愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

エストゥディアンテス-デフェンソール(リベルタドーレス杯 QF2leg)

2009-06-27 17:37:57 | その他
観戦日 6/27(土)       

愛丸’s チェック
デフェンソールカーサでは0-1とフエラのエストゥディアンテスが勝利。
フエラでの勝ちはかなりでかい。
40年ほど昔、エステゥディアンテスはこのリベルタを3連覇したことがあるらしい。
それ以来の優勝が狙えるチームにある。
しっかりした組織とベロンを中心にしたアルゼンチンらしいサッカー。
ブラジル勢が目立ってる今年のリベルタだが、ここは意地を見せてもらいたい。
シメオネが監督をやってた時代よりはこじんまりしてる感はあるが、その分、チームとしてのまとまりはある。
守備で魅せつつ、取るところで取る。
これがエストゥディアンテスのサッカー。
デフェンソールはまだリベルタでこのベスト8の壁を破ったことがない。
1legもカーサで落としてるし、厳しい戦いになることは間違いない。
必ず点が必要で、1点ではエンパテ止まり。
ここは2点以上を狙うアグレッシブなサッカーを展開してもらいたい。

エストゥディアンテスがカーサでしっかりしたサッカーを展開して、デフェンソールを寄せ付けず、ベスト4進出。
ここまで格の違いを見せ付けるとは。
得点こそ1点だったが、この試合でのエストゥディアンテスは1点あれば十分だった。
最終ライン、GKが慌てるシーンがほとんどなかった。
中盤からのしっかりした守備で、デフェンソールに攻撃の糸口さえつかませなかった。
ボールフォルダーにしっかりマークにつき、パスをもらう相手もしっかり見てる。
たとえ通されても、ふたりがついていき、ボールを奪う。
これが高い位置で成功すると、一気にカウンターに。
エストゥディアンテスはポジティブ、ネガティブのトランディションがすばらしく早い。
これを展開されると、相手はどうにもできない。
攻めに転じてても、ここでボールを取られたら、カウンターを食らうって思い、攻撃が中途半端だし、ボールを奪って、ここからって思っても、もうDFの形が出来上がってる。
ここまでしっかりしたサッカーをするチームはそうはいない。
選手の疲労も気になるサッカーだが、ここではそう厳しい展開にはなってなかった。
時間が進み、1legの立役者デサパトが足をつってるシーンはあったが、これぐらい。
よくこのサッカーで90分戦えるものだ。
それだけ、しっかりした練習と、フィジカルコンディションがあるんだろう。
この試合、目立ってたのが、ベロンではなく、ここでコンビを組むブラーニャ。
この男の守備力がベロンを自由にすることができるし、DFラインにも負担をかけない。
ただ、守備だけに重点を置いてるのではなく、ここってところでラストパスも出せる。
点にはならなかったが、ベニテスに出したボール奪取してのパスは最高のプレーだった。
ベロンとのコンビもいいし、このふたりがしっかり試合に出てくれれば、エストゥディアンテスはファイナルに進出できる。
後は、ガストンも戻ってきたし、前線に起点もできる。
ブラジル、ブラジルって言われてる、今年のリベルタで、なんとかアルゼンチンの意地を見せてもらいたい。
デフェンソールはやっぱりベスト8の壁を打ち破れなかった。
これでよくボカに勝ったもんだ。
どう考えても、ボカがエストゥディアンテスよりも戦いづらかったはずだが・・・。
カーサでもフエラでも何もできなかった。
ナシオナルがウルグアイ最強なわけで、もっとナシオナルを脅かすようなチームになんないと、このリベルタでは上位を狙えない。
QFの2試合を見たが、そう見るべき選手もいないし、ここが限界って感じが受けた。
これなら、ボカがしっかり勝ってくれてればよかったのに・・・。
こういう番狂わせがあってこそのリベルタなんだが、番狂わせをやってのけたら、そこで満足せず、もっと上を狙ってもらいたかった。
LDUキトを見習って。
1回だけ、絶好機が訪れたが、これはエストゥディアンテスの魂のディフェンスに阻まれた。
ここで点が入らなかった段階でジ・エンド。
また来シーズン、このベスト8の壁に挑戦してもらいたい。
そのためには国内でナシオナルを打ち破ること。

スコア 1-0

<得点者> 
エストゥディアンテス  ベニテス
~愛丸's MVP~
ブラーニャ(かなり運動量豊富で、気の利いたボランチ。ベロンのパートナーにはもってこいの選手。もっと若かったら、マラドーナも目を付けたはず)