愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

ブラジル-アルゼンチン(コパ・アメリカFINAL)

2007-07-16 16:24:04 | 各国代表戦
観戦日 7/16(月)       
 
愛丸’s チェック        
絶対アルゼンチンが勝つと思いながら、見始めた試合だったのに・・・。
ブラジルは強かった。
あの守備はお見事だった。
ドゥンガはいいチームを作った。
あれだけ中盤からの守備が機能すると、そんじょそこらのチームでは崩すことはできない。
テベス、メッシ、リケルメをもってしても点が取れないんだから、世界を見渡してもこのチームに勝てるチームはいないのでは?
けっして魅力的なサッカーをしたわけではない。
が、魂はしっかり伝わってきた。
それにドゥンガはアルゼンチンを研究してた。
サイドの裏が弱点なのはわかってた。
それを開始すぐについてあっさり先制。
J・バチスタがあれだけ簡単にゴールを奪えるとは思わなかった。
アーセナルでほとんど点に絡めなかった男が、セレソンとなるとこうも変貌するとは。
ブラジルって国の恐ろしさをまざまざと実感した。
この失点でアルゼンチンは攻めに転じたが、どうあがいてもあの守備網を突破できない。
メッシもテベスもキープできない。
リケルメも非情なマークに合い、イライラするいっぽう。
いいパスはでないし、FKでも魅せることができない。
こうなったらリケルメはいらない。
ビジャレアルで全く機能しなくなった頃のリケルメに逆戻り。
ボカで輝きを取り戻したかと思ったが、ブラジルにまた負のスパイラルに陥れられた。
ブラジルは堅守速攻を貫き通し、欲しいとこでしっかり追加点を奪い、完全な勝ちモードに。
アジャラもそれの手助けをし、アルゼンチンはどうしようもできなかった。
完敗。
エラーノのけがでD・アウベスが入ったのもプラスに。
エラーノでも十分仕事はできたはずだが、D・アウベスの投入でよりサイドをつけるようになった。
これでマイコンは守備に専念できた。
あんな長身揃いのDF陣をテベス、メッシのちびっこコンビで突破するのは難しかったか。
テクニックだけではどうにもいかんのが、今のサッカー。
アルゼンチンはこの敗戦で、もう一回チームを考え直す必要があるかも。
それでも、あの攻撃は魅力的なわけで、もうバシーレにお任せ。
本番はW杯なんだから。
この日のアルゼンチンが唯一魅せたシーン。
テベスが左に流れてクロス、中でリケルメがカベッサで後ろに流し、アイマールがジャンピングボレー、これはDFにカット、そのこぼれをメッシが打つも、またDFにカット。
いい流れで攻撃しても点が取れないどころか、ドニを脅かすまでもいかなかった。
ここで負けを感じた。
ドゥンガが言う、勝ったチームが最も強い。
セレソン・ブラジレイラはCチームとして始まったが、Aマイナスぐらいまでには成長した。
あの3ボランチにカカ、ホナウジーニョが絡めば更に強くなる。
この試合、ほんとにアルゼンチンの完敗。
セレソン・ブラジレイラのファンの皆様、おめでとうございます。
魅せて勝つって試合を今後は期待します。
このコパ・アメリカ、南米らしい攻撃サッカーが目白押しでおもしろい試合だらけだったが、優勝したのは守備に重きを置いたチーム。
ドイツでもこんな光景が見られたな~。
はあ~、アルゼンチンはいつになったらでかいタイトルが取れるのか。
メッシよ、マラドーナを早く越えてくれ!

スコア 3-0
<得点者> 
ブラジル   J・バチスタ、OG、D・アウベス
~愛丸's MVP~
D・アウベス(2得点に絡む活躍。マイコンが守備に専念でき、なおかつ自分も守備をこなす。セビージャでの出来をようやくセレソンで見せれた)

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モンテッツ)
2007-07-18 18:41:36
なんだよバチスタの野郎は!やりゃあ出来んじゃねぇか。全部で3点くらい取ってんのか?

アルゼンチンは残念でした。アイマールも出たのにねぇ。
返信する