ふわふわ家族日記

ちゃき家のマルチーズ達
時々脱線あり

生後5日目

2014-03-31 | ちとせの成長記録
早朝、お腹が空いたのか、つぶちゃん置いておいたカリカリを少し食べてました。
オヤツに軟骨ジャーキー。
朝ごはんにワンバーグを半分とお薬と、今日も朝から食欲モリモリです。

 

赤ちゃんも順調に大きくなっていて、260gを超えました。

 

少しずつリズムができてきたのか、おっぱい飲んだ後は一人で寝ている時間が増えてきました。
一応下にはヒーターが入っているのですが、つぶちゃんが抱いている時はスイッチを切って、ちとせが一人で寝ている時はスイッチを入れて更に上から軽く毛布をかけて寝せています。
こんな感じで一人でネンネできるようになってきました。

 

まだまだつぶちゃんと一緒に居る時間が圧倒的に長くて、1日の大半がこんな感じです。
つぶちゃんが離れているのも1回に付き5分~10分程度ですが、それだけでもつぶちゃんには貴重な時間です。
ずっと一緒に居ると暑いので、産箱から出て来てはノビノビと横になって涼んでいます。

お昼頃、ぷっぷくぷーさんとずんママがちとせを見に来てくれました。
たこ焼きと差し入れでお昼ご飯タ~イム♪
ちょこっと赤ちゃんを見に来ただけなのですぐに帰ってしまいました。

午後からはちょこっと駅まででかけて、職場へのお礼を買ってご挨拶に行きました。
もうすぐ休みも終わるので、そろそろ準備段階に入らなくちゃです。
夜はこれから仕事が始まってまた忙しくなりそうなので、それに備えて山盛りのワンバーグを作り冷凍庫にストックしました。
つぶちゃん、授乳中はお腹が空くのかいつにも増して良く食べるので、今回は少しカロリーを落とそうとおから入りのワンバーグにしました。
もうだいぶ体重も戻ったし、ここらで締めないと大変な事になりそうだもんね。
他に野菜入りジャーキーチップのもとも作って冷凍庫へ。
今回は、野菜&小麦粉バージョンと、野菜&おからバージョン、お芋&チーズバージョンの3種類を作りました。
後はスライスして乾燥させるだけなので、いつでもジャーキーが作れます。
夜は焼きたておからワンバーグで夕ご飯。
おから入りでも美味しそうにパクパク食べてくれました。
つぶちゃん、良く食べるけど下痢も無く良いウンPです。

ふわちゃんは、最近つぶちゃんのついででオヤツが増えたのでフードをちっとも食べなくなってきてしまいました。
またわがまま病が出てきたみたいです。
なので、夕ご飯はフードとワンバーグをマゼマゼしてあげました。

 

ちとせちゃん、夜の体重は285g前後。
だいぶ大きくなりました。
体重で見ても解るようにしっかりとおっぱい飲めているようです。
しっかり飲めてるからか寝る時はしっかりと寝るようになったようです。
産まれてからずっと昼夜問わずちょっとしたタイミングでピーピー鳴いてたちとせだけど、今日はちとせが良く寝てくれたので、つぶちゃんも私も朝までぐっすり眠れました。
ちとせちゃん、すこ~しだけど、お鼻が黒くなってきました。
写真には写らない程度のうっすらなんだけど、ちゃんと黒くなってきたよ。
日々変化があって楽しいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちとせ 生後4日目 | トップ | 生後6日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともみ)
2014-04-12 10:11:15
ちゃきさん、こんにちは

ちとせちゃん、ペヤングサイズなんですね~
分かりやすいです♪

家にあるペヤングを手に取って、
これに入っちゃうのね~
とほゎ~とした気持ちになりました。

雲の模様のブランケットいいですね。
早くも飛行犬♪
すごく気持ちよさそうです。

どのくらいで目が開くのかな~楽しみです。
Unknown (ちゃき)
2014-04-13 00:18:03
>ともみさん
こんにちは!
ちとせ、もう今ではぺヤングサイズを通り越してしまいました(笑)
あの容器から頭もお尻もはみ出してしまうので、本日超大盛りサイズの容器に変更したところです(笑)
500mlのペットボトルと並んでも500mlのペットボトルが小さく見えるくらいまで大きくなってしまいましたよ~。
オメメももうしっかりと開きました!
早くお伝えしたいので、日記がアップできるように頑張りますね!
この雲のブランケットは、代々うちの子が使ってきたやつなんです。
もう15年くらい使っているかもです~(笑)

コメントを投稿

ちとせの成長記録」カテゴリの最新記事