨日今日とウンチの後お尻がすぐに洗えるので、お尻の赤みが引いてきた。

体温38.5 体重3.95kg
また昨日より体重が50g増えている(腹水?肉??お腹の張りは昨日と変らない。パンパンながらも少し緩みがある。横になると足の付け根とかに皺が寄る程度。)。
ウンチの状態が良くないから、お肉じゃないと思うので、やっぱり腹水が増えたのかな~?
アルブミンが益々下がっているのかも・・・。
お腹が熱いのが気になる(異常発酵のせい?がん細胞のせい?)
会計:2100円

今日は雨が上がったからか動物病院激混みでした。
朝一で行ったのに1時間ほど待って、10時半帰宅。

明日はステロイド注射をしてもらって、明後日は日曜だし内服でいこうと思う。
で、明々後日は調子が良さそうなら内服、ダメならまた注射にする予定。

11時、シニア犬のおやつを半袋、タラほぐしジャーキー1本。
一緒にお昼寝。

13時、おすわりくんスティックを4本。結構食べた♪
オシッコ、ウンチ(溶けたチョコレートくらい。最後の方若干形残る。)

14時、mintさんからお刺身用の鯛と豚肉が届く!



すげーうまそう!!!
この鯛がまたうまいんだよなぁ~~~。
しかもすっごいいっぱい!!!
おしょう油まで入れてくれてありがとう!
なになに?かつお醤油?美味しそうな響きじゃないのぉ~~~。
今すぐ食べたいのに時間が無い~!
夜勤に行きたくないよぉ~~~。



ティンちゃんも興味津々です!
このお肉、美味しそうね~♪
お肉は脂が多いから、今のティンちゃんには無理だよ~。
元気になったら食べようね~。
でも、鯛はティンちゃんも食べれるよ。良かったね~!
mintさんに感謝だね~。

明日が楽しみ!
ティンちゃんにも茹でて&焼いてあげるからね~。
↑焼いた方が香ばしくて旨味も閉じこもって美味しいらしいので、焼いてあげます~♪

mintさん、どうもありがとう!!ご馳走様でした!
さて、夜勤に行ってきます!


ティンちゃん、鯛は明日あげるから、今日はこのオヤツセット食べててね。
今日のオヤツは、おすわり君スティック、シニアマイルド、タラジャーキーです。
いっぱい食べて、少しでも吸収してくれると良いなぁ・・。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

微妙に良いかも???

2010-10-28 | お嬢様達の病気と健康管理
10時頃夜勤から帰宅。
オヤツは少し残っていたが、多めに置いていったので(シニアマイルド、おすわりくんスティック、タラほぐしジャーキー)そこそこの量を食べたみたい。
ウンチ2箇所(ポタージュ状)
ウンチが緩くてお尻に付いちゃうので、お部屋がウンチだらけ。
マットにもウンチがくっ付いてるので、マットを洗濯して、お部屋は消臭剤で拭き掃除。
それはどうでも良いのだけど、お尻にウンチがくっ付いてだいぶ時間が経っちゃったのか、お尻が真っ赤。
夜勤は長時間家を空けるので、お尻のお手入れができなくて、すぐに真っ赤になっちゃうんだよね・・・。
できるだけ荒れないように亜鉛化Mixの軟膏をタップリ塗って出かけるけど、やっぱりすぐに洗ってあげたいなぁ~。
お尻をきれいに洗って、ビクタスを薄く塗って、その上からアズノールと亜鉛華のMix軟膏をタップリ塗る。
良くなりますように。

オヤツにおすわりくんスティック2本。オシッコ&ウンチ(冷めたカレー状)。

11時頃、病院に行ってステロイド注射をしてもらう。
ビタミン注射はしみて痛がるので今日はビタミン注射は止めてもらった。
体温38度くらい(忘れた)、体重3.9kg。
少し体重が増えたのが気になる。
増えたのはお肉が付いたのか?それとも腹水か?
お腹の張りが少し減った気がするので、お肉であって欲しい。
会計:2100円



お腹は相変わらずポンポンです。
腹水が増えたんじゃないと良いなぁ・・・。

お家に帰って来て一緒にお昼寝。
15時、タラジャーキー3本。ウンチ(ポタージュ状)
16時:おすわり君スティック4本。
18時:シニアマイルド1本半。
19時半:たらジャーキー5本。ウンチ(ポタージュ状)
22時:シニアマイルド3本。



最近ティンちゃんが食べているタラジャーキーはこんな感じで~す。
ちょっと美味しそうでしょ?

オナラが多くなった。
お腹もちょっとキュルキュルしてる。
お薬の切れめくらいがキュルキュル言うのかなぁ?

今日は少し元気が有るように見える。
ティンちゃんお得意の「喜びの舞」(横向きに寝て頭を床に付けて、その状態でホリホリするの。ティンちゃんが最高にご機嫌の時にするポーズです)、が、久しぶりに出た。
夜勤から帰ったときもご機嫌で、小走りしていたんだよ~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

詳しいことは後でアップしますが・・・

2010-10-27 | お嬢様達の病気と健康管理
とりあえずご報告だけ!
ティンちゃんのウンチ、本当にすこ~しの変化だけど固まってきました。
ステロイドが効いてきたみたいです。
21日の夜中からずっと下痢Pで、カレースープに少し具が浮いてるようなウンチでしたが、25日に大学病院を受診してステロイドを増やしてもらい、抗生剤をチェンジして様子見ることになりました。
検査結果は、ロイケランによる骨髄抑制はなく、肝機能も回復傾向。ALBは1.5と悪化。
熱は37.8℃、体重は3.8(本来ならほとんど食べてないのに下痢で出ちゃっているのだから体重が激減しているはずなのに減っていないので、この増えた体重は全部腹水だと思う)
お腹はガスが多く、腹水も増えている。

ステロイドの増量で反応してくれれば、今度はもう少し緩やかにステロイドを減らし、免疫抑制剤を追加する予定(ステロイドに反応してくれれば免疫抑制剤も効くと思うが、ステロイドに反応しなければ免疫抑制剤もあまり効かない。ティンクの身体で10mgのステロイドは多すぎ。肝臓や他の臓器にも負担がかかりすぎてしまうので、このままの量を使い続けるのは無理。ステロイドを減らす代わりに免疫抑制剤で症状を悪化させないようにしていく)。

今回は、肝機能がステロイドの影響で悪化していたので10mgから5mgへ一気に減らしたが、ティンクにはこの減らし方だと急激過ぎて身体がついていかなかったのかも?と考え(ティンクの場合、ステロイドに対する反応が弱い)、次回は10mgから7.5mgなどと徐々に減らしていき免疫抑制剤で減らした分をカバーしていく。

ステロイドが効かなければ、
①ロイケランの増量(4日に1回を2日に1回にするなど)
②別の抗がん剤を試す(高分化型に効く抗がん剤はほとんどなくロイケランくらいしか本来なら効かないとは思うけど(その中でも効くと思われる可能性が高そうなのを選ぶが)、低分化型用の抗がん剤をいくつか一か八か試す。効かない可能性のほうが高い。)
③抗がん剤を使わずこのまま見送る。
くらいしかできることは無い。

ロイケランも増やしたいところだが、一気にいろんな治療をすると何が効いているのか解らなくなっちゃうので、今回はステロイドの増量のみ(抗生剤もチェンジしているが、こちらは下痢により腸内細菌のバランスが崩れたため、それを回復させるためのもの)。

26日はウンチはあまり変化なし。
「変化があるかな~?」とは思っても、カレースープにちょっと細かく刻んだ具が入っているようなウンチから(水様便にほんの少し食べたオヤツがそのままの形で出てきている)、カップスープくらいになったかな~?(若干水分が抜けた?くらいの変化)くらいの変化だった。
食欲は少し回復してきていて、仕事中に置いていったオヤツを全部食べていた。
気に入ったオヤツなら自分から食べるようになった!
お魚系は匂いが強いから美味しいらしく、タラのほぐしジャーキーを好んで食べている(サキイカみたいなおつまみのかわき物っぽい感じ。中国製だから本当はあまりあげたくないけど、このさい仕方ない)。
他にカツオの厚削りやヒメタラジャーキーもあるのだけど(これは国産だからできればこっちをあげたい)、こちらはカリカリに乾燥しているので今のティンちゃんには消化が難しそうなのでオヤツ程度にあげている。
シニアマイルドも少し食べるようになった(前ほどは食べない)。

で、27日の朝にしたウンチは、できたてカレーを少しまた緩めたくらいの固さになっていた。
下痢は下痢なんだけど、ここ最近のウンチのなかでは1番良いウンチでした!
食べるのも、あんなに嫌がってオヤツっぽいのをほんの少し食べるのがやっとだったのに、ドライは相変わらず食べないもののオヤツっぽいのはそこそこの量を食べてくれるようになった。
このまま少しずつお腹が落ち着いてくれれば、まだ先の希望が見えそうな気がする。
今回の下痢はあまりにも酷くて、お薬も一生懸命飲んでいるのにちっとも効かなくて、「今度こそもうダメかも・・・」「あまり苦しませるのも可哀想だし、そろそろ覚悟をしなくちゃいけないかも・・・」と思いました。
多分、今回ここまで悪くなったのは、下痢が始まってからお薬の吸収が全くできていなくて、下痢→薬が吸収できない→更に病状悪化→更に薬が吸収できない・・・と悪循環にはまってしまったのも大きな原因の1つだと思います。
ティンクの場合、腸の状態がかなり悪いので、1回の下痢が命取りになるんだと思いました(先生も、ティンクがあまりにも薬の反応が弱いので困っていました)。
週末にかかってしまい、対応が遅れたのも原因の1つ(土曜日に大学病院に電話は入れたけど、担当の先生が居なかったので指示をもらえなかった。)。
お薬飲ませて様子を見るなんてのん気な事してないで、下痢が始まった時にさっさとステロイドだけでも注射してもらっていれば良かったのかも。
今度からは下痢が始まったらステロイドだけでも注射に切り替えなくちゃ。

コメント、なかなかお返事できなくてすみません。
皆さんのコメント一つ一つが励みになって嬉しいです。

詳しい記事や写真も後日アップします。
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

若干良いかも?

2010-10-27 | お嬢様達の病気と健康管理
朝、5時に起きてオシッコ。
オヤツにタラジャーキーを3本。
その後ウンチ。
下痢は下痢だけど、ここ数日では1番良いウンチで、できたてカレーくらいかな?
朝のお薬を内服。

今回ここまでお腹を壊したのは、下痢が始まってから様子を見過ぎたためかもしれない。
ティンちゃんの場合、下痢になるとお薬すら吸収できない状態になるため、お薬を飲ませて様子を見るのではなく、すぐに病院に行ってステロイドだけでも注射をしてもらっていたらここまでにはならなかったかも?とも思う。
今度から下痢になったらすぐ病院でステロイドだけでも注射してもらうようにしよう。

6時に茹でササミを2/3本くらい食べた。
その後2度寝(今日は夜勤です)。

11時に起きて病院へ行ってステロイドとビタミンの注射。
行く前にウンチが出たけど、ポタージュスープくらいかなぁ~?
朝よりは緩いけど、ここ最近ほどピーピーでもない感じ。

ビタミン注射は薄めてあるとは言えしみるらしく、「キャン」と泣いて痛がっていた。
下痢も治まり始めているし、ビタミン注射は毎日じゃなくても良いかもしれない・・・。

お尻が赤いので軟膏(ビクタスMTクリーム。ステロイドと抗生剤入り)を出してもらう。

会計:6300円

帰ってからタラほぐしジャーキー3本と、おすわり君を2本食べてお昼寝(3度寝)。

今日は夜勤だからお留守番が長くて心配。
お部屋を暖かくして、いくつか寛ぎエリアを作り(毛布のある場所、タオルの場所、何も無い涼しい場所などなど)、お水とフードとオヤツ(シニアマイルド、おすわりくんスティック、タラほぐしジャーキー)をセットし出かける。
お留守番中は電気とテレビは点けっぱなし。
電気は薄暗めにして、テレビはうるさくない程度に音量を調節し、できるだけ楽しそうな番組になるようにチャンネル予約してでかけます。

「できるだけ早くに帰るから、お利口さんでお留守番しててね。
離れてても、ずっとずっとティンちゃんが元気になるようにパワーを送ってるからね。
母ちゃんもお仕事頑張ってくるから、ティンちゃんも頑張れ!
世界で一番大好きだよ」と言って(最初の一行と最後の一行だけはどの子にも言ってでかけます)、後ろ髪引かれながら出かけました。
あぁ~、仕事行きたくない!!!
でも、気持ちを切り替えて頑張らねば!!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お尻が赤い

2010-10-26 | お嬢様達の病気と健康管理
朝7時に起きて、お薬。
ステロイドは夕方に動物病院で打ってもらう予定なので、今日はステロイド無し。

 

起きたてティンちゃん。まだ眠そうね。
少しは元気でたかな???

お薬の後、オシッコとウンチ。
ウンチは、う~ん、若干固まったかなぁ~???どうかなぁ~???
固まったと言うほどではなく、カレー味のスープ(コンソメスープに細かく切った具が浮いてる感じ)からカップスープ(すこ~し水分が減った?)くらいの変化なんだけど、薬が効いているのか、たまたまなのかはよく解らない。
下痢が酷くてお尻が真っ赤で可哀想。
ぬるま湯で流して、タオルでポンポン拭きしているんだけどなぁ。

今日は日勤。
オヤツとフードとお水をセットしてでかける。
少しでも食べてくれますように。

18時過ぎ仕事から帰宅。
留守番中のウンチ無し。
オヤツは全部食べていた。
ドライは手付かず。
オヤツ食べただけでも今は良いよね~。
帰ってからオシッコとウンチ(ポタージュ状)

18時半ホームドクターへ。
今日も猫のタマちゃんとチビちゃんに会った。
タマちゃんは今日は診察室でなんか怒っていたなぁ~。
でも、元気そうでした!

タマちゃんの次はティンちゃんの番。
体重3.85kg、熱38.4℃
食べてないのに体重が増えているので腹水が更に溜まっているのだと思う。
今日は抱き上げる時に横抱きでも縦抱きでも「キャン」という時があると言ったら、腹水で苦しいのかも?とのこと。
それと、お腹の皮膚がツルツルなので引っ張られて痛いのもあるかもしれないね。

食欲が少し出てきたかも?と話すと、食欲を見るのにa/d缶を一口分ほど持ってきた。
缶詰め嫌いのティンちゃん、a/d缶は美味しいらしくパクっと食いついたけど、a/d缶は脂肪分が高いので沢山はあげられない。
う~ん、残念!
フードを食べない事を話すと、サンプルフードをくれた。

ティンちゃんと同じ時期に同じ状態になってしまって、同じ大学病院に通っている柴ちゃんもいるらしいのだが(ティンちゃんと数日違いで大学病院に行った)、柴ちゃんもティンクと同じように薬への反応が悪く激痩せしてしまって今入院して点滴を受けているらしい。
ティンちゃんも柴ちゃんもどうにか頑張って欲しいなぁ・・・。

診察中、タイランの説明?を先生から聞く。
タイランは珍しい薬。
昔からあって良く効くし先生も取り寄せたいけどなかなか手に入らないらしい。
昔の薬だけど、犬の下痢には良く効くらしい。
今では手に入れるのが大変。
お腹の細菌にはとってもよく効く。
似たようなのだとクロマイがあるけど、クロマイはショック症状を起こす事があるのでタイランのほうが良い。

ロイケランはほとんど副作用がないマイルドな薬。
副作用で下痢を起こすことは無い。

先生、「目に力もあるし、ちゃきさんとワンちゃん達とまだ一緒に生きたいって言っている目だから頑張りましょう!」って。
思わずジーンと感動してしまったよ。
良い先生だぁ~!!!

今日はステロイド注射5mgと薄めたビタミン剤(しみる為)20ccを注射。

会計:4200円



帰ってから注文していた荷物が届いたよ。

 

ぜ~んぶティンちゃんのだよぉ~~。
いっぱい食べて早く元気になろうね。

早速おすわりくんのスティックタイプを3本食べた。
その後オナラが出て下痢。ツブツブ入りの水様便だった。

21時、茹でササミを半分。
その後また水様便。
ウンチの後、何かほしそうなお顔をしているのでタラジャーキーをあげたら3本食べた。
少しでも良いから吸収されていますように。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急遽、大学病院受診

2010-10-25 | お嬢様達の病気と健康管理
朝7時、水様便が多量に出た。(お水にオヤツがそのままの形で出ている)。
お腹がしぶっているのか、何度も力んでいて長いことウンチポーズのままで可哀想だった。
食欲も無く、オヤツも全く口にしない。
お水は飲んでいるがここ数日で体力がガタっと落ち、足元がヨロヨロしてきた。



お顔も何だか辛そうです・・・。

9時半、大学病院に電話し、担当の先生に現在のティンちゃんの様子を伝え、何をしたら良いのか、今後の治療方針などを相談。
今回の下痢は、ロイケランの副作用とは考えにくい。
ロイケランが効かなくなった可能性が大きいが別の可能性があり、どれか下痢の原因かわからない。
細菌感染の可能性もある。
明日の内科の受診日に連れてこれるか聞かれたが、明日は仕事のため無理。
今日は休みなので今日なら連れて行けると話すと、「う~~~ん」と悩んだ後「何時に診れるかわからないけど、13時頃連れてきてください」との事で無理やり予約を入れてもらう。
本当は今日は外科の日なので、内科のティンちゃんは診察日ではないのだけど、診てもらえるとの事で感謝。
良かったね、ティンちゃん。
何か良い方法が見付かると良いのだけど・・・。



病院へ行く準備をしてたらもう1つ良い事が~♪
優さんからティンちゃんにプレゼントが届いたよ~。
ティンちゃんの好きなオヤツがいっぱい!!!



「ティンちゃん!ほら~、見て見て~!良い物が届いたよ~」って言うと、「ほんとだ~!」って見に来たよ。
プレゼントと一緒に元気も貰ったね~♪



ティンちゃんの好きなものばかりだね~!
優ちゃん、どうもありがとう~!!!
いっぱい食べて、早く元気になろうね~。



箱の匂いもチェック!
優ちゃんの匂いがするかな???



これは何~?これもティンちゃんの??
これはお母ちゃんの♪
ティンちゃんと一緒にお母ちゃんにもプレゼント貰っちゃった~♪
優ちゃん、どうもありがとう~!



良い匂いがするね~♪

と、大喜びのひと時でした~。

急いで準備して11時半、自宅を出て病院へ。
12時半、病院に到着。
また多量に水様便(ウンチポーズをしたのでビニールでキャッチしたら成功!)。
今はピーピーウンチなので、地面に直接されると拾うのが大変なので(拾うと言うよりも拭くといった感じ)、ウンチタイムは結構スリリングです。
ウンチポーズに入ったらすぐにビニールが出せるようにしておかないと!!!

待合室で待ってたら「ちゃきさん!」と声がかかりビックリ!
なんと、プップクプーさんがティンちゃんの体調を気遣ってお迎えに来てくれました~。
ぎゃ~~~。
今日は何時までかかるかわからないのに~~~。
申し訳ないやら有難いやらです。
本当に本当にどうもありがとう!!!
お陰で不安で何時まで続くかわからない待ち時間を、お喋りしながら過ごす事ができました。

1時間待って14時に診察室へ。
体重3.8kg 体温37.8℃
問診、触診、聴診の後、エコーと血液検査のためティンちゃんを預けました。
エコーの結果は、異常発酵がありガスがいっぱい。
腹水も溜まっている。
いかにも癌っていうコブはないとのこと。

血液検査の結果は、やっぱりというかALBが1.5まで下がっていました・・・。
以下、検査結果↓

WBC:13600(30600)
RBC:631(518)
Hgb:14.3(11.6)
Hct:40.3(37)
MCV:63.9(64.7)
MCH:22.7(22.4)
MCHC:35.5(34.6)
PLT:135.6(60.4)

TP:3.0(4.7)
Alb:1.5(2.6)
GPT:280(471)
ALP:1027(2792)
Na:142
K:3.9
Cl:97
CRP:0.00(0.35)

便検査では虫卵やらせん菌は無し。グラム陰性桿菌が多いとの事。

TPやALBが低くなり低蛋白状態。
貧血は改善傾向。
ロイケランの副作用である骨髄抑制も出ていない。
下痢している割には電解質バランスもそんなに悪くない。
ステロイドを減らしたからか肝機能は異常値ながらも改善傾向。
炎症反応もない。

ティンクの場合、病理の結果では癌ではなく、遺伝子検査ではリンパ腫の可能性が高いと出ている。
結局確かな診断はついていない。
ロイケランは免疫抑制効果もあるので、重症の腸炎にしてもリンパ腫にしてもどっちにも効く。
今回は、ステロイドを10mg→5mgへと半分に減量したので(肝機能が悪化していたので大幅に減らした)、ステロイドの減らし方が急激過ぎ、ティンクには減らし方が合わなかったのかもしれない。
オナラが多いし、便検査でもグラム陰性桿菌が出ているので、抗生剤を変えて(フラジール→タイラン)、ステロイドを5→10mgへ増やし、様子を見て、ステロイドが効けば今度はもっと慎重にステロイドを減量していき免疫抑制剤を使う。
ステロイドが効かなければ、免疫抑制剤を増やしても効果が無いと思うので、その場合はロイケランを増やす、別の抗がん剤を試すくらいしかできない。
別の抗がん剤とは言っても高分化型の癌に効くのはロイケランくらいしかない。
もし別の抗がん剤を使うとなったら一か八かになるが低分化型に効くやつを試していくしかないが、ロイケランほど効果があるとは思えない(多分、効果は期待できない)。
脱毛はロイケランというよりもステロイドの副作用かもしれない。

今一気にこれらの治療の変更をすると、何が効いたのか分からなくなってしまうので、今回はステロイドの増量と抗生剤の変更のみ。
今日は下痢もひどいのでステロイドを注射する。
もし、下痢が治まらない場合は、ホームドクターでステロイドの注射を5mg打ってもらう(内服の場合は下痢のため吸収されないことを考えて多めに内服するが、注射は確実に身体に入るので5mgでOK)。

ここの所食欲がほとんど無く、ホームメイドでも食べないどころか、唯一食べていたオヤツすら食べないことを話し、空腹時に薬を飲ませるのが心配なので、胃薬(ファモチジン)を出してもらう。

なので、お薬は・・・。
ステロイド 10mg内服、もしくは5mg注射
タイラン(抗生剤) 1回1包 1日2回
ファモチジン 1/2錠 1日1回
ウルソ 1回1錠 1日1回
ディアバスター 1回1/2錠 1日2回
ビオイムバスター 1回1/2錠 1日2回
ロイケラン 1回1錠 4日に1回
となる。すごい量だなぁ・・・。

お薬を待っている間、プップクプーさんに会ってテンションの上がったティンちゃん。
今なら!と思い、オヤツをあげてみると・・・。
食べた!食べたよ~!!!
優さんから頂いたシニア犬のオヤツを1/2袋(小袋)ほど食べました!
良かったね~、ティンちゃん!
しまった~!どうせ食べないと思ったからこれしかオヤツ持ってこなかったけど、もっと色々持って来るんだった~!!!
ティンクも私もテンション上がって病院を後にしました。

会計:14505円

16時半頃、プップクプーさんに送ってもらって帰宅。
車の移動は乗換えが無いのでティンちゃんとっても楽そうでした。
別れ際にテンションが高いうちに!とシニア犬のおやつの残り1/2袋を完食!
プップクプーさん、お忙しい中どうも有り難うございました!

 

17時、今度はミルパルさんが差し入れを持って来てくれました。
私の夕飯とオヤツ!
本当に何から何まで有難いことです。
ティンちゃん、プリンに興味津々だったので、少しおすそ分け。
食べちゃったので↑の写真は無いけど、和三盆のプリン(ちなみに、写真撮る前にシュウマイにも手をつけました(笑))。
あっさりした感じで美味しかったです。
ティンちゃん、少しでも良いから吸収して元気になってくれると良いなぁ~。

17時半、水様便中等量。
18時、ステロイドとロイケラン以外の内服。
ステロイドは今日大学病院で注射したので内服は無し。
ロイケランは下痢止めが効いた頃内服予定(下痢止め飲んでもほとんど変らないけど、それでも少しでも多く吸収されて欲しいので)。
18時半、ホームドクターの所へ行き、大学病院に行った事の報告と、ステロイド注射のお願いをしてくる。
帰ってくるとティンちゃん、玄関で水様便を多量にお漏らししていた。
淋しかったんだね、ごめんごめん。

オヤツにササミジャーキー小粒をティースプーン1杯分くらい食べた。
ロイケラン内服。

 

疲れたのか、良く寝てます。
大学病院に行って、頑張ったもんね。疲れたよね。
いっぱい寝て、早く元気になろうね。

21時、セミモイストタイプのフードを少し食べる。
22時、水様便。
出た後、ご褒美が欲しいと言うのでシニアマイルドあげたけど食べず。
タラほぐしジャーキーを3本くらい食べた。
少し食欲出てきたかな?
明日はもっともっと元気になりますように。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下痢PP

2010-10-24 | お嬢様達の病気と健康管理
朝6時に抗生剤と下痢止めを内服。
オヤツにシニア犬のオヤツを1/2袋。
6時半に時間差で整腸剤、ステロイド、ウルソを飲ませてみた。
少しでもお薬が吸収されてくれると良いのだけど・・。
小粒タイプのササミジャーキーをティースプーン半分くらい。
10時頃、ウンチ(ドロドロ)。
「昨日よりは少し水分抜けたか?」と思うけど、「気のせいかな?」ともとれて、あまり落ち着いているようにはみえない。
10時半ササミジャーキーをカレースプーン1杯くらい(細かくカットしてある)。
昼にオシッコのついでに水様便がお尻に付着。
オシッコの時にお腹に力が入るのでどうしても出ちゃうみたい。
ササミジャーキーをティースプーンに1杯ほどようやく食べる。

母から電話があって、ティンちゃんがあまり具合が良くない事を話すと、これからティンちゃんに会いに来てくれるそう。

12時、両親&実家の近所のおばちゃんのFさんが到着!
Fさんもティンちゃんに会いに来てくれました。

 

僕チンも来たよ~(しらたま@キャンディです)
しらたま~、また変なカットになってるけど、この間よりはお口の周りの毛がちゃんと有って随分ましね!



甘えん坊のしらたま君は、母ちゃんから離れません!
身体はおふちゃんよりも若干小さめ。
性格は明るくてお調子者でおふちゃんに似てるけど、おふちゃんほど激しくなく、ちょっとヘタレンコな感じです♪

後ろではティンちゃんがFさんにナデナデしてもらってご満悦です。



ポンポンなでなで中~。



気持ち良さそうにウトウト。



こっちもよろしくお願いしま~す♪



ちょっと偉そうなしらたま君。

 

しらたま&おふちゃんで記念撮影~。
おふちゃん、モケモケだなぁ~。
おふちゃんも早くカットしなくちゃね~。

ティンちゃん、嬉しそうにするけど刺激になるのか、12時半、また水様便が多量に(お水にオヤツがそのまま)・・・。
14時、また水様便(お水にオヤツがそのまま出てきている)。
あまり興奮すると可哀想だから・・・ということで、両親達はあっという間に帰っていきました。

ティンちゃん疲れたのか両親が帰ってからお昼寝。

 

疲れたかな?
でも、楽しそうだったね。

お昼寝して、少し元気が出たのか起きてからタラジャーキーを2本食べる。


21時、水様便(水にオヤツがそのまま混ざった物)。


下痢の仕方が激しいので、もしこのまま改善しなければちょっと危ないかもしれない。
次の大学病院の受診は11月2日だけど、このまま下痢が続けばそこまで持つのかわからない。
下痢が始まってから更にお腹もポンポンで腹水が増えてきていると思うし、頑張って食べたオヤツもウンチにそのままの形で出てきている。
食べた量よりも圧倒的に下痢が出てきている分が多い。
もしかしたらロイケランではがん細胞を抑えきれなくなっているのかもしれない。
一層やつれたティンちゃんに、これ以上「頑張れ!」って言えない。
いよいよ覚悟をしなきゃいけないのかも・・・。
下痢をしても構わないから、苦しまないように痛くないように日々を送ってほしいと思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウンチが落ち着かない

2010-10-23 | お嬢様達の病気と健康管理
夜勤から帰るとペットシーツにウンチのあとが1箇所。
水様便だった。
帰ってからオシッコしてウンチもしたら、広がらない程度の下痢。
少し落ち着いてきたかな?
食欲はいまいちで置いていったオヤツも残している。
食べたのは、ササミジャーキーとカツオジャーキーとシニアマイルド1本分くらいかな?
ササミもドライも手付かずだった。
元気はまあまあある。
私の足に前足をかけようと立ち上がりそうになったけど失敗。
ゴミ捨てに行くついでに5分くらいご機嫌で散歩する。
久々に階段を2段くらい上がれた(勢いで1段と、2段目はへちょってなった)。
だけど、食欲が無い。
あんなに良く食べたシニアマイルドやシニア犬のおやつを全く口にしない。
ササミジャーキーはかろうじて食べるけど、消化が悪いから便にそのまま出てきちゃうんだよなぁ・・・。

心配になって大学病院に電話してみたけど、休日体制のため主治医とは繋がらず。
電話に出た先生のアドバイスでは、下痢の場合は脱水が1番怖いので、お水が飲めていれば大丈夫との事。
このまま様子を見るしかないのかなぁ?
16時も下痢。広がるほどじゃないけどドロドロ。

シニアマイルドを食べないので、近所のペットショップに行き、別のメーカーの低脂肪のオヤツを買ってきたら、珍しいのか少し食べた。

20時にも水様便。
なんか、ここ数日で振り出しに戻った感じ。
細菌感染が心配なので、残っていたサワシリンと頓服のロペミンを内服させてみる。
食欲は無く、さっき食べたオヤツもちょびっとしか食べない。
夜中の3時半にも水様便。
お水は良く飲んでいるし、オシッコも出ているので脱水は大丈夫だと思うが、また栄養が取れない状態になっているからか足元がフラフラしてきた。
もしかして、ロイケランでは抑えきれない状態になっているのかなぁ・・・?
コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする