愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

A・マドリー-A・ビルバオ

2008-02-19 22:53:04 | リーガエスパニョーラ
観戦日 2/19(火)       
 
愛丸’s チェック        
ビルバオから派生したアトレチコ。
元はアスレチック・マドリーと言う名で戦ってたらしい。
言われて見るとユニフォームも同じロヒ・ブランコだし、チームのエンブレムもどこか似てる。
ここに遺恨みたいなものはないみたいだが、リーガを戦うチーム同士仲良しってわけではない。
アトレチコはUEFA杯のボルトン戦をアウエーで落とした。
アウエーとはいえ、アネルカを失ったボルトンに負けるとは・・・。
この敗戦を引きずらなければいいが。
アトレチコは今シーズンこそは降格争いに巻き込まれたくないはず。
そうしないとバスク純血主義が壊れることになるかもしれん。
それだけはあってはいけないこと!!

試合は雨の降る最悪のピッチコンディション。
ボールもひともよく滑ってた。
このピッチを味方につけてたのがアトレチコ。
低い弾道のミドルをバンバン狙ってきた。
これが決まればよかったんだが、ビルバオのGKアルマンドが要所でファインセーブ。
セグンダから上がってきたベテランが、プリメイラでもやれることを証明してみせた。
ただ、アトレチコは前半5分に右サイドからのL・ガルシアの左足クロスがGKの前でうまくバウンドしゴールするラッキーな形で先制。
アグエロがコースに入るもDFと交錯し当てることはできなかったが、いいとこにボールが飛んだ。
ここいクロスを上げてきたL・ガルシアを誉めるべき。
この後もしっかりボールをキープし、サイドも使いながら効果的に攻めたが点が奪えず。
M・カンタレーホのジャッジに不満を漏らしながらもなんとか戦ってたが、ビルバオに見事なカウンターを決められたところからリズムが狂い出した。
完璧なまでのカウンターでこれはどうしようもなかったと思うが、前半終了間際のFKからの失点はどうも気が抜けてたような。
後半は追う立場になり、必死で戦ってたがアトレチコの前に立ちはだかったのが、M・カンタレーホ。
タルヘタ・アマリージャを乱発してたが、これの煽りを喰ったのがR・ガルシア。
1枚もらってる選手には2枚目を出さないようなフアルタでしっかりドブレ。
これで10人に。
これでも諦めることなく攻めたてたが、ビルバオのゴールは遠かった。
カーサでの痛い敗戦に。
3位争いが熾烈で、いつ5位に転落してもおかしくない状況でのカーサでの敗戦は後々響いてきそう。
ビルバオはうまく戦った。
M・カンタレーホのジャッジに怯えてたのはビルバオも同じだったが、こちらは退場者をださなかった。
ここにまず勝因がある。
それとエンパテに追いついたあのカウンター。
FKのピンチを切り抜け、自陣エリア内でボールを受けたJ・マルティネスがドリブル開始。
スピードに乗ったドリブルをアトレチコの選手は止めれなかった。
そのままアトレチコエリア前までボールを運び、左を追い越したスサエタへ見事なパス。
これをしっかり決めたスサエタも誉められるが、あのドリブルを見せたJ・マルティネスはまさにゴラッソ!!
ボールを持ってる選手に、ただ走ってくる選手が追いつかないってどういうこと?
それだけJ・マルティネスが良かったってこと。
このプレーにはほんとに驚かされた。
このエンパテ劇だけで前半を終わらず、この後はジェステの見事なFKからジョレンテがうまく抜け出しヒールであわせて逆転。
前半のうちに逆転できたのがでかい。
後半は早い段階でアトレチコが10人になり、だいぶ守りやすくなった。
しっかり攻めて追加点も取れるシーンがあったが、これはアッビアーティがことごとくセーブした。
ビルバオはこのメンバーでこれだけのサッカーができるんだから、このままの状態で戦い続けてもらいたい。
セグンダに落ちる心配もないだろうし、きっとこれからも大丈夫。
若手は順調に育ってる。
マドリー、バルサがセグンダに落ちたことがないのはわかる、ビルバオはバスク人のみのチームでセグンダに落ちたことがない。
ここまでやれたんだから、今後もできるはず。
これからもビルバオの試合を観戦したときはこの願いを切々と述べていきたいと思う。

スコア 1-2

<得点者> 
A・マドリー   L・ガルシア
A・ビルバオ   スサエタ、ジョレンテ
~愛丸's MVP~
J・マルティネス(あのドリブルからのカウンターは見事だった。あんなドリブルなかなかお目にかかれない。もっと大物になるかも)