愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

アルゼンチン-メキシコ(W杯 決勝トーナメント1回戦)

2010-06-28 10:01:10 | 各国代表戦
観戦日 6/28(月)       

愛丸’s チェック
前回のドイツW杯でもこのラウンドで対戦した両チーム。
そのときは、アルゼンチンが延長にM・ロドリゲスのスーパーボーレーでからくもアルゼンチンが勝利。
果たして今回はどのような結果が待ち受けてるか。
アルゼンチンはグループリーグを危なげなく3連勝で突破。
得点も取れてるし、今のところ問題はない。
メッシに点がないのは気になる材料ではあるが、コンディションが悪いわけでもなく、しっかりアイストはできてる。
メキシコはしっかり守ってカウンターで活路を見出したい。
組織としてはしっかりしてるし、トップの選手が少ないチャンスを活かしてくれれば、勝機も見えてくるはず。
ここが目一の勝負になるはず。

この試合でも疑惑の判定が。
これに救われたのがアルゼンチンで、泣かされたのがメキシコ。
それはアルゼンチンが先制したシーン。
メッシのスルーにテベスが反応し、これを飛び出したGKがセーブ。
このこぼれをメッシが拾ってループのシュートなのかパスなのか。
それをテベスがヘッドで押し込んで見事にゴール。
ただ、このメッシがループのパスを出した段階で、テベスの前には誰もいない状況。
あったのはゴールだけで、ここについていったDFふたりはテベスよりも後ろにいた。
当然、前に出てセーブしたGKのペレスもテベスよりも後ろの位置にいたわけで、果たしてこれがオフサイドになるのかどうか・・・。
オフサイドとはゴールとその前にいる相手選手と1対1になってはならないという決まりだったように思うが、これだとテベスの前には相手選手がいなかったわけで、オフサイドではないはず。
これによってゴールだったのか、それは謎。
メキシコは納得がいかないだろう。
FIFAは、この判定に関して何らかのコメントをしてくれるかどうか・・・。
それでも、この後にアルゼンチンは2点を加えたわけで、1点を返したメキシコよりも多く点は奪ってるわけだから勝ちは勝ちなんだろうが、それでも、あの点がなかったら・・・。
この試合、アルゼンチンの攻撃は、グループリーグ同様、しっかりしたものが見られた。
メキシコがかなり激しく中盤からプレスをかけ、かなり苦しい状況ではあったが、それでも、あの個人技をもってしたら、それを打開できる。
イグアインは相手のミスをついてしっかりゴールを決めれたし、テベスは目が覚めるようなミドルを突き刺した。
メキシコの攻撃に危ない場面を何度も作られたが、ロメロのセーブだったり、相手のミスだったり、DF陣の踏ん張りだったりで、1失点に抑えた。
ただ、やっぱりアルゼンチンはDF面での問題が多すぎる。
前線でのプレッシングで相手DFからのパスは精度を低くさせることができるんだが、中盤で持たれると、ここにはプレッシングがかからない。
こうなると、最終ラインでの守備になるんだが、中盤がフリーな分ミドルを打たれることがしばしば。
サルシドなんかにはかなり惜しいシーンを作られた。
次のドイツはもっと精度の高いミドルを打ってくるだろうから、ここはいち早く対応しないと。
この試合では右SBにオタメンディが入って多少は安定した守備にはなったが、やっぱりデミチェリスには不安がいっぱい。
失点したシーンではJ・エルナンデスのトラップでの反転に何もできず簡単に抜き去られてしまった。
オタメンディとふたりでいたにも関わらず、この守備はいただけない。
エインセがセットプレーだったり、中に絞ってだったりのディフェンスでなんとか防ぐことができたが、この守備ではドイツを押さえ込めないかも。
いい流れのまま終われた試合でもないし、前回大会に引き続き、QFでドイツに敗れるってことも・・・。
メキシコはアルゼンチンよりも多くの決定機を作った。
サルシドのミドル、グアルダードの意表をついたシュート、数多くのミドルとどれかが早い段階で決まってれば、流れはメキシコだった。
それにあの先制点。
あれは悔やんでも悔やみきれないだろう。
マルケスがメッシ封じに成功し、ペースを握ってたのがメキシコだったことを考えると、1位通過ができてれば、次のステージに進むことができただろう。
いつもメキシコを見て思うんだが、しっかり組織され、だこが相手でも自分たちのサッカーを貫いてある程度の結果を出すことができてる。
ただ、ちょっとの運が足りないような・・・。
ジオバニがいつもほどのプレーが見せれず、交代で入った攻撃的な選手もノーインパクトだったし、ここら辺がもっとうまくいってれば・・・。
今シーズンからユナイテッドでプレーすることが決まってるJ・エルナンデスはなかなか大きいものを持ってる選手。
ルーニーとどうやって絡むか、今のユナイテッドにはいないタイプだし、はまればかなりおもしろい存在になる。
それにしても、この日の2試合で、疑惑の判定があるとは・・・。
QFでは、どちらが、この幸運を維持することができるか。

スコア 3-1

<得点者> 
アルゼンチン   テベス×2、イグアイン
メキシコ     J・エルナンデス     
~愛丸's MVP~
エインセ(この男の守備での踏ん張りがあったから、1失点で済んだようなもん。セットプレーでの鬼気迫る守備がアルゼンチンの勝利を呼び込んだのかも。この魂をデミチェリスにも分けてもらいたい)