たんトントン

65歳は高齢者?まだまだ若いと思っている私の日常をつづります。

お笑い健康道場

2024-06-06 16:11:00 | 日記
今年度の公民館の講座がスタートしました。

市内に6つの公民館があり、毎年5月に一年間の講座の募集があります。

自分が住んでいる地区でなくても、市内の公民館ならどこの講座も受けられます。

30年前に読み聞かせボランティアを始めたのも、公民館で「読み聞かせボランティア養成講座」を受けたのが、きっかけでした。

昨年は興味がある講座がなかったのですが、今年は色々あり、申し込みました😊

今日が一つ目の講座の1回目。

水戸黄門のテーマソングに乗って、黄門様姿の先生登場。

「ワァッハッハッハッ」とそれは楽しそうに笑います。

眉毛は白、鼻の下に白い口髭、顎にも白い髭をつけています。

その髭が喋っている間にひとつずつ取れてしまい、着物の袖に入れてお話しを続けます。

その都度、大笑い🤣

方言を使って、1時間半喋りっぱなし、参加者約20名、笑いっぱなし🤭

涙を流して、笑ってきました。

口から出た言葉を脳が覚えるので、明るい顔をして、楽しい事を話しましょうって!

毎朝、鏡に向かって「綺麗だよ」と言ったら、綺麗になってくる。

何かする時に、見返りを求めてはいけない。

良い事をすれば、別な形で自分に帰って来るから。

フランス料理のフルコース、前菜→スープ→メインと出て来るけれど、面倒くさいけれど、最後のデザートまで時間をかけて食べるには意味がある。

それを方言で、エピソードを交えてお話ししてくれました。

そして、幸せの「はひふへほ」
は 半分でいい
ひ 人並みでいい
ふ 普通でいい
へ 平凡でいい
ほ 程々でいい

うんうん、なるほど、その通り!

聞き入ってしまいます。

最後にみんなで「ワァッハッハッハッ!」

水戸黄門のテーマソングにあわせて退場されたのですが、戻って来た🤣

もう、笑いが止まらない、楽しい時間でした。

全部で3回の講座、2回目は安来節を踊るんですって😄

私は踊れないけど、見に行く予定です。

コロナ以来、読み聞かせボランティアに行く機会が減り、夫殿以外との外出不可の日々ですが、今年は公民館の講座を受講しに、市内の公民館を周ります〜♪



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4本収穫 | トップ | 顔認証でがっかり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2024-06-06 16:57:12
こんにちは😃
めちゃくちゃ楽しい講座ですね。
笑うって良いですよねー!
同じ人生なら笑っていたいですもんね。
安来節。あはは。楽しみですね。
返信する
今いくよくるよ (アナザン・スター)
2024-06-06 17:35:08
何となく、既にお二人ともあちらに・・・
映像を観ながら、思いっきり笑えました。
その後、涙が止まらなくなって。

昔の芸人さんですね。
話芸、秀でた努力にも👏
漫才や古典落語、噺家の御贔屓はありますか?
返信する
Unknown (み~たん)
2024-06-06 18:15:29
こんばんは😃🌃 楽しい講座ですね(^-^; もらい笑いをしました しあわせのはひふへほ
なるほど そう有りたいです♪

こんな言葉を思い出しました❗️ 泣いて1日
悩んで1日
怒って1日
同じ1日なら笑って1日
笑って過ごしたいものです(*´・ω・`)b
返信する
Unknown (cyacya)
2024-06-06 21:43:32
まるこさん、こんばんは⭐︎
お腹を抱えて笑うとは、正にこの事🤣 楽しかったです〜♪
安来節を生で見た事がないので、興味津々!目の前でみられるので、今から楽しみです。当日は、動きやすい服装に上履き持参。恥ずかしがらずに、踊りましょうって言われました😁
返信する
Unknown (cyacya)
2024-06-06 22:13:29
アナザン・スターさん、こんばんは⭐︎
どやさ!いくよくるよさんの漫才、楽しかったですね。今頃、あの世で再会しているのでしょうか。
私は、宮川大助花子さんの夫婦漫才が大好きです❣️今は花子さんが闘病中ですが、車椅子でステージに出たのをテレビで拝見しました。よーし、私も頑張るぞーという気持ちになりました。
返信する
Unknown (cyacya)
2024-06-06 22:16:41
み〜たんさん、こんばんは⭐︎
笑いは大切ですね。1時間半、無になって楽しむ事ができました。帰宅とともに現実に引き戻されたけどね😉
確かに、同じ一日なら、笑って過ごせるといいですね〜😊
返信する

コメントを投稿