愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

バルセロナ-サラゴサ

2007-09-27 22:45:57 | リーガエスパニョーラ
観戦日 9/27(木)       
 
愛丸’s チェック        
バルサのフエスタ。
カンプ・ノウのバルセロニスタも大満足だったろう。
セビージャ、サラゴサと難敵が相手だったにも関わらず、この2試合できっちり勝ち点6をゲット。
エトー、プジョルに続き、ホナウジーニョもけがで欠く厳しいチーム状況だったが、バルサにはメッシがいる。
3トップの2つがいなくなっても、メッシが切れてるうちはなんとでもなる。
それに、イニエスタも絶好調。
ホナウジーニョの位置でプレーしてるが、本家に遜色ない。
ディオゴを完全に子供扱い。
この男、やられるとかっかする一方で、もうしっかりした守備どころではなくなる。
げんにこの試合、途中から中盤にポジションチェンジ。
あれだけイニエスタにやられると、どんな監督でもはらわたが煮え返るだろう。
メッシ、イニエスタだけでなく、デコも良かった。
これがリーガ100試合目だったみたいだが、気持ち良さそうにプレーしてた。
チャンスの場面には必ずと言っていいほど、デコの姿があった。
メッシとのコンビはぴか一。
このふたりのプレーは見ていてほんとに楽しかった。
デコの調子も良さそうだし、ホナウジーニョはもういらないのでは?
中盤がしっかり攻撃に参加できるのも、ヤヤ・トゥレがしっかり中盤の底で守備をしてくれるから。
あの安定感はもう何年もバルサでプレーしているよう。
マツザレムを削ったあのタックルは誉められたもんではないが、気持ちは十分伝わってくる。
これだけ、べた褒めのバルサだが、アンリに得点が生まれなかったのはがっかり。
動き自体はだいぶチームにフィットしてきた。
それに昔のアンリに戻りつつある。
ほんとにあとは点を取るだけ。
何度も、何度もチャンスはあったのに。
C・サンチェスはアンリに対してはバカあたりだった。
アンリのリーガ初ゴールは近いうちに見れそうな予感がする。
サラゴサはもうメッシの2ゴールでどうしようもなかった。
1-1に追いついたまでは良かったが。
あの同点ゴールは流れるようなパスから最後はサパテルのゴラッソミドル。
このシュートをアシストしたアイマールのエンジェルパスはお見事だった。
サラゴサの見せ場はこれだけ。
あとはもう見てられなかった。
特に守備はひどいもん。
パボンの代わりがアジャラだったにしろ、結果はそんなに変わらなかったはず。
ただ、アジャラが一発メッシに睨みをきかせてたなら、あそこまでやられなかったかも。
サラゴサはUEFA杯も戦うわけだが、こんな感じでは先が思いやられる。
G・ミリート、G・ピケが抜けた穴はけっこうでかい。
それに中盤のシステムに問題が。
ある程度の強豪あいてにロンボってのはどうだろう。
これが、しっかりトリボーテとして機能すれば、しっかり守れるんだろうが、守備はリュクサンにまかせっきり。
ここはしっかりドブレピボーテでいくべき。
それとダレッサンドロ。
アイマールとのダブル司令塔があれだけ機能してたのに、どうしていじる必要があるのか。
マツザレム、サパテル、リュクサンでピボーテを回すってのはダメなのか。
攻撃サッカーのV・フェルナンデスだから、こういう布陣なのかな~。
まだまだシーズンは始まったばっかり、期待して見ていこう。

スコア 4-1

<得点者> 
バルセロナ   メッシ×2、イニエスタ、マルケス
サラゴサ    サパテル
~愛丸's MVP~
メッシ(あの左脚にボールが吸い付いてるようなドリブルは誰も止めることはできない。今が一番絶好調なのかも)